チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

ありがとう!

2013-10-05 23:53:37 | 生活
だいぶあれこれ食べられるようになりました。
今日はコンビニで、肉まんとフライドチキン買いましたよ。
前歯に触らないように食べるのは、結構面倒ですが、それでも何とか食べられました。

食パンにピーナッツクリーム。 これもOK。
出かけていたママちんが、らぽっぽの大学芋とポテトパイを買ってきてくれました。
こちらも、少しいただいて。
これだけ食べられれば、十分でしょ♪

夕食を作っていたら、ピンポーン♪と宅急便。
またまた うさこの母さんから(@@)
早速開けたら、おいしそうな枝豆と菊の花♪♪
かーさん 菊が大好きで、昨日ワンパック買ってきて、冷凍庫にしまったばかり。
そそくさと、黒豆の方をゆでちゃった(^^;;
ママちんにむしってもらって、菊もジップロックへ。


新鮮な枝豆は日のとおりが早くて、ちょっとゆですぎましたが、甘くてあっという間になくなりました♪
明日はお茶会なので、夕食は手早いものを。
塩鮭ととろろ、もうひとつの枝豆と菊と若布の三杯酢にしようかな♪
食べるのが楽しみって、本当に幸せ!

いつもお気遣いいただいて、うさこの母さん 本当にありがとう!!!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の検診 | トップ | すずめのお宿(三渓園お茶会) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2013-10-06 11:11:35
少しずつでも食べられるようになって、本当によかったです。
夏の疲れに、長引く残暑、目や歯の不調は体に堪えますよね。
めがね屋さんと歯医者さんに頑張ってもらって、早くよくなりますように。

食用菊って延命楽(らく)って言うんですって。命を延ばすってすごい名前です。
うちのほうでは「かきのもと」。山形のお友達は「もってのほか」って言います。
食べられる花って、菊もエディブルフラワーじゃないって、いまさらですが・・・。
うちでは、酢を加えてさっと茹でて冷凍してます。お正月の酢の物の彩りにもいいです。
もうそんな時期なんですね。わたしも買いに行こうっと。
返信する
Unknown (チーママ)
2013-10-06 17:44:01
momoさん

延命楽って、初めて聞きました。いいネーミング!
この色の菊は、私は「もってのほか」。
私もはじめは湯がいてから冷凍していましたが、去年から生のまま冷凍。
使う時に、熱湯にさっとくぐらす。手間いらずです(^^;;
青森では鮮やかな黄色の菊海苔というのがあって、子供のころから母が使っていました。
だから菊を食べるのは、母の思い出♪
もってのほかの方が、苦味は少ない気がします。
さぁ 今日はがんばって菊を料理しましょう♪♪
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事