チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

お山っていいな♪

2007-01-22 21:56:52 | 動物・自然
山あいの木々に埋もれるようにして、いくつもの寺社がある身延山。
どこまでも自然の中にひっそりと、祈りの生活が息づいているようです。
その昔は夏でも山深く、ましてや冬は雪深くてどれほど厳しい場所だったのでしょう。
今では道路も整備され、本当に楽にいけるようになりました。
そのせいでしょうか、あちこちに森の崩れが見え隠れ・・・
ちょっと悲しい・・・(--)

それでも水は清く


見上げる梢


見下ろせば木肌の美しさに


悠久の時を感じる根元


(成長が早い杉とはいえ、いったい樹齢何年なのでしょう。)



この清涼な自然と枯れることなき水で、お寺の池で見たのは

60cmはあろうかというアルビノのニジマス。
遠目には、黄金のドイツゴイかと思ってしまいました(笑)
何匹もいるんですよ。
加齢のせいで多少変形が見られますが、まだまだ健康に長生きしそうです。
考えれば、毎日の読経を聞いているのです。
都会の人間よりずっと悟りを啓いているかもしれませんね(^^;;



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お山に行ってきました。 | トップ | ユキ なのぉ~  その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事