チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

やっとお休み で、お正月準備

2012-12-29 23:57:11 | 生活
ようやく冬休みになりました。
風邪 相変わらずしつこく鼻グズグズが残っているので、今日はすべて目をつぶってのんびりお休み!
迷ったのですよ~。
お掃除もしたいし、庭掃除もしたい。
洗濯もたまっているし、台所もきれいにしたい。
仏様もきれいに飾り付けしたいし・・・
結局 普段きちんとしていないツケが、すべて残っている年末(--)

でものんびりゆっくりもしたい。
のんびりと家事との間を、揺れ動く婆心(笑)
結局 悶々としているうちに昼近くになり・・・

ええ お天気悪いのもいけないのよ!
なんて 言い訳しながらも、確かにそれは多少影響しています。
だって 昼ごろ一時パーッとお日様がさしてきたら、とたんに心がうきうソワソワするんです。
最近はお日様不足になっているので、ますます活性が落ちているのは確かな気がするんですよ。
夏は朝早くから日がさすと、自然と早起きして水やりして出勤なんて出来るんです。
冬は、それが全然ダメ。
それでも昼間天気が良くて風さえなければ、わくわくお外遊びが出来るくらい。
おとといは晴れていまし、ちょうど一人だったので、事務所の大掃除しちゃいましたもの。
ええ、暑いくらいで気分良く。

私の原動力って ソーラーパワー???

それは あるかもしれない (・・)ウンウン

明日も、あまりお天気よくないみたい。
でもさすがに、実家のこしあんも作らなきゃだし、ホームドクターとお寺さんへの御挨拶しなくちゃだし、お墓と仏壇のお掃除に、最低限お玄関周りも・・・・・・
そのあたりが、31日に残っていると、気分はブルーの年の暮れになっちゃいますからね。
喪中と言えど実家のことですから、人は喪中でも、我が家のご先祖様まで喪中にするわけにはいきません。
ましてやすでに、忌中はあけていますからね。
御節はしなくても、神仏へのお供えくらいはちゃんとしなくちゃ。

って、喪中って「故人の冥福を祈っている期間なので、祝い事はしない」あるいは「物忌み(穢れ)の身なので、神社仏閣へのお参りは控える」と言うことであって、後はどうするかはその人の気持ち次第だと思っています。

日本のお正月行事って、いろいろな意味事があれこれ混じってしまっているような気がします。
門松は新しい年を迎えるにあたっての、神のおいでになる際の依り代だそうで、年の初めでめでたいから「ときわの松」を飾って、子孫繁栄を願うというのは後付けって感じかな?
お屠蘇も穢れを祓って長寿を願う儀式。
お正月の御節料理も、もともとは「歳神様がおられる三が日は煮炊きを控える」「主婦の手を休める」と言った意味合いがあるので、祝い事用のお重につめたり、祝いをあらわすめでたい料理を控えさえすれば、食べちゃいけないものでもない。
結局、「穢れ」のある身ですので、神仏や世の人々への祝い事は遠慮すると言った方向から見ると、わかりやすいかも。

だから、F家(我が家、嫁ぎ先)の仏様たちは別に喪中ではありませんので、仏壇の飾りつけはいつもどおりにして、お供えも供えます。
台所の荒神様、トイレの烏芻沙摩明王には、新しいお札に取り替えて、お供え餅をお供えします。
で、今年から、一年中門の上でがんばっているシーサーご夫婦も、三が日は仏壇に並んでいただいて、一年の疲れを癒していただこうと思っています。
このシーサー(あうん になっています)は、今から数年前、家の門番として狛犬を探したのですがなくて、ちょうど実家の両親と沖縄旅行に行ったママちんに頼んで、お迎えしたのです。
我が家の玄関って、ちょうど東北の鬼門にあるので、魔よけの縁起担ぎなんですよ。
おかげで、悪い人も来ないし(^^;; と、一年のご苦労様をしなくちゃねと、思いついた次第。
一年中お外でがんばってくれているんですもの、お正月くらい疲れを癒していただかなきゃ罰があたりそうですよ。

御節は、これ幸いとパスして、各自好きなものだけいただくことにします(^^;;
おとーさんは、数の子があればいいんですって。
ママちんは、栗きんとんがあればいい。
かーさんは、伊達巻・・・ま いいかぁ。 昆布巻き買ったし、あとはコハダがあればいいかな。
後はいつもどおりに、お雑煮にしちゃいます。

実家のお汁粉も「なくていいかな?」と母は言っていましたが、「おれのお汁粉どうした?って、おとーちゃまが言うわよ」ということで、お供え分は作るのです。
仏様の好物や一家の伝統の仕来たりものは、やっぱりお供えしなくちゃね(^^)v



と、こう書いていると、やっぱりすることが満載です。
明日は手仕事類は一切片付けて、当分手にすることがないようにしましょう。
手近にあると、ついつい小梅作ったりして遊んでしまいますからね(^^;;;

さてさて 息子が呼んでいます。
この息子さんも、来年は10才。
今年はだんだん体重も減ってきて、ふやかしペレットあげても、どうしても体重が増えてこない。
現状維持がせいぜいなのをみると、どうしても胃腸機能の低下を感じます。
やはり歳かな?とちょっぴり不安にもなりますが、まぁ 命には限りがあるものでして。
それを一番感じたこの一年。
いなくなる先の不安に心曇らすよりは、今この時を大事にしたい。
さぁ 今晩も、ひとつ枕の息子の寝顔を眺めて幸せに浸りましょう。
おやすみなさーい♪♪





コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする