チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

だいぶ良くなりました(^^)v

2013-10-30 22:34:05 | 生活
今日は、体がだいぶ楽になりました。
お昼はやっぱりやめておきましたけれど、帰宅してすぐに「梅干入りうどん」をまた作って、急いで食べて(笑)
人心地ついてから、夕食作り。

そうしたら ピンポーーーン♪

うさこの母さんから、たくさんの菊「かきのもと」♪♪♪


うっれし~~~いぃ!!!
この時期は、やっぱり菊よねーーーー(^0^)
うさこの母さん 本当にありがとう!!!!

もう いそいそとむしり始めました。
ルンルンです♪♪
だって 夕食作っているところだもの。
早速いただかなくちゃ。

今回は沢山なので、一度にゆでて冷凍することに。
大なべで、ほんの少し酢を入れたたっぷりのお湯でさっと湯がいて。
すぐに水にさらして、色止めして。



うーーーん このシャキシャキ感と、ほのかな菊の香りがたまりませーーーん♪
以前はあまり食べなかったおとーさんも、最近は「やっぱり おいしいね」と食べます(^^;;
酢の物が苦手なので、我が家は甘めで酢を薄めにしておきます。
これなら食べられるんですって。
それに 酢を利かせると、せっかくの菊の味も香りも飛んじゃいますから。
今ではあまり苦味はなくなった菊ですが、その苦味は胃に利く気がするのですよ。

あれ? またご飯しているの?

ええ そうなんです。また食べてます(爆)

今日はスーパーで、マグロのすき身が安かったので、食べたいなぁと買ってきました。
それにいわしのつみれ(混ぜものなし)を売っていたので、それでお味噌汁。
いわしの香りが、たまりません♪
おとーさんとママちんには、厚揚げも。
それに菊。
何とも質素な日本のご飯ですが、さらりと一膳いただけちゃいました(^^;;;

用心して、食後に胃腸薬を飲んでおきましたけど、これだけ食べられれば大丈夫でしょう。
それと、昨日までと違うのは、飲み物が欲しいと思うこと。
むかつきがあると、水分も欲しくなかったのですが、その分を取り戻すように紅茶を飲んでいます。

飲んで食べて もう だいじょぶだぁ~(大笑)

お片づけは・・・してません!
今週はお休みして、気力体力つけて、今度の土日からがんばる!!
(ほんとか?)
だって、PC発注しちゃったんだもん。
思い切って、ちょっとCPUアップさせた一体型。
その方が、掃除がしやすいって言われて、なるほどなぁと思いました。
それにプリンターにフォトショップに年賀状ソフト。
何もかも、新調しちゃいました!

だから 片付けなくちゃ(^^;;;; 大汗
誰か来るんじゃないと、本当に片付かないのよねー。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お片づけ開始 | トップ | お鳥さま 覚書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事