海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

東京やぞ、かぁちゃん!

2009-11-30 20:01:08 | 詩集


先日、輪島から電話があり、母が「東京へ行きたい一緒に行ってくるか」
いきなり予定が決まりました。
能登空港から飛行機にいっぺん(一度でいいから)乗りたい。



母は、足が少し悪いので(働きすぎで足に負担がかなりかかっています)
少しでも、かあちゃんのからだに負担がかからないように、わたしが車椅子を
手配しました。能登空港のスタッフの方は、とても親切に、かあちゃんを機内
まで案内していただきました。

目をキラキラさせて、手すりによしかかり、東京の夜景を眺めて、
みんな喜んでいました。

高層ビル・道路・・・能登では見たことのない世界に、
驚きの連発です。

ちょうど11月の終わりともあり、いく先々ではイルミネーションを楽しむことが
出来ました。
(中央にぽつんとポーズをとって。。わたしです)


東京タワーです。

(帝国ホテルにて)
左:おば 右:いとこ

一番笑顔になったのは、NHKの中を見学してて、
いつも見てたかわいいキャラクターたちに、
「わぁーーーー」思わず写真に残しました。


すごいかわいかったです


じゃじゃまる

ピッコロ


ポロリやったかlなぁ~
「おかあさんといっしょ」子育て中に毎朝見てた憧れのキャラクターたちに
会うことができて、うれしかったです。


フジテレビへ行く道中に、ここを通りました。


夜の浅草です。
<!-- 東京江戸前寿司 行列のつくお寿司屋さん -->


かあちゃんが行きたかった「雷門」とってもうれしい顔しています。


みんなで記念写真を撮りました。

楽しい2泊3日東京旅行を満喫しました。



かあちゃんは、甘いものが好物です。
浅草で、「あげまんじゅう」というとってもおいしいアツアツの饅頭を
食べました。外側はあられ風で、中はこしあんが入っていて、
おいしかったです。

羽田空港でも、車椅子をお願いしました。安心して東京へ行くことが
出来ました。
かあちゃんが言う「東京へはほんでいかれん。行ってきただけで、
幸せや。能登空港があるさけ・・・のられたがや・・・」
能登空港から羽田空港。。。一日2便。おかげさまで東京へかあちゃんを
連れて行くことができたことに感謝です。


行きも帰りも、機内では窓側に座り、ずぅ~と
見てました。
うれしかったのだとおもいます。
東京やぞ、かあちゃん。よかったね!


海とオルゴールから左方向に見える羽田から能登空港へ滑走を向けて
低く見える、ANA飛行機


拡大してみました

2泊3日。カエルパパと長女へ、留守の間、お店を開けてくれて
心から安心しました。ありがとうございます。

ご来店いただいたお客様の安心して寛いでいる空気がいっぱい
わたしの心の中に伝わってきました。

本日より、平常どおり営業しました。
でも、ちょっと「東京ボケ」なんとなく、今日はぼけぇーーーーとしていました。
ビルとネオンと人と・・・
ここは自然・・・

一つ感じたことは、わたしが留守をしているときに、「海とオルゴールBLOG」
が更新していたことです。カエルパパが日々の出来事をわたしのかわりに
アップしてくれていました。
ホテルで、「海とオルゴールのBLOG」見てると、
みなさんの気持ちがなんだかほんのり伝わってきました。

いま どうしてる 
 いま どんな花が咲いたの
  いま 海は
    いま ・・・ いまが見えて来て
自分がそこにいる感覚になりました
 
ここに戻ってきて 今日も発信します!
   「ただいま~」


近くにくる鳥たち 美しい海・・・


美しい海



なぜか「うどんののぼり旗」
よくオルゴール屋さんと間違えられるので、旗をあげました。
効果抜群です!

今日の夕凪(午後4時)



またあしたぁ

コメント

本日が最終日!

2009-11-29 17:10:00 | 能登島 野生イルカウオッチング船長
長女とのお店番も、本日が最終日。
今日も多くの方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
この3日間、「丁寧に」を心がけて、皆様をお待ちしておりました。
しかし、行き届かないところの多々あったかと思います。改めて、お詫び申し上げます。
午後もひと段落着いたところで、昼食を頂きました。長女のリクエストで「カレー」です。


毎年している玄関アーチのブルーイルミネーションを、本日より開始しました。
夕方になると点灯するようにセットしたので、青く光るのが待ち遠しかったです。


日没が早くなり、午後5時には周りがすっかり暗くなりました。
最後の仕上げで、後片付けをはじめた長女です。
2日間ご苦労様でした。気をつけてお帰りください。


3日間と短い間でしたが、いろいろとわからないこともあったけれど、楽しかったです。
一度にたくさんのご注文を頂いたときは、手順を考えていたら頭が真っ白になりそうでした。
でも、どんなときでも長女がいてくれたから、とても心強かったです。
もっとも、私はあまり役に立っていませんでしたけど...
いつも一人でこなしているさとみママさんの苦労が、やってみて初めてわかりました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
ではでは、またいつか機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
こんどは、もうちょっとうまくやりますから...

東京より気をつけてお帰りください。





 
コメント

準備はOK!

2009-11-29 10:14:03 | 能登島 野生イルカウオッチング船長

今日で3日目...朝の準備もOK!
あとは、長女の到着を待つだけです。



ちょっと時間ができたので、庭を通って海の方へ行ってみました。風はそれほど感じないのですが、波は少し高いようです。

クリスマスが近くなるとよく目にするシクラメンも、いつもまにか咲いていました。
夏の間は、あまり目立ちませんが、花が咲くと存在感があります。



ほかの木は枯葉になっていることが多い中、庭の通り道のそばにあるローズマリーはまだまだ元気です。
今でもたまに花が咲いていたりしますが、緑がいっそう濃くなり、触るととってもいい香りがします。



ガーデンにある、こちらの立性ローズマリーも植えた頃より、2倍以上に背丈が伸びてきています。



そうこうしている内に、長女が到着しました。
さて、がんばるぞ!



コメント

心強い応援隊到着!

2009-11-28 15:14:28 | 能登島 野生イルカウオッチング船長

今日は心強い応援隊が到着する予定です。
海とオルゴールが特に忙しくなる夏休みに、何度も応援部隊として登場しています。

平日の昨日と違い今日は土曜日なので、一人では対応できないということで「長女」登場です。
お昼近くになったとたん、早速活躍です。


朝方は少し曇り気味でしたが、昼頃よりうす雲(うす霧?)も晴れて上々のお天気となりました。

この天気に誘われて人の出も増えるといいのですが...
海とオルゴールでは、万全の体制で皆様のお越しをお待ちしております。

《業務連絡》

こうすけ&こころ...元気にしています。
こうすけは、ファンヒーターの吹き出し口に陣取っています。
こころは、あっちへとうろうろ...こっちへうろうろ...

コメント

東京にいます

2009-11-27 22:40:31 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

能登空港・羽田・・東京タワー・・帝国ホテル

明日の予定・NHKスタジオパーク・・お台場

明後日・浅草

お店はカエルパパと長女に任せて、東京楽しんでいます。
コメント

東京の空の下

2009-11-27 13:50:08 | 休日・お知らせのご案内

本日予定通り、さとみママさんは東京へと旅立ちました。
9時45分、車に乗って大きく手を振り、能登空港へ向かいました。
でも、お店は「休日メニュー」で開店中!
ドリンク(飲み物)は、ほぼ通常どおりです。(たぶん...)


一人で店にいると、とっても心細いです...
何をしていても落ち着きません。

お昼前に、羽咋からのお二人さんにご来店いただき、何度も練習した「うどん」のご注文を頂きました。

「麺の固さや、出汁のお味はいかがでした?」と恐る恐る聞くと、
「とっても、おいしかったですよ!」とお返事をいただきました。

これで、ちょっと一安心...緊張がほんのちょっと解けました。

その後、お昼を兼ねて盛り付けに不安があった「カレー」を実際につくってみました。


味はいつもと変わらず、とてもおいしかったです。ちなみに、この食べた分のレジは打っていません。
(お昼に、商品を食べてよかったのでしょうか?)

あの後、だれも来ないので眠くなってきました。
窓の外には、海が広がっています。


あと2日間...(早く過ぎてほしいです。)
明日からは由香さんが応援に来てくれます。(とっても、期待しています)

コメント

イルカがすぐ際まで・・・

2009-11-25 10:11:29 | 能登島イルカウォッチング 観察日記


11月24日午後4時45分撮影。
ふいに、左方向に目をやると、美しいピンクの夕焼け雲に心が奪われました。

11月24日、そうたくんを小学校へ送ってから、
一人ドライブに、野崎まで向かいました。途中で撮影した、
朝霧です。

ストーンスパ(岩盤浴)のお部屋から撮影。

11月25日。ガーデンで、チューリップの球根を植えていると、
プシューッ!噴気が上がりました。慌てて撮影した写真です。
午前9時30分撮影。
すぐ際まで、イルカと接することが出来ました。
こんなに近くにイルカがやってきてくれたのは、久しぶりです。
朝凪・夕凪が穏やかな海で、イルカもこの海原を自由に遊んでいます。
ほんの10分ほど、すぐ際まで来て・・右の方へ移動していきました。
信じられない光景で、見た瞬間は、なぜだか涙が溢れていました。

だんだん近くに来てくれるイルカたち、朝から元気をいただいています。



目の前の海の向こうの山並みの紅葉がとても美しい店内より・・・
静かな能登島へ、みなさんもちょっとドライブに来てね!

コメント

生き物たちに囲まれて・・・

2009-11-24 22:00:59 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記


毎日 毎日 じーーーーーーと海を見つめる さぎさん
いつも 一緒の海見つめてるね 元気! ついつい声を掛けていた

朝凪にいつも 現れる 能登島のイルカたち 
きょうの海とオルゴールに遊びに来ました
小さいけど まぎれもなく イルカです

ストーンスパ(岩盤浴)のお部屋から撮影しました
静かな火曜日・・・また静かな火曜日です




コメント

里山の幸

2009-11-23 22:24:01 | 能登の里山里海の大自然の生き物たち


むらさき大根(能登むすめ)この大根は、下ろして酢をかけると、ピンク色に変身します。サラダや大根おろしにしました。
黒い柿もあります。能登にはいろいろな野菜やくだものがあります。里山の恵みに感謝。

コメント

nene mai

2009-11-23 22:21:32 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


わたしの孫 ねねちゃんとまいちゃん

コメント

2009・11

2009-11-23 21:57:36 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき
11月連休、活気に、感謝。
ご来店心よりありがとうございました。

いま、外に出て夜空を見上げました。
三日月と星が仲良く・・会話しているように見えました。
空いっぱいに、星がまばたきして、とても能登の空は綺麗です。
みなさんの空は、いまどうですか。

先日から、みなさんからコメントをたくさんいただいていながら、
お返しできなくて、ごめんなさい。
コメントありがとうございます。

ストーンスパ(岩盤浴)がイメージチェンジして・・・
「ブログ見ました」この3日間、ストーンスパのお部屋が
にぎわっています。

ぜひ、このブログを愛読していらっしゃる方も
ご体験におこしくださいませ。お待ちしています。

それから、それから、11月27・28・29日、
わたしは東京へお出かけします。お店は営業します。
長女と、カエルパパが店を切り盛りします。
(ちょっと心配だなぁ~)なわけで・・・どしどしご来店くださいね。
絵の具つきたかしさんはどーしてるかなぁ~
・・・きっと絵に夢中なんだろうなぁ~

今日、店内から見える能登半島の山並みを見つめていると・・・
わたしも絵を描きたくなりました。
この美しい紅葉を・・みなさんも、
海とオルゴールでリラックスしに来てね!!!!!
今の時期、曇り空でも虹が架かったり、
荒れてても、夕凪が美しかったりと・・・
目がうっとりする光景にきっと出会えますよーーー
ではおやすみなさい。。。。。

ーーー11月24日 記事追記ーーー


太陽と虹はいつも向かい合わせ・・曇りの天気がチャンスです。
海とオルゴールから見えるよ。

長野のお客様から信州りんごが届きました。

蜜がたっぷり詰まって、透き通るおいしさです。

カエルパパはテレビとネットの達人です。
テレビにネットをつなぎました。(テレビ画面、海とオルゴールTOP・HP)

海とオルゴール看板メニュー。ココロもカラダもうれしくなるティー。

1年前に来ました。ブログ見てますよ!
キャンピングカーに乗って、関西から・・・
一年前と変わらない笑顔に逢えました。

透き通るような能登島の海・・・その秘密は水にあり。
大地が美しいからイコールそのままの自然

(カラスと船と虹と左。。重蛇島)

いつも わたしのこと見てる 黒いカラス
最近 見慣れてきました 
最初 このバカって思っていたけど・・
いつも わたしのこと見てる 鳥さんだから 
ちょっとだけ好きになりました



冬鳥が来ました
ちょこんっと顔をだしています

朝凪 夕凪 この時期 凪の鏡が美しいです
「ここはどこ」はい。能登島です!

海とオルゴールのカウンター

夕凪


「春に来ました・・」ブログ見ています

うれしくて うれしくて。。。涙がでます
ただひたすら打つキーボードの向こうのあなたのことをいつも
想いながら・・
頭にイメージして・・・すべての人とつながっていたい・・・

ご来店ほんとうに ほんとうに うれしかったです

コメント

能登島の宝 イルカ守れ 観察モラル、ストレス懸念

2009-11-22 20:02:37 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記

北陸中日新聞 2009年(平成21年)11月22日(土曜日)
いしかわ総合の紙面に能登島イルカ保護に関しての記事が掲載されました。

ずっと能登島イルカを観察して来ました。
今年に入ってから、急速に、能登島イルカのウオッチングが過激になって
いることが、遠目で見ていると、あまりにも、イルカたちがかわいそうで、
このままだと、イルカが居なくなってしまうのでないだろうか、
それか、ストレスで死ぬんじゃないだろうか、目にあまるイルカのからだの
傷が、日に日に、悪化していることが、心配で・・・

イルカウオッチングの船の隻数を制限出来ないだろうか、
時間も、日の出から日没まで・・・ではなく、朝と夕だけにするなどの、
取り決めをしたらどうだろうか・・いつも、イルカの心に成り代わり、
自分が、どう批判されようとも、イルカたちを守ってあげたいと、これからもその気持ちは変わりません。
わずか5頭で能登島の自然豊かな海で暮らす彼らを、
これからも、守り続けたいと思っています。

「海は誰のものでもない みんなのもの」





コメント

能登の魅力を中国へ 上海からテレビ番組取材

2009-11-20 14:44:21 | メディア


(写真:海に面した店内を取材するスタッフ=七尾市能登島曲町の喫茶店)

北國新聞 2009年(平成21年)11月20日(金曜日) 県内総合 (22)
 (北國新聞 抜粋)

 県内の観光地を訪れている中国・上海・上海市のテレビ番組取材班は、
19日、輪島市の朝市や七尾市の和倉温泉などを訪れ、能登の魅力に
触れた。
 七尾市能登島曲町の七尾北湾に面する喫茶店「海とオルゴール」では、
イルカに会える喫茶店として店を紹介し、能登島の豊かな自然をテレビカメラ
に収めた。
 県内入りしたのはテレビ局・上海重視台の人気番組「東京印象」の取材班で
「今の日本を知ってもらうこと」をテーマに番組を制作。若い世代を中心に高い
支持を得ている。18日に兼六園ひがし茶屋街武家屋敷跡などを訪れた。
放送は、12月12日に放映される。


1 2 3 4 5 
遠目から 見ていた イルカたち
1 2 3 4 5
いまは こんなに近くに 来るようになった奇跡

素敵なご縁の奇跡に、胸がいっぱいです。


越过海向石川县,请到海和八音盒来摄影,谢谢。

对与海豚们一起,非常感谢!


Thank you.

コメント

上海の日本紹介番組「東京印象」撮影収録がありました

2009-11-19 22:13:31 | メディア



石川県庁から11月9日電話を受けてから・・・
本日、11月19日、待ってました!

中国のテレビ取材が無事成功しました。
 
海とオルゴールのコンセプトは「癒し」。人とひととのつながりを大切にして・・
2005・3・25に誕生しました。

いきなり海を越えて、中国へ世界に当店が発信できた喜びで、
スタッフのみなさんがお着きになられた瞬間、熱いものがこみ上げて
来ました。
午後3時の予定が一時間早くスタンバイに入りました。(午後2時に到着しました)

総勢7名のスタッフ・リポーター・石川県庁の方が、
海とオルゴールにやってきました。

店内(カフェ)を撮影。中二階にあるストーンスパ(岩盤浴)を体験している
様子を撮影しました。
 

 上海テレビ番組「東京印象」
 
 取材受け入れ 特設配慮
 
1 日時  :平成21年11月19日(木)15:00~(1時間~2時間程度)
2 来国者 :上海の日本紹介番組「東京印象」
 ・撮影スタッフ 5名
 ・JNTO(日本政府観光局)職員1名 計7名(予定)
3取材内容:海とオルゴールにて、店内の様子やストーンスパ体験の様子を
        撮影。※中国人リポーター1人が紹介する予定。

番組概要
 番組名称:「東京印象」
 番組内容:東京最先端の流行やカルチャー、ライフスタイルに加え、
       日本全国の観光スポットや地域を紹介する娯楽番組。
 放送地域:中国全土+香港

放送予定:2010年1月~2月のうち2週間




石川県庁職員の方、JNTO(日本政府観光局)の方
撮影スタッフ5名さま 立っているのがわたしです。
撮影終了後に記念写真を撮りました。

店内の外は、もう夕暮れ(午後4時45分頃)に・・



体験したストーンスパ(岩盤浴)ルームです。

わたしが日々発信する、海とオルゴールが世界に発信しました。
毎日、写真をを撮って、日々の出来事を綴る・・・
海とオルゴールに撮影に来てくださった、ご縁は・・わたしの勲章です。

最高の勲章です。

OAされた番組内容は、後日、石川県庁から、発送していただけます。
いきなり、海を越え、海とオルゴールが中国のお茶の間で、
たくさんの人に触れることが・・・心からうれしいです。

明日の?北國新聞をチェック!
新聞記者さんが取材に来ていましたので、チェックしてね!

無事、撮影が成功しました


PS。。。写真のストーンスパ(岩盤浴)は要予約制です。
午後5時以降でも、冬季は受付しています。
静けさの中で、ゆったりとした時間をご提供することをお約束します。

早朝もお勧めです。

疲れがたまっている人、癒されたい人、必見です!

もちろん男性もOKです。

ご予約待ってます~

コメント

本日特別な事情のためお休みします!

2009-11-19 07:19:00 | 休日・お知らせのご案内
11月19日(木)(本日) 臨時休業
 石川県庁から11/9電話がありました。
 中国のテレビ局を連れて来ます。
 ストーンスパと店内取材。旅番組。
 突然のお話でびっくりしてしまいました。
 

  海を越え 世界へ・・・中国のTV取材があります
 この日は 総勢7名のスタッフ・リポーターの方が 海とオルゴール
 店内(カフェ)を撮影 中二階にあるストーンスパ(岩盤浴)を体験している
 様子を撮影します
 その日 店内からイルカが来てくれたら 最高ですが・・・
 午後3時から撮影開始となりますので
 この日は お休みをいただきます

 上海テレビ番組「東京印象」
 
 取材受け入れ 特設配慮
 
1 日時  :平成21年11月19日(木)15:00~(1時間~2時間程度)
2 来県者 :上海の日本紹介番組「東京印象」
 ・撮影スタッフ 5名
 ・JNTO(日本政府観光局)職員1名 計7名(予定)
3取材内容:海とオルゴールにて、店内の様子やストーンスパ体験の様子を
        撮影。※中国人リポーター1人が紹介する予定。

番組概要
 番組名称:「東京印象」
 番組内容:東京最先端の流行やカルチャー、ライフスタイルに加え、
       日本全国の観光スポットや地域を紹介する娯楽番組。
 放送地域:中国全土+香港

放送予定:2010年1月~2月のうち2週間

 
~お知らせ~
11月27・28・29日 臨時休業

 臨時休業でご迷惑おかけします。どうぞよろしくチェックお願いします。
コメント