はんじゅ と、ウラル サイドカー

最近、ウラルネタが少ないですが、見てやってください。

エアフィルターアッシー装着

2011-07-01 23:14:53 | ウラル
今日、早速エアフィルターアッシーを装着しました。


まず、取り付ける位置の確認です。

Img_0264

写真の赤丸のネジを外して、そこに取り付けます。
ちなみに、手前のネジがセルモーターのネジで、奥がクラッチワイヤーのネジです。

エアフィルターアッシーを購入するときに、ウラル・ジャパンさんに問い合わせたとき、
セル付きの車体なら取り付け可能とのことだったのは、これのことだったんですね。


さて、位置を確認したところで、早速取り付けてみましょう。

Img_0265


さて・・・・、ボルトが入りません。
微妙に位置がずれているご様子。マジでか~!

仕方が無いので、会わない部分をヤスリで削りました。

Img_0266


一生懸命削った甲斐があって、見事装着完了!!

パイプもつなげて、出来上がりはこちら。

<左側>
Img_0267

<右側>
Img_0268


あとは、エンジンがかかれば文句無いんだけど、
事前に色々ネットで調べていたら、エアフィルターを交換するとき、
(例えばノーマルからパワフィル)キャブのセッティングも必要とのこと。

色々細かい作業が必要らしいが、素人の私ができるものなのか?

不安を感じつつ、エンジンをかけてみる・・・・・

普通にかかった。
アイドリングも、交換する前と変わらないと思われるし、ぐるっと一周 走ってきたけど、
特に変わらず走れてました。

よくわからないけど、これで良しとしましょう。

足もステップに乗っけやすくなったし、良かった、良かった。


作業時間は、2時間くらい。
思いのほか時間がかかりました。(削ったりしてたからね。)



交換前に、エアフィルターアッシーを眺めてみた。

2011-07-01 00:03:47 | ウラル
通常、エアフィルターの部分って、プラスチック的な素材でできている
ものかと思っていたら、ウラルのそれは、オール金属でした。

なので、重っ!!

軽く、A4ノートを超える重さです。
蒸気機関車じゃないんだから、プラスチックも使おうよ。

とりあえずこれです。

Img_0260

写真は、フタを外した状態です。


後ろ側はこうなってます。

Img_0261

なるほど、ここから空気を取り入れるんだな。


一通り見たので、フタを閉めようと思ったら、ネジが締まらない!!

どうやら、本体部分のネジ穴と、フタのネジ穴が、微妙にずれている模様。
いや、微妙じゃない!! 国産では考えられない誤差です。

ただ、本体に対して、フタは多少大きく作ってあるらしく、片方に押し付けながら
ギュッギュっとやって、フンフンっとやって、ようやくネジが締まりました。
(表現が わかりにくいと思いますが、苦労しったってことで・・・)

これも、ロシアクオリティーなんでしょうか?