チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

あれ?

2008-09-18 23:55:30 | 植物
今日は朝から雨模様


水遣りしなくていいな、何て思いながらふと足元を見たら


あれ?(@@)

実は昨日蕾の写真を撮ったヘブンリーブルー


今朝は横っちょに、咲いていました。


別段種まきが遅かったわけではないのですが、なにやら今年は成長が悪くて、今頃咲き出したのです。
マンション下の朝顔も、9月に入ってから咲き出していましたので、特別我が家が遅いわけではなさそうです。
この調子では、朝顔は秋の花になってしまいます。


変と言えばクレマチス。
どうしたわけか(蚊よけのスプレーが原因かと思っているのですが)、この夏いっせいに枯れてしまったのです。
ダメになったかと思っていたら、1ヶ月もしたら新芽が出てきました。


そして、なんと花まで咲き出したのです。

ベノサバイオレシアです。
この子は一期咲きですので、やっぱり何か勘違いをしてしまったのかもしれません。


そういえば、こぼれタネの白のルコウソウが、夏の終わりごろに芽を出して、今頃咲いています。

これで来年も、どこからかルコウソウが芽を出すことでしょう。

本当に、年々季節が壊れていく気がします。
今年はフクシアも壊滅状態で、生き残った子が、寂しそうにしています。


早く秋晴れになるといいなぁ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかに バラ | トップ | 秋のサルビア・セージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事