バッテリーが寿命らしく、充電してもセルがまったく回らないので、
バッテリーを交換することにした。
ただ、バイク用のバッテリーは高価だし、今後、電装系を追加するとした場合、
容量もどうかなと思い、どうせならサイドカー側に車用のバッテリーを装着する
こととした。
(ネットを見ると、結構、そうしている方がいるみたいなので。)
というわけで、カインズホームと、オートアールズで資材を調達して作業開始!
ちなみに、オートアールズは、新装開店に向け、在庫処分セールをやっていて、
全品、20%オフでした。ラッキー!
まずは、バッテリーを固定する金具を通す為の穴を開けます。(赤丸の部分です。)
![Img_0311 Img_0311](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/be/4e28cbc22441d914e2591e2d79bd32bc.jpg)
次に、バッテリーの下に敷く、ウレタンっぽいやつを、バッテリーの大きさに合わせて
カットします。 厚さは1センチちょっとありますね。
滑り止めと、振動対策として敷くことにしました。(効果のほどは?ですが・・・)
![Img_0313 Img_0313](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/be/65fe65e9f6843331c8759e8b423ae0af.jpg)
固定用の金具は自動車用を使用します。
![Img_0315 Img_0315](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/5b/5581d29a25682c5664c36ae7c096d9a4.jpg)
先には、滑り止め等に使われる、”ゴム足”を取り付けます。
![Img_0316 Img_0316](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/c3/7601a6afa371cd694d3c4f4c0f4893fa.jpg)
こんな感じです。
![Img_0317 Img_0317](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/fd/70242e448aededd2b6ea547c5b04c575.jpg)
そして、今回取り付けるバッテリーはこれ!!
![Img_0314 Img_0314](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d5/1bd4c6f11e96cee588d733a00e54470d.jpg)
パナソニックのブルーバッテリー「カオス」です。
言わずと知れた、高性能バッテリーですね。
実は、普段乗っているワゴンRから取り外しました。
その代わりに、ワゴンRにはオートアールズ ブランドの安めのバッテリーを
付けました。ごめんね、ワゴンR。
早速、取り付けます。
![Img_0318 Img_0318](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/cb/8021663c8a37fe8df4a24a82de027b71.jpg)
下は、こんな感じです。
![Img_0319 Img_0319](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/49/27ea51cd473d7a372d1b36a75a56737b.jpg)
結構、ガッチリ固定されました。 この方法、われながらナイスアイディアです。
最後に、配線をして、ターミナルを接続して完了!
![Img_0320 Img_0320](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/46/6fe3e235eed3bf06a7b607f14cf118ff.jpg)
期待と不安の中、始動テスト。 セルを回してみます。
「きゅるるるる~、ブオン、ブオン・・・」
久しぶりに、セルでエンジンが かかりました。
超、うれしいです。
テストは完璧だったので、自作したカバーを取り付けます。
![Img_0330 Img_0330](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/fa/ec8ee83eef8ddff83aa6de5c927815ca.jpg)
薄いアルミの板と、マジックテープで作った、簡単なものです。
![Img_0332 Img_0332](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/fc/e16c27e0a56513ff5d0c64f4e8f65623.jpg)
どうでしょう? むき出しよりはマシですよね?
バッテリーを交換することにした。
ただ、バイク用のバッテリーは高価だし、今後、電装系を追加するとした場合、
容量もどうかなと思い、どうせならサイドカー側に車用のバッテリーを装着する
こととした。
(ネットを見ると、結構、そうしている方がいるみたいなので。)
というわけで、カインズホームと、オートアールズで資材を調達して作業開始!
ちなみに、オートアールズは、新装開店に向け、在庫処分セールをやっていて、
全品、20%オフでした。ラッキー!
まずは、バッテリーを固定する金具を通す為の穴を開けます。(赤丸の部分です。)
![Img_0311 Img_0311](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/be/4e28cbc22441d914e2591e2d79bd32bc.jpg)
次に、バッテリーの下に敷く、ウレタンっぽいやつを、バッテリーの大きさに合わせて
カットします。 厚さは1センチちょっとありますね。
滑り止めと、振動対策として敷くことにしました。(効果のほどは?ですが・・・)
![Img_0313 Img_0313](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/be/65fe65e9f6843331c8759e8b423ae0af.jpg)
固定用の金具は自動車用を使用します。
![Img_0315 Img_0315](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/5b/5581d29a25682c5664c36ae7c096d9a4.jpg)
先には、滑り止め等に使われる、”ゴム足”を取り付けます。
![Img_0316 Img_0316](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/c3/7601a6afa371cd694d3c4f4c0f4893fa.jpg)
こんな感じです。
![Img_0317 Img_0317](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/fd/70242e448aededd2b6ea547c5b04c575.jpg)
そして、今回取り付けるバッテリーはこれ!!
![Img_0314 Img_0314](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d5/1bd4c6f11e96cee588d733a00e54470d.jpg)
パナソニックのブルーバッテリー「カオス」です。
言わずと知れた、高性能バッテリーですね。
実は、普段乗っているワゴンRから取り外しました。
その代わりに、ワゴンRにはオートアールズ ブランドの安めのバッテリーを
付けました。ごめんね、ワゴンR。
早速、取り付けます。
![Img_0318 Img_0318](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/cb/8021663c8a37fe8df4a24a82de027b71.jpg)
下は、こんな感じです。
![Img_0319 Img_0319](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/49/27ea51cd473d7a372d1b36a75a56737b.jpg)
結構、ガッチリ固定されました。 この方法、われながらナイスアイディアです。
最後に、配線をして、ターミナルを接続して完了!
![Img_0320 Img_0320](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/46/6fe3e235eed3bf06a7b607f14cf118ff.jpg)
期待と不安の中、始動テスト。 セルを回してみます。
「きゅるるるる~、ブオン、ブオン・・・」
久しぶりに、セルでエンジンが かかりました。
超、うれしいです。
テストは完璧だったので、自作したカバーを取り付けます。
![Img_0330 Img_0330](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/fa/ec8ee83eef8ddff83aa6de5c927815ca.jpg)
薄いアルミの板と、マジックテープで作った、簡単なものです。
![Img_0332 Img_0332](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/fc/e16c27e0a56513ff5d0c64f4e8f65623.jpg)
どうでしょう? むき出しよりはマシですよね?