チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

明日がこわーーーい

2015-04-19 23:57:22 | お出かけ
朝6時の予定が、6時半近くに出発進行!
無事に7時前には、野島につきました・・・・・・が、すでに島からUターンの車が。
公園の駐車場は、もう満杯のようです。
ならばと、そのまま臨時解放されるグラウンドの駐車場の列に並びました。
その時点ですでに10台以上が並んでいたのですが、本来は8時開場のところを、職員さんと警備員さん各2人があわててかけてきました。
おかげで7時10分には車を止めることが出来ました。

皆さんはさっさと現場に行きますが、我が家はここで一眠り。
かーさん しっかりとママちんプレゼントの肌触り抜群の肌掛け(フリースみたい)を持参していたので、布団をかけておやすみなさーい♪(笑)
1時間ほど寝て、どれどれと海岸へ出かけました。

9時にして、この人出です。


いつもの方面は、まだ大丈夫みたい。


本日は大潮で4cmとか。かなり沖まで潮が引きます。
結局昼ごろには、人人人・・・(--)
アサリは小さくて、かなり選ばないとなりません。
でも「アサリ砂利」と言うほどいるんですね。
これがすべて大きくなったら、もう夢の国ですよ。
例のごとくママちん頑張ってくれて、実家と自宅とママちん友達とかーさん友達の分は採れました。

今年はアマモがかなり増えていて、ますます水が透明できれいです。
好んでアマモの根元を探っていたのですが、春の海は生き物がいっぱい。
イソがニやイワガニ、マメコブシと言ったカニ達。
4cmほどのカレワラなど・・・潮が引いて浅くなったところでは、アマモのじゅうたんです。
その絨毯の上を、えっちらおっちら体をくねらせていたのは・・・

舌平目の仲間。
ササウシノシタ類の幼魚です。
ウシノシタとは、口のついている位置が左右反対だそうです。


いやー  ラッキー ラッキー♪♪


そして上がりはなの岩場にいたのが、とても美しいアメフラシ(^^)
大きくて ビックリ(@@)


他にも沢山いて、場所によっては折り重なるようにして、産卵していました。
そう あの黄色の海そうめんです。



いい加減取ったので、そそくさと上がって帰宅は2時ごろ。
すぐに持ち物を用意して、おとーさんに実家へ送ってもらいました。
着いたのが3時で、母は首を長くして待っていました。
後はもう ひたすらご飯作りと保存作業。
さすがに体が動かなくて、要領が悪くて、実家を出たのが8時半。
家に着いたのは、22時でした(TT)

あーーー 明日は筋肉痛だろうな~ 腰も痛いだろうな~
怖い怖い(^^;;


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり 可愛い♪♪ | トップ | 新入りさん いらっしゃい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2015-04-20 08:52:46
相変わらずのお忙しい日々でいらっしゃいますが、しかし、その中、潮干狩りで、しばしの気晴らしというところでしょうか。
アサリの他にも、いろいろな磯の生き物たちとの出会いもあり、お楽しみになれましたね。
私も、子どもの頃は、歩いて5分余りで海という環境で育ちました。
時々、いとこや、おばさん達と潮干狩りをしたのを思い出します。

ところで、お母様は、チーママさんがいらっしゃるのをお待ちだったでしょうね。
私の母も、この頃、「遠いところを来てくれるから申し訳ないと思いつつ、来てくれるのを楽しみにしている」と言っています。
チーママさんもどうぞ、ご自愛ください。
返信する
Unknown (ランタン)
2015-04-20 11:36:14
あ~もうそんな季節なんですね~潮干狩りかぁ。
先週、佐島の辺りをうろついていたのですが、海そうめんだらけでした(^_^;)
そろそろ本格的に活動しよう!気力がともなえば!、、
返信する
Unknown (うさこの母)
2015-04-20 19:56:53
潮干狩りで「一休み」。
海はいいですねぇ。

連休明けには次のイベントが待っていますね。
チーママさん、またまた頑張りすぎるのかしら?
でもそれがチーママさんらしいのかも。
「GO!!」ですね。
返信する
Unknown (チーママ)
2015-04-21 22:21:24
mamekichiセンセ

そうなんですよね。あまりおしゃべりじゃない弟と暮らしていると、人と話すと言う事がなくていけません。時々妹伯母がきてくれるのですが、姉伯母の世話もしているので、どうやら愚痴を聞く一方のようで、疲れるそうです(笑)  私と違って3人姉妹で育ったので、女性らしく女同士のおしゃべりが良いようです。 正直私は黙って好きな事をしている方が楽なのですが、まぁ 孝行と思ってつきあっています。
人間話さないとボケますしね。
メニエール以外は、内臓血液系の検査値もよろしくて、私より優秀な数値をしています(^^;;
お互いそういう年になったのだとも、いつかはわが身とも思って、無理ない程度で頑張りましょうね♪


ランタンさん

やっぱり行くと気合が入りますよ~。 何とかどっこらしょのお付き合いでしたが、狩りスイッチが入りますもの(笑)
でも 一番はアマモがすっかり増えて、水がますます透明にきれいになって、素敵なアメフラシや舌平目の子供に会える。 普段の生活にないものとの出会いが、幸せ気分になりますよ♪


うさこの母さん

作らねばいけないものが、もう山積みで・・・ええ 逃避しておりますよ(爆)
でもいい加減 お尻を上げなくてはね~
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事