KTM 690 SMR のセルモーターを掃除してみました。
中古で買った当初から、セルの回りが悪かったのですが、
バッテリーを交換してみたり、アーシングしてみたり、諦めてみたり・・・ と、
色々あったのですが、今後旅先等でエンジンがかからないと困るし、
安心して遠出できないので、思い切ってセルモーターをばらしてみることに
しました。
もちろん、ネットで十分に予習しましたよ。
まずは、車体からセルモーターを外します。
690SMRの場合、特に難しいところはありません。
そして、ばらします。
これも、ボルトを2つ緩めて、パカっと外すだけです。
これは、「アーマチュア」というらしいですね。
これは、ブラシがあるところですね。
ブラシ自体は、減ってはいるものの、まだ限界ではなさそうでした。
とりあえず、アーマチュアの先っぽの「コミューター」という部分を綺麗にしました。
ブラシと接する部分ですね。
綺麗にした後、接点復活スプレーを吹いときました。
そのほかの部分も、パーツクリーナーで汚れを落としておきました。
あとは組み立てて終わりですが、磁石が付いているケース部分は、
嵌める位置が決まっているので、要注意です。
内側に小さい突起があり、それが目印になるのですが、外側には
なんの目印も無いため、知らずに嵌めてしまうと、私のように失敗します。
俗にいう、二度手間ってやつです。(実際には合計3回バラしましたが・・・)
さて、掃除した結果はと言いますと、
見事に、セルが”普通”に回るようになりました。
素人整備の為、しばらくは様子見ですが、「新品セルモーターを買う」という
最悪のシナリオは回避できました。
よかった、よかった。
最後に、まったく関係ない話ですが、ブーツを新調しました。
ガエルネの、Gアドベンチャー というブーツです。
前に持っていたW2のオフブーツでもよかったのですが、
固いのは仕方ないとして、サイズが大きめだったので、中々フィットせず
難儀していたのですが、このブーツは見た目はオフブーツっぽいですが、
思った以上にやわらかく、とても履きやすいです。
ギアチェンジも楽々です。
あと、前面の「G」ですが、ガエルネを知っている人なら違和感ないですが、
知らない人が見ると、どう映るんでしょうね。 ダサいかな。
ブリジストンの「B」みたいに、ちょっとひと手間ほしいところですね~。
中古で買った当初から、セルの回りが悪かったのですが、
バッテリーを交換してみたり、アーシングしてみたり、諦めてみたり・・・ と、
色々あったのですが、今後旅先等でエンジンがかからないと困るし、
安心して遠出できないので、思い切ってセルモーターをばらしてみることに
しました。
もちろん、ネットで十分に予習しましたよ。
まずは、車体からセルモーターを外します。
690SMRの場合、特に難しいところはありません。
そして、ばらします。
これも、ボルトを2つ緩めて、パカっと外すだけです。
これは、「アーマチュア」というらしいですね。
これは、ブラシがあるところですね。
ブラシ自体は、減ってはいるものの、まだ限界ではなさそうでした。
とりあえず、アーマチュアの先っぽの「コミューター」という部分を綺麗にしました。
ブラシと接する部分ですね。
綺麗にした後、接点復活スプレーを吹いときました。
そのほかの部分も、パーツクリーナーで汚れを落としておきました。
あとは組み立てて終わりですが、磁石が付いているケース部分は、
嵌める位置が決まっているので、要注意です。
内側に小さい突起があり、それが目印になるのですが、外側には
なんの目印も無いため、知らずに嵌めてしまうと、私のように失敗します。
俗にいう、二度手間ってやつです。(実際には合計3回バラしましたが・・・)
さて、掃除した結果はと言いますと、
見事に、セルが”普通”に回るようになりました。
素人整備の為、しばらくは様子見ですが、「新品セルモーターを買う」という
最悪のシナリオは回避できました。
よかった、よかった。
最後に、まったく関係ない話ですが、ブーツを新調しました。
ガエルネの、Gアドベンチャー というブーツです。
前に持っていたW2のオフブーツでもよかったのですが、
固いのは仕方ないとして、サイズが大きめだったので、中々フィットせず
難儀していたのですが、このブーツは見た目はオフブーツっぽいですが、
思った以上にやわらかく、とても履きやすいです。
ギアチェンジも楽々です。
あと、前面の「G」ですが、ガエルネを知っている人なら違和感ないですが、
知らない人が見ると、どう映るんでしょうね。 ダサいかな。
ブリジストンの「B」みたいに、ちょっとひと手間ほしいところですね~。