チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

6月の健診

2015-06-11 23:57:40 | うさぎの病気と健康
日の立つのは早くて・・・
最近は、朝は早く起きられるのですが、夜が全くダメ。
夕飯を作ると、なんか気が抜けてしまって、体が動きません。
1日で良いから、誰もいない平日にゆっくりしてみたいと思うわけであります。

さて 先週の土曜日の健診。

シジミ 1640g  80g減

「これが本体なんでしょうね」と、先生。
そっかー 正味1640あたりってことで、あとはお腹の中に入っているかどうかって話でしょう。
「肉付きは十分で問題ないし、お腹も柔らかいし、どこも問題はないですね」
年の割には毛ヅヤも良いと、いつもほめてくださる。
「門歯も今の状態で良いので、このまま様子を見ます」とのこと。

もうだいぶ見えていないんじゃないかと・・・
「いえ まだ結構見えていると思いますよ」
なるほど 確かにあれこれ見つけては、くわえて遊んでいることもあるし。
思ったより見えているのかな。

この1か月 薬を使ったのは1度だけ。
比較的安定して過ごしたと思います。
ただ 最近寝る時のナメナメがひどい。
ひたすらかーさんの腕をなめています。
犬のようによだれでべっとりすることはないし、猫のようにザラザラ痛いわけじゃない。
なので、なめてくれるのは一向に構わないのですが(ただしかなり熱いです)、グルーミングするようにひじの内側の柔らかい皮膚をチミ噛みするのだけはやめて欲しいです(;;)
しかし なんでこんなに急にナメナメ魔になっちゃったんだろう???

世の中が暖かくなったら、厳禁にも抱っこ抱っこ言わなくなりました。
それでも忙しくてかまえない日が続くと、「だっこーーー」ってくることを実感。
でも冬場の様に3時間は、なくなりました。

食欲も比較的安定しています。
この量を若い時分に食べていたら、絶対に太るのですが、食べても肉にならないって感じ。
ひたすら〇の増産です。

梅雨に入ってどんより天気が続きます。
「体調を崩す時期ですから、気を付けてくださいね」だそうです。
それにしても、去年と比べても安定している気がします。
ムコイドがめったに出なくなったら、安定した気がします。
抗菌剤さまさまです(^^)



りん 1520g 40g増

あはは またお育ちになっちゃった(^^;;
こちらは爆食はしないのですが、若いのでしっかり身につくようです。
マフマフを育てないように、少し減らしましょう。
と言っても、野菜も少な目だし、ペレットもほどほどに与えて、かつ この娘食べ残すので自分で量を調節するタイプの様に思えるのですが。
それでも育ってしまう・・・どうしようかな。

見事に乱杭歯で寝ていたのを、今回はカットしました。
手前をカットしたら、その奥に素敵なスパイクが隠れていました。
今まで歯と歯の間に収まっていたので事なきを得ていたわけで、むき出しになったら口腔内を傷つけます。
「どうやって切ろうかなぁ」と言いつつ、器用にパッチン。
AHTさんが、見本の様なスパイクをセロテープでカルテにはっつけておりましたよ(笑)
あちこちカットしたのでしばらく食べずらいかと思いましたが、帰宅そうそう バクバク食べておりました(^^;;



ほんとにねー りんちゃん おにーちゃんと仲良くできれば、お家を自由に遊べるし、その分あれこれ経験して賢くなるし、太る事もないと思うのだけど。
どうしても突っかかっていく娘。
それでも、一緒に並べても以前ほどドキドキハァハァしなくなったけど、油断するとガッと行くから油断大敵です。
保護されるまで、よほど他のうさぎにいじめられたんでしょうね。
根が臆病で引っ込み思案だから、怖いという刷り込みはなかなかぬぐえない。
ユキやこゆきなら 軽々飛び越える30cmのフェンスだって、絶対に飛び越えない。
フェンスの内側は自分の場所で安心していられるから、出ないんですね。
ベッドに乗せても、おっかなびっくりであまり動き回らない。
ベッドから飛び降りるなんて大冒険は、絶対にしない。
だからこそ、おうち自由にしたあげたいんだけれどね りんのすけ(^^;;
ともあれ、体調を崩さないのが何よりありがたい娘です。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こはく | トップ | 季節の食卓 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2015-06-12 04:44:05
シミちゃんの食欲があるのはいいですね。
うちも食べても太らない現状になりました。
食べる量は変わらず、「食欲旺盛」。
でも体重はあの時以来減りました。

りんちゃんは、まだお兄ちゃんに『慣れ』ないんですね。
お兄ちゃんがいっぱいいいこと教えてくれるのにねぇ。

みんな元気そうで何よりです。
返信する
Unknown (ちゅんちき)
2015-06-12 19:58:22
りんちゃん、表情が柔らかくなりましたね♪
美味しいものたべて、心も体もまあるくなって、でも、ときどき、おにーちゃんに八つ当たりして(笑)
シアワセですね。
そのうち、ガラッと変わる日が来ませんかねぇ・・・(期待)
シジミ君も安定しているようで、何よりです。
先週はウチも健診だったのですが、時間帯が合わなくて残念でした!
返信する
Unknown (チーママ)
2015-06-12 20:52:04
うさこの母さん

おかげさまで、季節的なものなのか安定しているようです。やはり冬は鬼門ですね。
先生が「結構見えていると思う」とおっしゃったのが、とてもうれしく思いましたよ。
これ以上体重が減らないように、何とか頑張ってほしいです。


ちゅんちきさん

りん 顔があどけなくなったでしょう?
お腹が空いていると、伸び上ってフェンスに手をかけて「早く!」と言っています。
手を顔の前に持って行って「りん いいこいいこ」と言ってからだと、逃げずになでられていることが多くなりました。口元コチョコチョが好きみたい(^^)
抱かれてもハアハアすることもなくなりましたし。
シジミには「私の方が強いんだ!」という若者の主張でしょうね。
こゆの時はシジミが見えていたので、やり返しも出来たのですが、今はもう無理でしょう。
となるとやられてしまう事もあるかと思うと、なかなか二人で勝手にやんなさいとはできません。
シジミもあまり執着はないようですし、一人より気配さえあればいい・・・って感じかしら。
本当にりん次第なんですけれどね(^^;;
返信する

コメントを投稿

うさぎの病気と健康」カテゴリの最新記事