梅雨入りした頃にクロスバイクの整備+パーツ交換。2年ほど乗ったエビホーンから以前のフラットバーに戻すことも考えたが、毎日20㎞乗る予定も変更になり、100㎞以内の街乗り用として、このままもうちょっと煮詰めてみる事にした。
前エクステンザRR1 23C、後コンチネンタルゲータースキン23C→前後エクステンザRR2X 25Cに交換。
前輪は+30g、後輪は変わらずなのだが、思った以上に乗り心地が重くなった感じ。街中の段差への影響は確かに少なくなったが、正直23Cの軽い乗り心地を犠牲にするほどの価値は無かったかな?
ほつれてきたワイヤー交換は、気になっていたエビの触覚部分をちょっと短くするのと同時進行。暫間的になるかもしれないので、アウターは使い回し。
視点が高くなるようにハンドル位置を上げた。見通しの良い田舎道用にハンドルの真ん中に補助バーを付けてみたが、角度が悪くて使い心地が悪かったな。
角度を調整すれば手のひらは置きやすくなると思うが、本格的な長いのじゃないと風の抵抗はそれほど変わらないかな?益々変態クロスバイクだ。
見た目ちょっとすっきりしたが、ハンドル下に付けたライトの光がアウターに干渉するようになってしまった。以前は光をアウター上を通していたのよ。
ブレーキシューがもうダメかな?段差が出来てリムのちょっと内側が削れてたよ!斜めにすり減っていたのだが、上位グレードはそんなこと無いのかな?
以前購入してあったシューに交換。シマノより安いのでスズキサイクルで勧められたよ。使ったらどんな感じか教えてだってさ…
何気なく前輪を手に持って回してみたら、ゴリゴリする!初めての感触なのでちょっと心配。何となく手を付けてはいけないと思っていたハブをばらしてみる。
汚れたグリスは残っていたが、一応ばらしてみて中を確認。除去したグリスに細かい金属片が光っていたし、掃除して正解だったのかな?
この程度の筋は正常範囲内なのだろうか?
みんな笑顔で目立った傷は無いみたい。あ!左右混ぜちゃったけどOKなのかな?
ネット上の解説を見ながら何となく調整。どれだけ玉当たりを調整しても均一に回る感じにはならないよ。
緩めにすれば均一に回る感じになるが、ちょっときつめにすれば1回転に1回コリコリっと強めに当たる感じ。もっときつくすると回らないで止まってしまう。
とりあえず、ちょっときつめに締めておく。その後の実走に問題は無いがスズキさんにコツを聞いてもう一度ばらしてみるかな?
勢いでエスケープ純正の白いフェンダーを購入したのだが、無難に黒だったな…色合いが合わなすぎて梅雨時期なのに付ける気にならないよ。
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