チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

寝て曜日(^^;;

2006-09-30 20:51:53 | 植物
最近 会社で増やした仕事のおかげで、ちょっと体力オーバー(笑)
ま、仕事充実してていいのですけれどね。
とにかく目と気力を必要とします。
年の事も考えりゃいいのよね~。

で、先週に引き続き、今週も「寝て曜日の土曜日」にしちゃいました。

とは言うものの、丸一日寝ているのももったいないなぁ。
という事で、夕方近くからお庭遊び。
イネの穂が、だいぶ下がってきました。
そうそう、おそらく今年最後の子になるだろうキアゲハ君は・・・

おお、鳥の糞からステップアップしたようです。
これなら誰が見ても、キアゲハの子。
セロリは たーーーっぷりあるんだから、大きくなるんだよ。






最近遊んでいないので、あちこち雑然。
枯れ枝や葉や下草を抜いて、掃き掃除・・・
でもまてよ
このたっぷりのカタバミ
試しに葉裏をみてみると・・・・・・

あーーーあ やっぱりあった。シジミチョウの卵。
あっちにもこっちにも。こりゃダメだわ。
最近やけにシジミチョウが沢山飛んでいるわけです。
カタバミを食草にするのですから、皆ヤマトシジミの子でしょう。
こうなるとカタバミは抜けないなぁ。

ハナムグリの幼虫(土の中にいて根を切ります)やスズメガの幼虫には容赦ないかーさんも、チョウはね(^^;;
だって植木を食害するでもなく、お庭は華やかになるし。
食害にあっているかんきつ類は、もともとアゲハたちの為にあるんだし。
生き物に分け隔てはいけないとは思いつつ、思いっきりえこひいきするかーさんです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝晩の涼しさに | トップ | チョウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事