チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

ちょっと浮上

2007-05-24 21:39:10 | 植物
最近寝付けなかったので、昨日はソファで寝てみました。
リビングのソファは、とても寝心地が良いのです。
窓を開けて、庭からの外気が入るようにして、気分が変わって寝られるかもしれません(^^;;

6時に目が覚めたら、なんとなく気分が良い♪
朝シャワーしてみたら、寝覚め上々(^^)

最近おっくうになっていたチャイコンも、体全体で音を吸収!って感じに、気分良く曲の中に入れました。久しぶりに、曲の盛り上がりの時に、背筋ゾゾゾという快感(笑)
やっぱり、どこか気分と体がずれていたのかも。
このまま調子よくなるといいなぁ~。

さて、伊勢4種です。
我が家には濃いピンク・薄いピンク・白・白絞りのピンクの伊勢ナデシコがあります。
先日のお茶会では、濃いピンクの伊勢が使われました。


他の伊勢の花弁はさほど長くないのですが、この白絞りは長く花弁がたれますので、人によってはお化けみたいで嫌いだと言う人もいます(^^;;

確かに、風の谷の我が家ではこんがらがって、いったいこの団子は何の花やら?と言うことにもなります(笑) 
本当は芸ものとして、ヨシズでも囲って、お上品に眺めるものなのかもしれませんね。

ラ・フランスに変わって、ピエール・ド・ロンサールが盛んに咲いています。


こちらは、やんちゃなプレイガール


土曜ごとのマメルリハのヒナコの通院(今度書きましょう)がやっと終わったので、こんどの土日は、久しぶりに予定がありません。
お庭に出たり、お昼寝したりと、少し静かにゆっくり過ごしてみたいと思います。
ジローさんが進めてくださったように、お天気が良ければ庭で花を眺めながら、お茶でもいただこうかと楽しみにしています。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウサギにご用心 | トップ | 今日の花たち »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジロー)
2007-05-25 21:02:42
こんばんは
今日は一日中雨で鬱々でした。庭のバラも水をたっぷり吸い込んでうな垂れてるし・・・
プレイガール、この赤い大きなフリルが如何にもプレイガールって感じですね。このバラはジローガーデンにはないのですが、花径はどのくらいですか?香りはどうでしょう。
薔薇を眺めながらお茶・・・これはいいですよ。病弱なカミサンも天気の良い日はデッキに出て、薔薇を見ながらお茶します。(ジローはビールですが)
明日もいい日でありますように。
返信する
Unknown (チーママ)
2007-05-26 00:01:08
ジローさん こんばんわ(^^)
プレイガールは房咲きの直径8cm位の花です。香りはないのですが、シーズン通して、最後まで本当ににぎやかに咲いてくれます。病気にも強い、樹勢の強い品種だと思っています。 それほど枝振りが暴れない子かな?
明日の晴れを、期待してます♪
返信する
Unknown (mamekichi)
2007-05-26 07:58:54
週末、土曜日です。昨日の雨も上がり、よい天気で、夏のような暑さになりそうです。私は、土日とも、午後から、研修の講師の仕事を入れてしまいました。こういう場合、土曜午後から日曜午前にすることも多いのですが、日曜日は、朝、ゆっくりした方がよいかと思って、あえてこのパターンを試してみることにしました。
合間に水曜日に使う放送用原稿を書きながら、知能検査の実施方法について、小中学校の先生方を対象に講習をしてきます。
返信する
Unknown (チーママ)
2007-05-26 20:09:13
mamekichiセンセ
あらら。土日お仕事ですか(--) 朝はゆっくりと言っても、お出かけにはかわりない。続く一週間、大丈夫ですか?
最近お庭で遊びたくならない。なんとなくおっくう。お花とおしゃべりできない。
うーーーん。不調です。
で、今日気が付いたの。木の芽時って言うじゃないですか。5月病とか。
きっと冬の日照時間が短い時と同じに、テンションが下がる季節なのかもしれません。日照時間や季節とテンション。何か根本で、生物的に関係あるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (mamekichi)
2007-05-27 05:36:57
ご心配くださり、ありがとうございます。
この2、3日、朝5時起床という生活パターンが回復してきていますので、たぶん大丈夫だろうと思います。low tensionになりそうなときは、スモール・ステップで、取りあえず、目の前のことを1つずつこなそうというやり方で、乗り切れるということも最近会得してきています。
とはいえ、3~5月上旬くらいが、私にとっては“木の芽時”だったようで、何となく不調な日々が続いていました。日照時間や季節の変化、雨の降り出す前の気圧低下などが、要注意因子のように感じています。
いずれにしても、low tensionに入ってしまったら、あまりジタバタしないでいるというのが、ちょっと辛いところですが、適応的な行動かと、自分の場合は、考えています。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事