チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

秋の席札

2018-10-05 18:52:39 | お茶会・席札
14日は、義姉のお茶会です。
というわけで、今週初めからチマチマと、1席25人×7席分の席札を作っていました。

文香です。 お財布やハンカチなどの引き出しに入れて、香りを移しても良し。
萩 野菊 菊 ススキ 紅葉 ウサギ イチョウ


裏はみな同じ。
秋の収穫を寿ぎ稲穂を包んだので、福寿のエンボス入り、茶碗と茶筅の捺印。


これで大量にある稲穂も片付くかと思ったのですが、何しろほんの一挿しなので、たいして減らなかったぁ~(^^;;
香りはブレンド。
「たがため」などの和風の香だと、何となく樟脳臭いというか、防虫剤っぽく思う方もいるので、今回はチベットインセンス(チベット風のお香)ベースに、塗香とラベンダーを適当にミックスしてみました。
姉が「あら いい香り」と言ってくれたので、ほっとしました。
茶席に香り物は禁物なので、いつも通りに一つずつ透明袋に入れました。


今年一つくらいバケツ稲をしようかと、この稲穂を使ったのですが、古すぎたのかまったく芽が出ず(;;)
ただいま どらねこさんのところから取り寄せている玄米の中に、たまに混じっているももみ殻付きのお米をせっせとため込んでいます。
来年は、これで試してみましょう。
一粒万倍とはいきませんが、数粒から年数かけて沢山にするのが、バケツ稲の醍醐味です♪♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根湿生花園(復元区) | トップ | 塩害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶会・席札」カテゴリの最新記事