チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

腐海半壊

2019-09-09 23:25:05 | 生活
珍しく台風直撃だったようで。(台風15号)
明け方に何度も携帯の警戒警報で、起されました。
一夜明けたら、こんな感じ。


過去の暴風では左側(海側)から吹いてくるので、左側の桜たちは柵に括り付けてあるのですが、今回初めて右側から来たもんだから、ジューンベリーとクレマチスたちが倒れました(--)
クレマチス4鉢は、いつもならバラバラで大丈夫だったのかもしれませんが、今年はキュウリが暴れまくって4鉢巻き込んで茂っていたのもよろしくない。
まぁ 床の大掃除にもなるかと、暑くなる前に復旧作業を始めました。
右側の柑橘類コーナーから始めて(藤の大鉢落下していた:涙)、床掃除をしつつ鉢を起こして、ジューンベリーも起こして・・・
ジューンベリーは50cm鉢なので、重くて引き起こすのも大変。
腰を傷めないように、コルセット着用です。
キュウリが巻き付いているので、クレマチスの鉢も一斉に起こすしかない。
四苦八苦しながら、何とか起こしました。
その手前の山野草の尺鉢も、どっこらせ。
トマトもどっこらせ。

最近トマトのハダニとの戦いが続いていましたが、この台風で吹き飛んでいればいいのだけれど(^^;;
キュウリにはウリハムシが来ているようで、葉裏の卵らしきものを取るのに必死。
こういった害虫が、暴風雨で除去されていたらいいな~

足元はこんな感じ(--)
落ちたのが一つで良かった。


相鉄線が、架線断裂で止まっています。
結局おとーさんはお休みです。
相鉄線が止まっているので、16号は大渋滞が終日続きました。
まるっきり動いているように見えない道路を、救急車だけが何度も通っていきました。
相鉄線挟んで、向かいの丘陵地の住宅地は停電だそうで、冷凍庫の物がダメになったとのこと。
停電に加えて、16号大渋滞で物資が届かず、スーパーも小売店もお休み。
コンビニは、品物がなかったそうです。

テラスの床掃除をしながらの鉢起しをしていたら、日がさしてきて、もう汗だく。
とりあえず鉢を起こしたところで、本日の作業は取りやめ。
また明日続きをしましょう。

夕焼けが、やけに赤く見えましたよ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにーちゃん あそぼ♪♪ | トップ | 何年振りかのお客様 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2019-09-10 05:39:31
倒れた鉢物の後始末も大変でしょうが、
ご自宅は停電はなかったですか?

停電でエアコン使えないと、冷蔵庫はともかく、
「暑さ」が大敵。エアコンは使えましたか?
返信する
Unknown (mamekichi)
2019-09-10 07:14:29
チーママさん、おはようございます。

台風被害、お見舞申し上げます。
風が相当強かったようですね。
お庭も後片付けが大変そうですが、どうぞ無理をなさらず。

先日、こちらは線状降水帯とかが2日連続で発生し、よく降り、雷も続きましたが、この頃は、とんでもない大雨などがありますね。
返信する
Unknown (チーママ)
2019-09-10 09:43:22
うさこの母さん

わが家は停電なし。 夜中一瞬停電したらしいですが、朝起きたら水槽のぶくぶくも正常運転だったので、本当に一瞬のことだったようです。
この時期 冷房が使えないのはつらいですね。向かいの山の方々は、猛暑の日中つらかったでしょう。
やっとこさ山を下りて買い物に行っても、お店は閉まっているし、帰りのバスもタクシーも使えなくて(大概のお年寄りはそうしています)、どうしたのかと心配です。 やはり年を取ってから坂の上の住宅は、大変ですね。
腰を傷めると大ごとなので、ゆっくりゆっくり少しずつ庭掃除しながらの復旧作業をいたしますよ(^^)


mamekichiセンセ

おはようございます(^^)v
荒天が続きますが、どういうわけか横浜ってあまり被害がないのです。 ニュースを見なかったら、世の中の荒天に気付きもしないでしょう。 なので、この間の4・5時間続いた雷や今回の台風は、びっくりです。 もう一度災害備品を確認しなくちゃなぁ~

きのう夢を見ました。何やらイベントがあって(どうも大学の学際みたい)、あちこち走り回っている夢。
広い道路や野原を、戻ろうとして軽快に走ったり、「この坂は、さすがに走るの無理だなぁ」とゆっくり登ったり。 体が動きたいと言っているのかしら?  体が軽く動いて、とても爽快な気分でしたよ。
毎日お散歩に出かけているmamekichiセンセを、見習わなきゃいけませんね(笑)


返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事