チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

なんとなく今年はいい感じ?

2015-05-11 21:26:34 | バラ
盛んにバラが咲いています。
まだ咲きだしているのは3割くらいなのですが、毎朝が楽しみな庭です。


そう言えば、まだ黒点々が出ていません。
うどんこ病も薬の散布が効いているようで、今のところ広がる様子がありません。
春先に、植木屋さんに教わったマシン油を塗ったせいか、カイガラムシも繁殖していません。
もちろん 頻繁に根元を見まわって、退治するようにしていますが。
ツマグロをあきらめてオルトランを撒いたので、アブラムシもついていません。
それでも時折、アブラムシも青虫も見つけますが・・・
鉢栽培だと、毎日の水やりで薬剤が流れ出てしまいますので、うっかりすると効果が無くなってしまいますから。
あちらこちらの鉢やプランターの上に置いた小さな鉢物は、ナメちゃんトラップ。
毎朝これを持ち上げて下をチェック。
切りなく見つかりますが、これが結構病み付きの快感(爆)
たまに大物が見つかると「まだこんなのがいたのか!」と、ざまーみろ的な気分になります(^^;;
上手くすると卵も除去できますし。

とまぁ あんなこんなで、害虫が少ないせいか、去年のダメージからの持ち直しがだいぶよろしい感じです。
この冬 思い切ってだいぶ剪定したのも良かったのかもしれません。

剪定で一番成果が上がったのが、プロスペリティ。
周景バラとしても使うシュラブローズですので、ほっておくと暴れます。
思い切って切り詰めたせいで、春バラが一定の高さで、一斉に咲いたようです。
外を眺めると、まるで雪が積もっているように見えますよ。




ラ・フランスも、本来の大きさが出た様です。




ザ・リーブも、上々の大きさかな。




クィーン オブ スウェーデン
もともとが高さの揃う品種ですが、良く花を付けました♪






そして 去年は息も絶え絶えだったミスティーちゃん。
本当に良く持ち直しましたよ。


蕾から咲き始めから満開まで、どのステージでも姿が美しい。



いよいよ ピエール・ド・ロンサールが咲き始めました。
ブラン・ピエール・ド・ロンサールがダメになったのは残念。






にぎやかな安曇野も、開花宣言


アンジェラも、元株はダメになりましたが、下から伸びたシュートが無事に代替わりを勤めそうです。
以前のように、こんもりと楽しげな姿になりますように!




アンジェラと似て、にぎやかなのがラベンダードリームだと思うのね。
この子はいい調子で、咲き揃っています。


無事にレオニー・ラ・メッシュも咲いたし


ミセス・オークリー・フィッシャーも咲いたし


どうやらグレーパールらしい、ちょっと儲けた気分~♪

でも 他の子たち いるのかいないのか・・・
全員が咲かないと、何とも落ち着かない毎日です(^^;;;




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにパクパク | トップ | 柑橘の花 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2015-05-12 04:57:33
バラさんたち、台風の影響がありませんように。
返信する
Unknown (ランタン)
2015-05-12 18:39:51
咲いてますね(^o^)うちも今真っ盛りです!
ラフランス、ヘンリーフォンダ、快挙、ディスタントドラムス。なぜか今年は同時期に咲き揃いました。こうなると洗濯物でひっかけて折れたあのふた枝が、、、く、悔しい、、、
返信する
Unknown (チーママ)
2015-05-13 02:19:49
うさこの母さん

ただいま夜中 強風です。 藤が落ちておりましたよ(--)
あわててあれこれおろしてきました。
バラたちは折れても切れば、まだ伸びますから大丈夫~♪

ランタンさん

ディスタントドラムスは、本当にいい感じの花ですよね。
さて 我が家は生き残っているのかな?
咲く子が増えるたびに、消えた子も判明して・・・ 今日国バラで、ママちんがあれこれ(爆)
明日は植え込みをしなさいと、言ってあります。
それくらい してほしいわよ。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事