海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

小さな写真展。

2012-02-29 20:57:28 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

写真の整理をしていて、ちょっとお気に入りになりました画像をピックアップしました。
良かったら、癒されてください。

撮影2011年6月11日頃

2011年7月頃


今日は4年に一回のうるうどしですね。
なんとなく神秘的なうるうどし・・・明日から3月・・・あっという間です。
月日の流れは・・・

コメント

能登人としての誇り・・・

2012-02-28 21:32:28 | 能登島 自然 観光

能登に生まれ育ち・・・ここの良さを再発見。
能登の各地を駆け巡り、能登の素晴らしさを世界に発信できたら幸いです。
心に残った風景をみなさんと共有できたらと思って、思い切って、海とオルゴールBLOGに公開します。
膨大な写真の整理整頓の日々の中で見つけたほんの少しの写真展。

(恋路海岸 朝日)


(輪島 窓岩海岸)


(輪島 舳倉島)


(海とオルゴールに遊びに来たイルカたちファミリー)


写真から元気を発信!

               by 自然写真家 坂下さとみ 

コメント

自己流が主義。

2012-02-27 22:13:02 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき



最近やたらに、電話での、セールスがかかってくる。
どちらかと言うと、電話は苦手。これは、金銭が絡んでいるなと判断すると、悪いけど、なにもしゃべらずに、
ガチャンと切ってしまう。無駄な声はもったいないし時間の無駄。
今日は、確定申告に行ってきました。9時から開始ですが、私は、8時10分ごろに税務署の前に到着しました。
2011年度の申告を済ませてきました。
計算が得意じゃないので、経理を担当しているスタッフに、クドクドと・・・
2005年から比較すると、景気判断は、自己流が主義。
天気にも、天災にも、左右されずに、自己流を貫く・・・
最初に店を開こうとした思いは「なんだった」を繰り返し、自分に言い聞かせる。
流行や、回りの空気に惑わされない。自己流を貫いてこそ、独自のスタンスで経営は成せる。
最初はだあれも来なかった、海とオルゴール。
2005年の3月25日にオープンして、今日まで生き延びて来られたのは、
一度でもここに訪れたお客様を大切にしてきたからだからこそと真に思います。
今日、6年ぶりに来ました。そう言って、約2時間以上、刻々と変化する海を二人見つめていたカップルさんがいました。
海の色は灰色に変ったり、群青色に変ったり・・・粉雪が降ったり・・小雪が降ったり・・突然晴れたり・・
午後5時を過ぎた頃・・・パステルの青から空はピンク色に・・・そして鳥たちが・・・東の空へ
「あぁ~ここにいると なんだろう ちいさなこと おおきなこと なぁーーもいらん」
そうですよってわたしがあいづちをうつ・・・
わたしたち、ところで、ここに座って何時間経ちましたか・・・
そうですね。2時間は経ったと思います。
ここ何時までですか・・・
そうですね。お客さんが帰るまでです。
その時 二人がはじめて笑った・・・
わたしは、こう言いました。
海を見ていて、涙を流す人がいますよ。涙は小さな心の中の汗でほんのちいさな海なんですよ。
だって・・・涙はしょっぱいでしょ。
向かい合わせで会話していた女性がその時・・・目から涙が溢れていた。

あんなことも こんなことも ・・・
だれにでもあるよね あんなこと こんなこと・・

6年という歳月の間、ずっとここに来たいって思っていたそうです。
そのとおりってわたしいいました。

大切な宝物をしまうオルゴールの中・・・何年もの間のホコリを拭い・・・そっとネジをまわす
そぉーーーーーと 大切にしまってあった 宝物を確かめてみる あの時入れた
自分の宝物を再発見する そんな場所であり続けたいという
願いを込めて
海とオルゴールとネーミングしました
もう一つ 絆を意味しました 家族だったり・・・恋人だったり・・親子だったり・・母と子だったり・・

白髪のばあさんになっても 海とオルゴールであり続けたいと願っています

今日は、6年ぶりのお客様に来ていただいて、初心を振り返りました。
ありがとうございます。

北陸中日新聞の島崎記者さんが来店しました。
いつも、海とオルゴールブログをご愛読いただいてありがとうございます。
羽咋へ行っても、家族のように・・・海とオルゴールに来てくださって・・・
ブログに記事を書くときって時間はどれくらい・・・
そうだなぁ~平均で一時間かな・・
島崎さんにこっ・・・ってしてた。
2005年に小塚記者のてくてく海岸線で、海とオルゴールとわたしが掲載してから、ずっとお付き合い・・・
ご縁を大切にしています。
記事とは、読んでいて、心が動いてこそ本物なのだ。

報道する自由 報道しない自由 真実を書くことがわたしは好きです
それはそうと・・・島崎さんは、ただいま彼女募集中でぇーーーす。
お問い合わせは、海とオルゴールまで・・・メールください

コメント

あっという間に、もう2月も残りわずかになりました。

2012-02-25 22:08:36 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

あっという間に、カレンダーをひょいと見ると、早、2月25日。あしたは26日・・今年の2月は、一日多く、29日まで
あります。うるうどしですね。
お正月がすんだら。大雪だったり、今度は、冬季休業で大寒の期間はお休み・・・そして、続けて、インフルエンザになってしまって、
金曜日(2/24)から、本調子で、営業を再開しています。
その間に、当店を訪れてくださったお客様に、大変申し訳なくお詫び申し上げます。
ちょうど、この時期は、能登の牡蠣が今が旬で、一年でもっとも美味しいです。
穴水町や中島町で牡蠣料理を食べて、当店へお立ち寄りに毎年来店してくださるお客様で2月は賑わうのですが・・
留守にしてお店が閉まってた。今日、リベンジして来ましたよ・・・って来店したお客様がいらっしゃいました。
今日は土曜日ともあって、久しぶりの賑わいでした。
ご来店いただきありがとうございました。
たくさんお休みをしてしまったので、少しからだがのろのろしています。
シャキとして、明日もがんばります。
昨日と今日と、経理担当のスタッフに叱られぱなっしです。
確定申告なので・・・ちょっと!これはなにに使ったの、また、ちょっと!ちょっと!の連発です。
頭がいたいです。

膨大の数の写真の整理が一段落して、あとは、現像の段階にステップが来週ふんばれそうです。
どうしてもイルカの写真が多くなってしまって・・・
10万枚の数のイルカを撮影していたようです。
イルカの写真の整理をしていて、気づいたこと。
イルカの赤ちゃんは群れで守り、子育ても、メスイルカが助けていることや、交尾の写真や、威嚇の写真も
ありました。一枚一枚拡大をして、その姿を見ていると、イルカの気持ちに入っていきました。
もう、能登島のイルカの写真は撮る機会はなくなることだろうと知ると、寂しい思いもこみ上げてきたり・・
様々な思いが交差しました。

空いた時間が沢山あるので、新メニューの発見や・・・
いろいろと考えがどんどんと浮かんできています。

大手出版社様からの、WEB掲載のお声も頂戴し、原稿チェックや画像を選んで、キャッチコピーなど
二日かけて、本日お送りすることができました。

毎日、暇そうにみえても、随分忙しく脳が動いています。

あすも頑張ります。焼きたてのケーキや手づくりのスイーツや、美味しいパスタメニューも充実して、
ご来店を心よりお待ちしています。

コメント

石川県七尾市能登島のカフェ 海とオルゴール元気に営業中!

2012-02-24 08:39:22 | 休日・お知らせのご案内

ちょっと今日は早めに、お店をOPENしました。森の中から、鳥の声が爽やかに聞こえてきます。
そして、春の海は、とっても穏やかです。耳を澄ませば・・・遠くからイルカの声が聞こえてくるようです。
今日は、少しだけの北西の風・・・太陽が時々顔を出しています。
さぁ~今日もはりきって頑張ります。
能登の自然の美しい海を営業中に配信しています。
見てね!
能登島のカフェ海とオルゴールライブ配信
http://www.stickam.jp/profile/notojima

コメント

能登島のカフェ 海とオルゴール 2月24日営業再開。

2012-02-23 08:00:51 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

長らく、ご迷惑をおかけしました。インフルエンザにかかってしまって、自宅で十分静養していました。
ほんとうに、長くお休みをいただきありがとうございました。そしてご心配をおかけし、また、
予定を組まれているお客様に、申し訳ないことになってしまって・・・ほんとうに、ごめんなさい。
明日(2/24金曜日)より元気に営業を再開いたします。
今後とも、海とオルゴールをどうぞよろしくお願いいしたします。

   海とオルゴール

http://www.stickam.jp/profile/notojima ライブ配信

コメント

福岡行き、断念!

2012-02-20 21:07:15 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

2月19日(日)
電車に乗る前から、娘のメール攻撃・・・
結局、宇ノ気で降りて、また和倉温泉へ・・・
結局、福岡行きは断念して、キャンセル料を払って、
昨日(2/19)から、不貞腐れ状態で、布団を被って、寝る三昧。
今日(2/20)もねて起きての繰り返し、食事以外は、ただただ・・・死んだように寝る。
こんなに、寝たことがないので・・・なんとなく放心状態。

インフルエンザの病み上がりに・・・何処へも行くなの意味かもしれない。
明日もおとなしく、静養します。

営業は、2月24日(金)から開始します。
ご迷惑をおかけしています。

コメント

また、雪に逆戻り・・・

2012-02-17 23:07:42 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

外は吹雪き。2月の中旬を過ぎようとしているのに・・・なんてこった!
1月は冬季休業。2月は順番に、インフルエンザ。寝込むほどの病気になったのは、何年ぶり。
たぶん、2005年の1月以来だと思います。
それはそうと、今年の3月25日は、7周年です。海とオルゴールが誕生して、満7歳を迎えます。
ラッキーな一年の幕開けと思っていたら、次から次と、難問が降りそそいできます。
2月24日(金)営業再開を予定しています。少し余裕をもって、営業開始します。
病気を治して、元気にまた、お店を切り盛りしていきたいと思っています。
インフルエンザの症状が出たのは、実は、15日ごろからでした。手持ちの風邪薬を服薬していたのですが、
一向に良くならず、本日受診しました。高熱になってから、鼻の粘膜に綿棒を入れて検査をするのが分かっていたので、
ギリギリまで病院へ受診しませんでした。
たぶん、20日頃には治るんじゃないかと自己判断しています。
19日に、マスクを三重にして、博多(福岡県)へ行ってきます。21日の夜には、戻る予定です。
それと、写真の整理がたった今完了しました。
テーマが何度も繰り返しスライドショーにして見ていると構想が閃きだして来ました。
その時々に撮影した自分の思いや写真に映る物語に詩をつけたいと思っています。
仕上がったら、予定を組んでいる夫人に見てもらって、日程を決められたらいいな・・・って思っています。
こんな境遇のわたしを受け入れてくださるか・・・・それまでに、病気を治して、一生懸命。
閃いた詩を脳にインプット出来たら・・・って思っています。
まずは経過報告まで。

営業は
2月24日(金)からスタートします。
予定を組まれていたお客様に大変申し訳なく思っています。

コメント

とうとう感染してしまいました。A型です。

2012-02-17 12:57:39 | 休日・お知らせのご案内

とうとう、孫息子のインフルエンザに感染してしまいました。A型をもらいました。
立てないくらい、ふらふらしています。おととい、一週間分の食料をGETして、自宅にて。引きこもり状態です。
先ほど、また高熱が出て、チビ太くんが、冷えピタシートをおでこに貼ってくれました。
その優しさに、じんわり泣けてしまいました。こんなときは、人の優しさというものに、身にしみます。
予定を組まれていたお客様には、大変申し訳ございません。
営業開始は、2月24日(金)頃お予定しています。
ご迷惑をおかけします。

      海とオルゴール
        坂下さとみ

FacebookFacebook
http://www.facebook.com/#!/notojima.iruka

わたし坂下さとみのフェィスブックです。最近、こちらのほうで、「いま何してる・・・」つぶやいてます。

コメント

特別な事情により、臨時休業。(2/15~2/19頃まで)

2012-02-14 22:08:17 | 休日・お知らせのご案内

特別な事情により、臨時休業となりました。
申し訳ございません。
2月15日~2/19頃まで、急遽お休みをいただくことになりましたので、お知らせをします。
大変申し訳ございませんが、孫の看病のため、お休みいただきます。
なにかと、ひっそりしている、オフシーズンで、なによりです。。。もしも予定を組まれていたらごめんなさい。
どうか、お許しを・・・
営業は2月20日頃を予定しています。

コメント

孫息子のチビ太が高熱をだし、急遽、お店をクローズ。明日の営業は見合わせます。

2012-02-14 13:59:27 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき



チビ太くんが高熱…本日の営業は急きょクローズしました。ご迷惑おかけして申し訳ないです。明日の営業見合せます。

コメント

そろそろと更新します!

2012-02-13 22:50:11 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


(写真はストックしていた、能登島に棲んでいたイルカです。)

海とオルゴールBLOGに記事を更新しないと、昨日から、わたしの携帯にメールが殺到しています。
あわてて、返信をしてしまって・・・あっ・・いけない。セッコから届いた受信メールなのに、よしえちゃんと勘違いして、
よしえちゃんに返すように、図々しく返信してしまった。セッコへごめん。
よしえちゃんもよしえちゃんで、よくコロコロコロコロコロとアドレスを変えるので、「ん!」この歳になると、
ボケ症状が出現します。
さっきも、歯磨きをするのに、「ん!」口の中がねばぁ~とまずい味が・・・頭の中パニックになりあわてて、
口をゆすぎました。
歯磨き粉と洗顔を間違えました。
今朝は、半ブーツをぎゅぎゅとしっかり履いて、玄関の鍵をしっかり掛けて、車に乗ろうとして、大事な忘れ物を、
しっかり履いた半ブーツを脱ぐのもめんどうだし、この際と・・・膝を引きずって、リビングまで・・・
家の愛犬らち(たち)にしんみり見つめられました。

深々とひっそりしている能登島ですが、一人忙しく飛び回っています。
毎日膨大な数の写真の整理整頓に追われています。
腱鞘炎と格闘しながら、腕にサロンパスをしっかり貼って、目がチカチカ物が二重に見えるまでの限界まで、
費やして、頑張っています。
今月中に、写真を選ぶ作業を完了出来たらいいいな・・・ぁと思っています。

今日は、とっても静かな能登島です。
鵜が海の中にもぐって、ナガズカ(魚)を加えて、首をフリフリして、少しずつ飲み込んでいるのが、店内から
見えます。飲み込むと、喉が膨れます。そんな姿を目で追いかけ、
静かな店内では、ストーブの上にかけてあるやかんの音が、リズミカルに、音をたて、憩いのひと時を満喫しています。

明日は少し太陽のマーク・・・それから、また大雪のマーク・・・
のんびり、寛ぎにいらっしゃいませんか・・・
静かな能登島の海に、きっと宝物が見つかりますように・・・。

FacebookFacebook
http://www.facebook.com/#!/notojima.iruka

コメント

海とオルゴールからライブ中継 

2012-02-11 23:06:27 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき





海とオルゴールライブ中継のカメラとパソコンをまた元の位置に置きました。営業時間内は配信していますので、パノラマに広がる海景色をリアルにご視聴できます。

海とオルゴールライブ中継はこちら→http://www.stickam.jp/profile/notojima
営業時間に配信しています。

コメント

写真展に向けて・・・

2012-02-10 22:18:14 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

昨日 なんとなくハンドルを握った先が ここだった 昨年の秋の終わりまで 10年という歳月の間 
ずっとここに居てくれた 能登島のイルカたちが居た場所に なんとなく辿りついてみたけど
イルカたちは 姿を現すことがなかった・・・
どんな日も 嵐の日も 雪の日も 台風の日も ずっとここに居てくれたイルカたちのことを
・・・・・イルカにあいたいな
この間から 膨大な数のイルカ・花・海とオルゴール・家族・ハーブ・能登の自然・生き物・海・能登の名所をカテゴリ別に
フォルダーの中に 仕分けしています その時々の写真を見ていると
一番印象に残っているこの場所に不思議と足が向いていました

今頃どうしているんだろうな・・って
いろいろあったよなぁ・・って
心の整理をしようと思ってここに来ていたのかもしれません

足跡をつけたのも自分なら 最後に足跡をつけるのも自分
もう争うこともいらない 幸せになりたい

(能登島祖母ヶ浦 イルカウオッチングポイントだった場所)


シーズンオフ この時期にしかできない芸術活動で日々 いろいろな過去の記憶を辿り その記憶を折りたたんで
脳にインプットしています ちゃんと整理が出来たら たぶん 一気に写真に詩を添える準備に入ると思います

達成したいことがあります それは わたしの写真を大切にして 旅たって逝ってしまった
医療の現場の最前線に従事していた愛さんがわたしに残してくれたコメントに わたしなりの写真と詩のメッセージを
添えて 医療の現場で 「宇宙の愛に抱かれて・・・」写真展をすることが わたしの実現に向けた一歩です
今回は実現出来たとしたら 精一杯のエネルギーを注ぎたいと思っています
それまで このオフシーズンの雪の降る 静寂な時間に 瞑想していることがあります
自分が見た映像と そのときに感じたパワーが 人の心に響く作品になるように わたし頑張ります

(↓写真はたぶん タヌキの足跡だと思います)



ーーーお伝えしたいことーーー

たぶん、明日の朝刊に、ドタドタすると思うので、自分の意見を述べさせていただきます。

「今回、七尾市が私の写真を著作物として、ちゃんと認めてくださったことは、
時間はかかったけれど、これ以上、何も言うことはありません。

私の写真が芸術として認めてくださったことに、お礼申し上げます。」

   坂下さとみ


 

コメント

佐渡で震度5強 輪島は震度4 七尾は震度3 何が起きるか分かりません

2012-02-08 21:42:00 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

雪の朝を迎えた能登島から能登半島冬景色を望む風景です。
2月の立春を過ぎれば、雪もそんなに心配することはないようです。
午後には、だんだんと雪が融けだしました。

今日は、加賀屋の営業の森さんが来店。久しぶりに、森さんのお顔を見れて、なんとなく、
加賀屋の空気を感じました。約15年も加賀屋グループに働いていたので、お客様と言うよりも、
友だち・・友人・・・知人・・・いや・・家族のような・・なんとなく親近感と安心感を側で感じました。
来てくれてうれしかったです。

それから、今日も能登島の人が来ました。みなさんはじめての方々ばかりです。
どうしたことでしょう。近場で、談話会のようです。
お席が一気に満席になりました。
こんな雪の日に、お蔭様です。
ほんとにありがたいと、心より感謝しました。

そして、日頃なにかと、お騒がせしてお世話になっているMさんがお昼ご飯に来店しました。
カレーとパスタを召し上がってくださいました。
こんな雪の日に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今日、加賀屋に宿泊するカップルさんも来店しました。
感謝感謝・・・また感謝。

来てくれるお客さんが神様です。

それはそうと・・・先ほど地震がありました。
「なにが起きるか分からんぞ!地震がおきるわい。世の中なにが起きるかわからん
なんでも蓄えとかな」
昨日、輪島から母と弟が来て母がクドクドと言ってました。

ぴったりあてました。

(午前の海とオルゴールからのロケーションです)


(手前に 海藻の中にいるエビを食べてる鳥です)


(鴨だと思うんですか・・・)


コメント