チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

庭の花と、ひょっとしてまた?

2012-11-15 21:25:21 | サルビア・セージ
朝日を浴びて、透明に輝くサルビア・  。
夏の終わり、秋のはじめから咲きだす子たちは、花もちが良いのが頼もしい。




先日から咲き続けている、サルビア・インウォルクラータ(ローズリーフセージ)
朝日を浴びて、透明に輝くようです。





まだ朝日も届かない片隅で、燃え立つような真っ赤な色をみせているのが、パイナップルセージ。



葉の香りがパイナップルのよう、と言われますが、かーさん的には???
ひときわ目の覚めるような赤。
ちょっと他のサルビア・セージたちとは、一線を画すほどの奥深い色合いです。
ただこの人、本当に秋も深まらないと咲いてくれないのですよね。


チェリーセージたちは花色も多く、このホットリップスは、今ぐらいの気温だと紅白にきれいに咲き分けるんです。
これ以上気温が低くても高くても、赤か白一色になってしまいます。



クリーム色のチェリーセージ。
優しげな色が、あたりをホンワリさせてお気に入りです。




もうそろそろ終わりにしようかな?の、サルビア・レウカンサ。




コバルトセージも、第一陣はカットした残りの人たちが揺れています。
この子達が終わると、完全に冬!



春から初冬まで、いえいえ日当たりさえ良ければお正月でも、なにがしら咲いてくれるサルビア・セージ類は、とてもありがたいメンバーです。



11月はとても忙しい。
坐ってホッとするような休みが、少しもありません。
まだまだこれからだと言うのに、なんだか疲れがよどんできたように感じて、今日の昼間にドリンク剤とビタミン剤を久しぶりに大奮発!!(^^;;
だって、今度の日曜はちょっとした集まりがあるので、ちょこっとお料理を作ろうかと。
土曜に材料買い出しだと疲れて料理がしたくなくなりますので、今日明日で買い出ししようと思っているのです。


1時就寝を守っていますが・・・
眠れると言えば眠れるんです。ちゃんと寝ていると思います。
でも、いつも足がうっとおしくて、暑く感じて、しょっちゅう毛布から足を出したり入れたり(--)
そうこうしているうちに、上の方もずれてしまったり、暑くて全部どけてしまったり。
そして気がついては、「体が冷えたら良く寝られないし、風邪をひくから」と掛け直して寝なおす。

あれ? 
これって、更年期障害と同じかな?
昼間は相変わらず冷房が必要な事務所。
帰りの寒さ対策に既に婆シャツ着用ですから、体温調節が確かに難しくなっています。
家ではさほど冷えたとは感じずに、短パンに半袖でいたりもします(^^;;
だからと言って、夏と同じでいいわけがないと、何だかなぁ?とぼやいていたのですが。
ひょっとして気温が悪いんじゃなくて、私のせい??

試しにきちんと命の母を、朝晩2回4錠づつ飲んでみようかしらん。
(こうなっても、指定通りに4錠/3回/日は飲まないケチンボ:爆)
しばらく試してみようっと♪♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の庭から | トップ | ごぼう氏の限界? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サルビア・セージ」カテゴリの最新記事