チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

春ですねぇ

2017-02-18 23:10:45 | 植物
久しぶりに、庭の水やり&配置戻し。
あの子もこの子も、なんだか久しぶりに見たので、新鮮な感じです。

りんの畑で、タンポポが咲いています。


他にも株の真ん中に、小さなつぼみがいくつか。
これから暖かくなれば、黄色のタンポポがニコニコ笑顔でお日様にご挨拶することでしょう。


うさこの母さんの明日葉は、小さな手を広げようとしています。


大きなイチゴも


ワイルドストロベリーも、花を咲かせ続けていますが、もう食べてくれる子はいないのよね。


って、今朝大きな娘(ママちん)が、ワイルドストロベリーを食べていきました(笑)

食べていくといえば、最近オレンジレモンをご自由に収穫しているので、ヒヨたちにミカンを上げていませんでした。
で、過日ママちんが持ち込んだ芽キャベツがこんな姿になっていたので、初めは大きな芋虫でも?と思ったので、芽キャベツは収穫して、株を捨てようと思ったのですが・・・


この食べっぷりは、どうもヒヨ坊主のようです(^^;;
なので、株はそのまま残してあげました。
ヒヨはパンジーや多肉など、結構あれこれ食べるんですよ。
芽キャベツの葉っぱはおいしいのでしょうね。

庭には春が来ています。
この間まで花だけだったはずなのに、ここ2・3日で葉も茂って満開のフクジュソウにびっくり。


ヒメオドリコソウも、あちらこちらで


ステルンべルギア@だいぶ増えた
普通は玉枝垂れのように伸びるのですが、我が家のはミニサイズで、花弁もハナニラのようにツンツンでお気に入りです。


寒暖のせいなのでしょうね。
寸足らずで咲きだしちゃったヒヤシンス。


例年ママちんが持ってくるもんだから、数だけ増えちゃう。
香りは本当に素敵なんですけどね~♪


午後~夜
吊るし飾りの花用ギョーザを200作りました。
これからお花に仕立てます。
やっと届いた生地が、ちょっと色味が違ってがっかり。
通販だと色が一番のネックですね~(--)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務連絡>パールちゃん | トップ | 男の子用生地(追加女の子あ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2017-02-19 04:55:45
明日葉の新芽・・柔らかい新芽。
りんちゃん待ってなかったね。
うさこも食べて行かなかった・・・あぁ、とため息ひとつ。

まだまだ春は遠いですわ。三寒四温ど真ん中です。
返信する
Unknown (mamekichi)
2017-02-20 12:22:38
チーママさん、こんにちは。

お庭は春の兆しですね。
お忙しい中でも、やはり庭仕事をなさると、心身ともにリフレッシュなさることでしょう。

りんちゃんの代わりに(?)、大きなお嬢様がワイルドストロベリーを食べて行かれたんですね(微笑)。

ところで、散歩途中に出会うヒヨドリたちも、餌に困っているようで、公園に降りて草を啄んでいるのをよく見ます。
道端の草よりも、芽キャベツは、はるかに御馳走なのでしょうね、きっと。
返信する
Unknown (すず)
2017-02-20 15:20:16
りんちゃんの畑は、このまま継続ですよね?
容器は変えるかもとしても…
タンポポの花を見つけて、きっとりんちゃんが、お兄ちゃんお姉ちゃんたちを連れて遊びにきますよ。
ワイルドストロベリーも。
うちもワイルドストロベリー植えましたが、うちの子らは今一つで、人間がいただいてましたよ。枯れちゃいましたが、また植えようかな、あの野性味のある味がいいんですよね。
返信する
Unknown (チーママ)
2017-02-21 00:09:00
うさこの母さん

タンポポは、本当にやさしい花です。あれもこれも畑はもりもりになってきました。もっとたくさんになったら、ちゅんちきさんのところへレターパックで送ろうかな。肌寒いうちは大丈夫だと思うのね。
せっかくだもの 誰かに食べてほしいですね(^^)


mamekichiセンセ

うさぎのいない春を、日々見つめています。「来年の今日は、もうこの道を歩いてはいない」
毎日が最後の日なんですもの。
ヒヨたち 我が家のオレンジレモンが甘いのを知ってしまったので、勝手にご飯しております(^^;;
出してあげたい気もするのですが、今年はカラスがやってくるようになって、どうしたもんだか。
ミカンなど、カラスじゃ一口ですものね。
今年は花粉症の気配で、春だなぁと実感しておりますよ(笑)


すずさん

全部は無理そうだけど、残しますよ~。 だってタンポポもストロベリーも大好きだから。
クローバーもシロツメクサなら、残そうと思っています。ずっとずっとりんの畑があるのも、いいでしょう?
ワイルドストロベリーは、実が落ちると勝手に生えてきて、結構増えますよ。
イチゴの花も実も 本当にかわいいですものね~(^^)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事