はんじゅ と、ウラル サイドカー

最近、ウラルネタが少ないですが、見てやってください。

ユーザー車検に行ってきました

2011-07-22 22:48:07 | ウラル
今日、ユーザー車検に行ってきました。

というか、先週も行ってきました。

先週は、陸運局に突いた矢先に、右ウインカーが点灯しないというハプニング発生!
ライトの後ろにある配線をグイグイ押してみたら点灯した。  接触不良か?

一抹の不安を覚えつつも、受付にいきました。

そこで第2のハプニング!
必要書類が足りない。

結局その日は、何もせず帰宅しました。

ちなみに、私の家から陸運局って、結構遠いんです。
片道 1時間30分かかります。  ショック!!


そして、今日。

満を持して、出発!
書類もそろってます。
ウインカーもバッチリ。


道中、ハーレーっぽいサイドカーとすれ違いました。
すれ違い際に、相手が手を上げて挨拶してくれたので、
同じく手を上げて返しました。い~な~こういうの。


陸運局についたら、受付です。 今回はスムーズに受付完了。

早速、検査コースに並びます。
始め、2輪の検査コースに並んでいたら、隣の普通車のレーンに並べと
検査員の方に指示されました。

ウラルは、2輪のコースではできないらしい。

仕方がないので、普通車のレーンに並びなおします。
隣の2輪レーンは、ほぼ待ち無しでスイスイなのに、こっちは渋滞中。暑い中しんどい。

やっと順番が回ってきて、検査開始。検査員の指示に従い、色々操作します。
そして終了。

結果は・・・・・ダメでした。

2項目、指摘を受けました。 以下です。

 【①ヘッドライトは、常時点灯でなければならない。】
   平成10年4月以降登録されたバイクは、常時点灯が義務図けられている、らしい。
   私のウラルは、11年登録ですが、普通にON、OFFできます。

 【②ハンドルロックがない】
   確かにないです。まったく、気にも留めていませんでした。


検査員さんに対策案を聞いたところ、ヘッドライトの常時点灯については、ライトのスイッチを
ONのまま固定してしまえばいいそうです。
ただ、テープとかではなく、接着剤で動かないように固定するとか、ビス止めしてしまうとか、
だそうです。 え~~~、マジでか!

ハンドルロックは、チェーンロック等でもいいそうです。
ただし、そのチェーンは持っているだけではダメで、車体に固定されていなければいけない
そうです。


どちらにしても、この2項目をクリアしないと、車検に通りません。

今日のところは、限定車検証を発行してもらい、帰宅しました。

対策をぶって、来週 また挑戦します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿