チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

三渓園

2007-11-11 20:25:03 | 植物
何故か、ふらっと外に出る機会がないままに、一日が終わってしまいました。
なので、秋の三渓園が撮れませんでした。

帰りがけに撮った何枚かを。

白雲亭の中庭。ちっとも秋らしくありません。


待合の間から、庭を望む。
どうしてもこの格子窓が、大好きなのです♪


白雲亭裏の崖で見つけた秋。
カラスウリの実が、燃えるように真っ赤でした。


こちらは、やっと紅葉が訪れた気配。
小菊が、かわいらしい♪


臨春閣では、ススキだけが秋だと言っています。


臨春閣
緑に包まれる日本の家屋は、とても端正だと思います。


野菊 乱舞
(さてこれは、ヨメナかノコンギクか? カントウヨメナだと思うんですけどね)

花アブがお食事中


冬鳥キンクロハジロが、わんさか(^^;;


キンクロハジロの向こうを見上げれば、旧燈明寺三重塔


菊花展をやっていたので、嵯峨はないかと見てみましたが、肥後はあるけど嵯峨はない。
やっぱり嵯峨菊求めて、「そうだ!京都に行こう!!」かな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶会 | トップ | オールデイズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2007-11-12 18:23:05
ネットで三溪園を検索して、ホームページを見ていましたが、相当立派な庭園のようですね。庭園のことや、その見方は余りよく知らないのですが、一度は拝見してみたいという気持ちになりました。元気であれば、月末に横浜で学習障害の学会があるので、出かけたかったのですが、現状では、ちょっと無理だろうなと思います。残念。
返信する
Unknown (チーママ)
2007-11-12 21:47:47
mamekichiセンセ
三渓園はなくなりませんから、お元気になったらぜひお越しください。
姪っ子たちが、江戸千家(うちの流派です)の青年支部の催しで、建物のボランティアガイド付きで建物探訪をして、感激して帰ってきました。
園のご利用案内に、ガイドの活動時間が書いてありました。午前10時00分~12時00分、13時00分~15時30分に無料案内があるようです。
園入り口の受付で聞けば、分かると思いますので、ぜひご利用くださいな。しっとりとして、とても良い庭園ですよ。
そう言えば、来年は3月に臨春閣で、席持ちのようです。
3月かぁ。早春の席札は、何にしましょう?(笑)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事