チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

あなたはだあれ?(幼虫あり 閲覧注意:笑)

2016-09-24 20:00:36 | 動物・自然
本日も雨です。
いやー ほんとに飽きもせず よくまぁ降ります。
例年ならこの時期まだ残暑厳しく「いったいいつまで暑いのよ~」と言っていたものですが、今年はびっくりするほどの天候変化。
電気代と水道代が助かっていますけれどね。
昨日栗園に電話したのですが、おとといのザーザー降りでも予約したお客様がほとんどいらっしゃったそうで。
みなさんお休みが限られているからでしょうね、と。
明日はママちん都合悪く、10月2日の日曜に行くからと予約を入れました。
ええ 里芋畑を荒らしに(笑)
いくらなんでもそれくらいには、天候も回復してくれているだろうと、期待しています。

さて 本日の話題は・・・
この前の日曜に、マンション入り口の木の根元のひこ生えに、どでかい幼虫がいました。
うわーーー っと、いったん引いたものの

あれ? なんかこの子たち アゲハに似てない?
ずいぶんとすっきりした感じだけど?
アゲハの模様を消して、黒いとんがりを数本つけただけ。




調べたら アオスジアゲハの4齢でした。
子供のころから好きなアゲハです。
いつも「何が食草なのかな~」と思っていたのですが、クスノキやタブノキのクスノキ科の樹木。
マンションのは、クスノキではありません。 タブノキに葉は似ているけど、花が違う気がします。
でも 何らかのクスノキ科なんでしょうね。
こんな身近にいたとは、びっくりです。
でも 見られてうれしいな~。
どうか 管理のおじさんたちに見つかりませんように!!
今度会ったら言っておこうかしら。


そして草むしりしていた我が家では、こんなカタバミが。
うん 明らかにいそうです。


ほら これシジミチョウの卵ですよ。他にもいくつか生みたてがありました。
だから ここはこのままにしておきましょうね。



いつもなら大騒ぎのツマグロも、今年はあまり見かけなくて、8月に数匹と、2週間ほど前にサナギになろうとぶら下がっている子を見ただけ。
サナギは無事に羽化して旅立ちました。
きっと気が付かないところで、何匹かは生まれていたのでしょうね。
一方 アゲハチョウは、やはりハチの餌食になっているようで、ちっとも育たず。
アゲハのためにかんきつはあるのですから、どうしたもんだか。
育成用の保護カバーでも作りたいのですが、場所が・・・ 時間が・・・・
まぁ そのうちの宿題とします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご収穫 | トップ | お日様 こんにちわ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事