海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

月の位置 

2012-11-30 22:07:14 | 休日・お知らせのご案内

月の位置がこうなるの・・・
なぜ・・・
月は周っているのかな



月の位置と夕日の位置は 毎回違う

能登島の夕日 能登島の夕凪 能登島の海 それはそれは ぐっとくるようなロマンチックな
素敵自然

日が短くなりましたね。
明日から12月。早いものです。

海とオルゴール冬季営業時間
 11月~2月まで 10時~16時20分


能登島のたぬき

2012-11-30 21:54:34 | 能登島 自然 観光

いつも、海側に出没する、能登島のタヌキが、玄関に出没しました。
不思議なもので、視線って感じるものですね。
目がある生き物の、視線って不思議です。
ヒョイと玄関を見ると、タヌキが、もの欲しそうに、玄関に立ち止まっています。
びっくりしました。

冬のタヌキは、もっこりふわふわして、太っています。
「道路を渡るときはきをつけなさいね。車にひかれるから・・・」そう言うと。
わん!って言って
お尻をふりふりダンスしながら、草むらに隠れました。


能登島には、いろんな生き物がいます。

タヌキは畑のおばちゃんの嫌われ者。でも、わたしは、憎めない。
なんでかな・・・・


赤とんぼの一生

2012-11-30 21:54:15 | 能登島 自然 観光


テーブルの下に、赤とんぼが倒れていました。
そっと手のひらに乗せました。
夏の終わりに見かけた赤とんぼかもしれません。

ここは、いろいろな命が行き交います。
海と山に囲まれているから、自然の生き物が、店内に入り込んで来ます。
間違えて入ってきて、ここで倒れてしまったんだ・・・

そんな生き物たち・・・
そっと手のひらに乗せて 土の上に・・・
これから 能登は 雪・・・
いつの間にか 長い長い冬をむかえます


いしるの大根漬けを作りました。

2012-11-30 21:47:57 | 能登の食材 能登島ランチ海とオルゴールメニュー

わたしは、生まれも育ちも能登人です。
このいしる漬けは、父からレシピを教わった秘伝の味付けです。
漬け込んで、3日以上たつと食べごろです。
いしるは、手づくりしました。イカでもないし、イワシでもないし、メギスを使いました。
メギスは白身の魚で、くせもなく、アッサリして、美味しいです。

いしるの大根漬け。出来上がり!!


能登島の朝 イン 「えの目漁港」

2012-11-30 21:43:14 | 能登島 自然 観光

能登島の朝。えの目漁港へランチの仕入れに出かけました。
雪景色した立山連峰が漁港から見えます。


イキイキした魚がすぐに市場へと運ばれます。
その前に、お目当ての魚を仕入れています。

サバ・アジ・シイラ・カマス・タルイカ・カワハギ・・・わたしは、カワハギを仕入れました。一夜干し。
さばいて、いしるに漬けて、一夜干しすると、美味しいです。

アオリイカも仕入れました。さばくの大変だけど、なんとか、さばききりました。

能登の冬・・・これからが本物の美味しいお魚三昧です。

能登島のお魚はとっても美味しいよ~。


11月30日午後からの営業!

2012-11-29 22:01:42 | 休日・お知らせのご案内

幼児親子リース作り

日時 11月30日(金)
 10時30分~11時

場所 児童センター(図書館)
対象 幼児親子(10組)

もうすぐクリスマス!!お部屋にローズマリーを使ったかわいいリースを作ります。

サンライフ児童センター利用の幼児親子さんがリース作りを通して楽しい時間を
共有することを目的とした子育て事業の一環です。
講師としてお招きいただきましたので、行ってまいります。

明日(11月30日)の営業時間は、正午頃になると思います。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


11月の三連休 能登島イルカ登場!海とオルゴールイルカフィバー

2012-11-24 22:13:52 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記

今日は11月24日(土)三連休の真ん中。能登島は朝から車の往来がタッタカモードで、スゴイ車の数が能登島水族館方向へ流れて
いました。海とオルゴールは、午前10時前から、お席が大混雑に・・・。
その訳は・・・・
イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ 能登島イルカファミリーが海とオルゴールにずっといます。
大変な賑わいでした。

そうたくんも、スタッフのみゆきちゃんも、お客さんもみーーーーーーんな大喜び。
大フィバーでした。
お客様がお帰りになられてから一言ノートのページを開くと、うれしい言葉が残されてありました。
イルカにあえてよかったって。
結婚記念日に・・・
お誕生日に・・・
ハッピーな声が海とオルゴール店内に、歓声がわきました。

自家製じっくり煮込んだ、能登島ポーク入りカレーライスが、今日は売り切れるほど、お客様のラッシュです。
道のステーションになりました。
7人さん
 えっ・・・・8人さん
   あっ6人さん
    またぁ~ 10人さん
予約なしの大人数さんを、スタッフのみゆきちゃんと、一生懸命にオーダーを聞く。お料理を作る。お料理を提供する。
お皿を洗う。フライパンを洗う・・・・レジをする。。。。。。もう。。。。大変な大混雑状態でした。
来店されたお客さんへ。ほんとうに ほんとうに 今日はごめんなさい。
12時から2時までの時間、すごい状態で汗たらぁ~でした。

能登島イルカさんは、そうたくんが大好きです。そうたくんが、外でサッカーをしていると、
大はしゃぎ。今日のイルカさんたち、とっても元気ハッチだったよ。
賑やかなのと、小さな子供たちが大好きなんだろうな・・・無邪気で気まぐれな能登島イルカさんたち。

11月の能登島イルカたち。能登島の海には、今何が釣れるのかなぁ。たぶんアジかしら。
わたし、基本的に釣りは興味なし。ていうか・・・オキアミ臭いの苦手だわ・・・。

上空にはうみねこが、海面には能登島イルカが・・・
うーーーーーん。。。。今日はたくさんお客さんを喜ばせてくれて、能登島イルカさんへ。ありがとう!!

またあした

バイバイ

素敵な能登島へようこそ。海とオルゴールのイルカさんたち。11月の能登島イルカさんの元気いっぱいに、
あえますように・・・・またあしたぁ~


能登島の虹

2012-11-22 21:47:42 | 能登島 自然 観光

虹 虹 虹・・・能登島の海に架かる虹
ここは 能登島のカフェ&レストラン 海とオルゴールです
虹が毎日ここに住んでいるかのように、虹が架かります。
今日は、霧雨のような雨と 太陽が見え隠れ・・・
虹日和でした


180度に架かる 能登島の虹


虹を見ているお客様のお顔がほころんでいます
虹は とっても心がほぐれます

外へ出てみました。
やっぱりね・・・。
ちょっと幸せ・・・お店と虹・・・素敵

晴れたり 曇ったり 雨だったり 天気予報は当てにしてはいけないよ・・・
ここだけ晴れてるってことがあるかも・・・


11月三連休。虹にあえますように・・・。
海とオルゴールの駐車場は、正面玄関前に、約5台。お向かいに約8台のお車の駐車スペースがございます。
自家製じっくり煮込んだ能登島ポーク入りカレーライス・アオリイカパスタ・ミートソース入りオムライスが、とっても
お勧めです。
ベイクド・チーズケーキ・手づくり人気スイーツ「イルカのぷるるん」もトッピングソースが全6種類になりました。
どしどしご来店お待ちしています。
三連休ともあり、お昼前後はお席が混雑する場合がございます。
ご予約のお客様は優先席をご案内しています。
道中お気をつけて、能登島のお食事が出来る素敵なカフェ海とオルゴールへお越しください。


ユーミンのCD!!

2012-11-22 21:29:55 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

オフシーズン・・・車の往来も少なし。だけど心はゆったり。それはユーミンのCD!!
ユーミン大好き。もちろん。買っちゃいました。
松任谷由美 40周年記念ベストアルバム。
ちょっと幸せ。

 


今日うれしかったこと。

2012-11-21 21:04:32 | 能登島 野生イルカ写真展

11月19日から開催中の、写真展に、わたしは毎日、お店をクローズして真っ先に、向います。
テーブルに置かれた、芳名帳に記帳された方のお名前を見ます。
写真展の会場で、来場される方々をお迎えしたいのですが、お店を兼ねていますので、
18時までのギリギリの時間帯に、わたしは、ギャラリーの方にほんのわずかな時間ですが居ます。
なんどもなんども、一点一点の作品を、一歩一歩歩きながら、ゆっくり見ます。
昨日で、やっと、自分の思うイメージが出来上がりました。足りなかった自分の思いを、完成しました。
ほんとは、11月19日に完成といったとこですが、昨日は、11月20日午後5時半に、追記完了しました。
それで・・・・今日の午後5時に、ギャラリーに行き、芳名帳に記帳された方のお名前を見ました。
あぁ・・・・来てくださったんだ・・・
ふと、昨日の自分の涙と重ね合わせました。
きっと、「奇跡の一枚」の前に立ち・・・わたしと同じ涙を流されたのでは・・・
このブログを見てくださっていますか。
お礼を言いたいです。
ご来場いただき、ほんとうにありがとうございます。
あの日いただいた大切なコメントを、奇跡の一枚にそっと添えさせていただきました。

12月7日まで、海へとつながる場所 写真展が開催されています。
午前9時から午後6時まで会場へ多数の方々の来場を願っています。

メールもたくさん頂いています。遠方で行かれない。ブログに今回の写真展の掲載を楽しみにしていますとの
メッセージがありました。
時期を見て掲載を考えたいと思っています。

海へとつながる場所 坂下さとみ 写真展
 11月19日~12月7日まで
午前9時から午後6時まで。
土日祝日は休館。最終日は午後3時まで。

場所 のと共栄信用金庫 本店 のとしんギャラリー かわも 

多数のご来場をお待ちしています。
来場の際には、芳名帳の記帳の方もお願いします。


坂下さとみ 写真展のご案内

2012-11-20 14:51:19 | 能登島 野生イルカ写真展

平成24年11月19日(月)~12月7日(金)
   開館時間:午前9時~午後6時
        (最終日は午後3時まで、土日祝は休館)

  写真展 「海へとつながる場所」

のとしんギャラリー(本店2階)

今朝(11/20)の北國新聞朝刊に、昨日から開催された記事が掲載されました。
今回は、みなさんに、ダイレクトメールを出すタイミングが遅れてしまい、海とオルゴールBLOGにて、
ご案内することになりましたことお許しくださいませ。
たくさんの方々に、能登の美しい風景を、写真を見て感じていただけることを願っています。
お近くに来られる際には、ぜひ、のとしんギャラリー「かわも」さんへご来場くださいませ。


のとしんギャラリー「かわも」さん2階




11月19日 のとしんにんじんタイムズ 生出演 ON AIR

お店をしながら・・・作品の搬入などで、毎晩徹夜状態。ぶっつけ本番をむかえました。
何をお話したか・・・・記憶が・・・


ラジオななおスタジオにて、右:ディレクターの中川さん。左:パーソナリティの土田さん。
エンディングには、わたしの大好きなユーミンの「海を見ていた午後」が流れました。さすが中川さん。


写真展「海へとつながる場所」(北國新聞社・ラジオななお後援)
のとしんぎゃらりー 「かわも」さんで、11月19日から始まっています。

愛らしく戯れる能登島のイルカの赤ちゃんなど、能登島周辺の自然豊かな写真が約40点出展中!!
能登の里海里山の自然美をとらえた写真の芸術が今回の魅力です。
また、大切なお客様だった愛さんのメッセージにも、魂を注ぎました。
ひとつひとつの作品に、メッセージもつけました。
お子様からお年寄りまで、幅広くご鑑賞いただければ幸いです。

12月7日まで開催中。入場は無料です。
ぜひぜひご来場くださいませ。

会場には、ご記帳・ご感想コーナーも設置してございます。


          坂下さとみ


臨時休業・営業時間のお知らせ

2012-11-18 09:30:30 | 休日・お知らせのご案内

11月19日 写真展 「海へとつながる場所」
個展初日。ラジオ生出演。新聞社取材。午前中走り回っています。
営業時間は、午後12時40分ごろの予定です・


ご迷惑をおかけしますが、海とオルゴール 臨時休業・営業時間のお知らせを
ご案内しました。

冬季営業時間
午前10時から午後4時20分(11月から2月まで)
合わせてご案内します。


写真展「海とつながる場所」

2012-11-17 22:26:12 | 能登島 野生イルカ写真展




(11月16日 のとしんギャラリーで作品を搬入しました。作品は19日のお楽しみということで・・・
遅くまで、作業に終われました。)

みなさんお元気ですか。もうすっかり冬の訪れです。
今日、車を運転していると、枯葉のトンネルをくぐりました。
春と夏・・・それから少しだけの秋・・・精一杯生きた命が、舞い降りる姿を見ると、
もうすぐ北陸・能登は、足早に雪・・・
早いものですね。
あれから3年ぶりの、写真展が、開催される運びとなりました。
今回は、自分の時間を確保することが、困難でした。
海とオルゴール。本業がカフェ。家に帰ると、家事。それからのほんのわずかな時間。
まだまだ未熟ですが、精一杯の息吹を吹き込みました。
たくさんのご来場をお待ちしています。

■平成24年11月19日(月)~12月7日(金)
  写真展 「海へとつながる場所」

のとしんギャラリー(本店2階)

に・ん・じ・ん・き・ん・こ のとしん


   
     ■のとしんギャラリー“かわも”
  のと共栄信用金庫本店2階
  七尾市桧物町35番地


能登島の海に架かる虹と海 イン海とオルゴール

2012-11-15 20:35:11 | 能登島 自然 観光

今日は11月15日。能登島に虹の季節到来です!!
180度に架かる虹のアーチ。
素敵な空間が、店内からご覧いただけます。

わたしのお気に入りの海の色は、この色です。
エメラルドグリーン。うーーーん。。。ネイビーブルー。。。うーーーん。素敵!!
ここは能登島だけど、能登島じゃないみたい素敵!!


不安定な11月。その不安定を吹っ飛ばしてくれる、能登島の海。
刻々と変化する海と空。
ここは、能登島の海です。遮るものが何もない、海とオルゴールから望むオーシャンビューの
パノラマ。。。。素敵な海が広がります。
雨雲のシャワーを見たり。。。変化する海の色を見ながら、ロマンティックな11月。
すぐ目の前が海。窓一面に広がる海空間。

副虹
雨と太陽の追いかけっこ。一日に何度も架かる美しい七色の虹。
幸せな気持ちになります。

中央下が海とオルゴールの屋根です。(影)
外に出て撮影したら、海とオルゴールは虹のアーチに架かっていただろうな。
一旦停止した、トラックの運転手の方が、じぃーーーーーーと見つめていた気配がしました。
きっと、美しかっただろうな・・・って思いました。




何度も何度も架かる虹に、今日は来店中のお客様の心を和ませてくれました。


しあわせ ほんとうに幸せ 虹ってなんでこんなに幸せな気持ちになるの・・・



光のシャワー



素敵な一日でした。
また明日も虹に会えそうです。


冬のイルカ 能登島の海とオルゴールから・・・

2012-11-15 08:54:01 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記


二日前から、お天気が崩れ、雷やあられや大雨や突風が吹き荒れて、だいそうどな大荒れな中で、
ふいに目を凝らして海を見つめていると、こんな荒れた天気でしか見れれない「潮の道」に気が付きました。
心も体もスッキリしないどんよりした天気に、教わることがあります。
潮の道には、たくさんの魚たちが集まります。もうすぐ能登島イルカが現れる予感がします。
そう話していて、7名様のご予約のお客様がお帰りになられたすぐ直後に、電話が・・・
「坂下さんですか。ありがとうございます。今ね、能登島イルカに会えました。お店を出たすぐ海にイルカがいました。」
踊るような声でお話されていました。声の笑顔が届くと、すぐわたしたちも、窓にかじりつきました。約一ヶ月姿を
くらませていた能登島イルカたちファミリーが中島町へ移動していたけど、戻ってきたのを確認しました。

スタッフも大喜び。11月から海とオルゴールで働いてくださっているスタッフは、この日(11/14)お店からはじめて
能登島イルカたちを見ることができました。
「息が聴こえるよ。プシュ!パフッ!って噴気が上がっているから窓を開けて、耳をすましてごらん」
あぁーーーーーーーーーー聞こえた。
しばらく窓を開けて、イルカと一体になっていました。
アオリイカやアジが好物な能登島イルカさん。
早く能登島に戻っておいで。食べ物は豊富だけど、もともと南の温かい海で暮らすミナミバンドウイルカにとって、
厳しい能登の海。少しでも温かい水温を探して、家族が平和に過ごせる知恵を、最近みつけたみたいです。
春まで、こんな感じで、時々しか会えないくなるけど、あたたかく見守っていきたいです。
「みんな元気でおってやぁ~ またねぇ~ バイバイ」大きなバカ声を能登島の海に響かせた11時頃でした。

能登島の海とオルゴール店内から撮影した能登島イルカさんたち。

しばらくの間、こうして、優雅に魚達を食べ放題していました。
毎日、店内でお客様に尋ねられることがあります。
「あれは、なんですか?」
あれは、能登島の海に碇を下ろして固定してある釣り筏です。動かないように固定されている、海の上で魚釣りをする、能登島の海に浮かんでいる釣り筏っていうものですよ。
地元の方が所有していて、港から船で、筏まで運んでくれる、釣りを楽しむレジャーです。
わたしの予想では、能登島イルカがバケツいっぱい魚をたいらげるから、たぶん、筏(いかだ)の釣り人にとっては、困った能登島イルカ
さんたちだと思いますが・・・・・何か・・・・・。
わたし、釣りにはぜんぜん興味なし。

能登島の海「潮の道」こんな日は魚が豊富。

カモさんとサギさん。もうすぐ雪が降るのかな・・・小さな鴨さんたちが、海藻の中にいる虫や小エビをつっついている時は、いつもそうだけど、雪がもうすぐ降るんだろうな・・・
冬の訪れの合図。
子供のサギさんは、警戒心ゼロ。
しばらくの間、サギさんと会話していました。
横目でジロッと見られました。
おーーーーーい、みんな可愛いぞ!!



大雨。あられ。雷。忙しい天気。もうすぐ能登の冬。生まれも育ちも能登人。
51歳。また冬の訪れが体にこたえます。

ここは、どこですか。「はい。お食事が出来る喫茶店。能登島の海とオルゴールです」