今シーズン、ミステリアスなドラゴンズの戦い方

2020年07月19日 | 日記
【7/7対ヤクルト4回戦・球団史に残る采配を検証してみた】
中1-2ヤ
負=岡田 勝=寺島・S=石山

ゲームは終盤の7回裏、代打にアリエルを起用。そのままマスクを被り、9回裏には安打でサヨナラのチャンスを御膳立てした。
この時点でベンチ野手は加藤のみであった。
《ミステリーその1😱》
そして迎えた延長10回表、てっきりアリエルがそのままマスクを被るものだと思ったが、アリエルに何か異変でもあったのか、最後の野手を捕手から捕手の加藤を代えた。(後にアリエルは至って正常だったらしい)
[※アリエルから加藤に代えたことは、私なりに思うと、アリエルは捕手といっても昨年ファームでほとんどマスクを被っておらずキャッチング面なのか?どこか弱点をベンチは感じていたのではないか?]
こんな形で最後の野手を使い切ってしまい、もし加藤にケガでもあったら誰が捕手を務めるのかと想像がよぎった。ここまではラジオ越しに自分の頭の中でも状況判断が出来た。

《ミステリーその2😱》
さらにベンチ采配は投手をライデルから岡田へスイッチした。わざわざバッテリーごとチェンジしたのに、打順を入れ替えせず8番に岡田、9番に加藤を充てた。
ラジオ越しに聴こえてきた解説の森野さんは、「10回裏攻撃があるんですけど、2アウト満塁で加藤を出すなら8番に入れた方がいいと思ったんですけどね。出す代打もいないですから、どういう意図で岡田を8番に入れたのかわからないんですけどね。」と指摘した。
自分の頭の中が整理され、クエスチョンマーク❔が激しく点滅した。

《ミステリーその3😱》
その意味を考えてるうちに、岡田がノーヒットで2死満塁大ピンチのアップアップの状況、打席に井野(プロ15年目通算27安打)。しかし、プロでの実績を考えればどう見ても岡田の方が一枚も二枚も上。初球のスライダーを見逃し1ストライク。2球目は高めに抜けた。3球目はアウトコースに外れた。加藤のリードは徹底してスライダーを要求。満塁にした青木や廣岡のフォアボールもスライダーでストライクが取れてなかったのは明白。
それでも執拗にスライダー要求の加藤もさることながら、本人の岡田もサインに首を振らず、誰もが明らかに異変を感じているのにベンチはマウンドに行くことも指示することもなかった。
結果、ベンチはわざわざ加藤に代えて試合を決定ずける決勝の1点を失うこととなった。
さらに10回裏、球団史に残る恐れていた展開へと進むこととなる。
先頭の遠藤が中安打出塁した。続くビシエドは右飛球で1アウト。周平は右安打で繋ぎ1.3塁とした。平田の右飛球は浅目ではあったが3塁ランナーの遠藤(与田監督ご自慢の代走1番手)の足を考えれば一か八かのタッチアップで同点&この後起こるであろう球団史に残る最低の采配を考えれば試みても良かった…。
ここで勝負あった💸。
当然、続く京田は申告敬遠。予想してた最悪のシナリオの結末がやってきた・・・。2死満塁👀
8番岡田…から、ベンチを出て与田監督は主審に何やら告げた。球場アナウンスは「岡田に代わりまして三ツ間」とコールされた。


「カッコつけて、サヨナラゲームやろうと采配した監督がいるんですよ。」
「な~に~❗やっちぃまったな‼️」
「男は黙って、三ツ間!」



いわゆる“三ツ間事件”が完結した瞬間だ。空振り三振…。ゲームセット😵

《ミステリーその4😱》
更に付け加えると、この日のベンチメンバーは29人しか登録してなかった。
翌日先発予定の吉見に代わる勝野は登録に備える為だったはずだが、もう1枠を余らせた意図が分からない
…。

野球を語る上において、監督の采配ミスで負けたなどと良く聞くことがある。
「もし、あそこでバントのサインを出してたら。
もし、あそこで足を使った攻撃をしていたら。
もし、あそこで投手を代えていたら。もし、あそこで代打を出していたら。」等々。
基本的に采配ミスと言われるものの多くは結果論ではないかと思う。
だから所詮“もし何々だったら”でしかなく、采配により吉と出るか凶と出るかは相手があるものなので、全て采配の理想通りに行くはずもない。
納得のいく采配も納得いかない采配も結果は選手次第である。
だから私は采配批判はなるべく控える様にしてきたつもりです。
しかし今回の采配は相手と戦った結果の采配ミスではなく、杜撰なイージーミスであった。

この先何十年、球団史に残る最低な試合として語り継がれることとなるだろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿