チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

潮干狩り

2018-04-02 18:31:13 | お出かけ
ママちんが忙しくて、大潮とのスケジュールが合わず、今年は今日初めての潮干狩り。
春休みだから、お留守番している王子と姫もつれていきました。

平日だけど、万が一駐車場に入れなかったら完全アウト!なので、6時前に出発。
6時20分頃に二人を乗せて、それでも7時にはつきました。
いっちばーーーーん!(爆)

まだ誰も来ていなくて、公園を独り占め。
いつもの松が、姿を変えずに迎えてくれました。
(初めて来てから、もう30年以上になるのよね)


いるのはドバトとムクドリ。
恋の季節のドバトは、せっせと雌を追いかけまわしていました。


やっと雌に受け入れてもらって、睦まじいカップル(^^)


まだまだ砂浜は出ていません。
ボラかと思ったら、ひらりと横を向いた姿はコノシロみたい。


ん? カイツブリ? バン? と思ったら、オオバンがいました(@@)


突堤の先にいるのは、ウミウかな?



朝ご飯を食べても、まだ8時。
スタートは10時ごろになる予定で、それまでは「早かったから寝たら?」と言ったのですが、今時の子(ママちん含む)はゲームですって(^^;;

そろそろいいかな?と、磯に出たのですが・・・・・・

いない!  あさりがいない!

今までこれほど少ないことは、経験がありません。
去年は小さかったけれど、一すくいにワラワラいたのに、どうしたのでしょう?
冬の寒さで稚貝が育たなかったのか、潮の流れが変わって寄り付かなかったのか???
ママちんの腕をもってしても、いつもの1/3(@@)

「震災の翌年が、一番すごかったね~」
(誰も取りに来なかった。原発を懸念して。そんなのあるわけない!と、遠慮なくやりました:笑)
なんて言いながら。

でも思ったより水はぬるく、風も穏やかで、天気が良い。
姫がずぶぬれになっても(お約束!)、冷える心配がないのがありがたかったです。
去年「姫は戦力外だね~」と言われたものだから、「わたしはせんりょくがい~♪♪」と歌いながら、砂遊びに興じておりました(^^;;
その分 王子が頑張る!!
実は王子はたまにじゃりじゃりするのが嫌で、あさりを食べません。
ママと姫は、バター焼きが大好き。
うん 男だもの 今から家族を養わなくちゃね!!
という事で、どうにか1回分くらいは取れましたよ。

お昼前に、お子様二人は上がりました。
12時半ごろ、ママちんが上がってきました。
「あら 早いわね(@@)」と言ったら、最近せっせとワイヤーアクセサリーを作っていて、右手首を痛めているようで、「もう痛くてダメだわ」なんですって。

みんなで身支度して、お昼を食べて、一息ついて帰宅しました。
ママも仕事から帰って来ていて、ちょうどよかったようです(^^)
あまりとれなかったからとママちんが心配していましたが、「楽しかった~!!」だそうで、「またお願いします」と王子からLINE(^^)
うん またどっかに狩りに行きましょうね。

帰宅してすぐにあさり様は海水へ。
気持ちよく動き出しました。
白くて丸みがあるのはシオフキ。 珍しくそこそこの大きさだったので、少し持ち帰りました。


砂を吐かない貝ですが、身をむいて、ワタを取り除いて良く洗うと、とても良い味が出ます。
何に使おうかなぁ~♪


夕暮れて 水まきにでたら、ふっと香ってきたのは、満開のライラックでした♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の桜 | トップ | アナウサギごっこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事