海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

大型連休が今年もやってきた!準備満タンでお待ちしています。

2012-04-27 21:13:12 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

この10日ほど前から、たったかたったかと働いています。
その訳は・・・暖かくなったらうれしくなって、とにかく活動しています。
夜はもちろんバタンキュー・・・布団に入ったら、瞬く間に、朝までぐっすり眠っています。
これ書きました。よく聞かれることは、手書きしたのでオーダーの待ち時間に、やんわりと眺めてください。
海の底まで見えます。ここは魚が釣れません。
どうして・・・
それは、陸に近い海は、海藻や岩があって、そこでは、稚魚が生活する安全な場所でもあります。
母親の魚は安全な場所に卵を産みます。
成長するまで、小魚は、ここで生活をします。だんだんと大きくなるにつれ、沖合いへ進んでいきます。
海に波紋が見られる時は、魚の息です。


ペンキ塗りをしました。
業者に頼むとコストがかかるので、自分でしました。
宙吊りになりながら・・・必死になって、キレイにペンキ塗り完成しました。

チューリップが見ごろです。

海に向かって咲くチューリップを見かけたら、それは、能登島のカフェ・・・海とオルゴールです。

もう・・・初夏のような暖かさ・・・一気にチューリップの花が咲き出して・・・気持ちまでほころんできます。

寒い能登の冬を越して・・・こうして、海に向かって咲くチューリップの可愛い花に・・・ウキウキして気持ちになります。

ゴールデンウィークが見ごろです。

海とオルゴールでは、フレッシュハーブティーを提供しています。
もうすぐ、わたしの大好きなカモミールが蕾をつけそうです。
あと・・・一週間くらいで。。。カモミールティー摘みたてが飲めそうです・・・うれしいぃ~。

玄関も花盛りです。玄関は南だから・・・花がイキイキ太陽を燦燦とうけて・・・うれしそうです。
ほこらしげに・・・・ぱっと花咲きました。

レモンバームです。生で食べました・・・・こちらもフレッシュハーブにすると、レモン色になります。
とってもおいしいです。

お料理に、ちょっと添えるハーブたち・・・ローズマリーの花が咲きました。

ラバンダーミントもつぎつぎと・・・

春の海・・・・パステル色に・・・・素敵

どう・・・素敵でしょ・・・・ここはどこ・・・はい。ちょっと変ったネーミングのお店だよ・・・
能登島のカフェ&レストラン・・・・海とオルゴールです。

手描きでなんでも看板書いちゃいました。

能登キリシマツツジもうすぐ・・・咲きます・・・

ラムズイヤーも・・・こちらは黄色の品種です。年々増殖しています。

新しいパラソルです。
青い空と青い海に・・・・とても映えてますっ。風が心地いいです。
テラス席で・・・・海風を感じながらお食事が出来るよ・・・それはどこ・・・はい。海とオルゴールです。
能登島曲町・・・・能登島大橋から来ると。能登島水族館手前2キロが当店です。

流木でこんな手描きの看板作りました。
よく、枕木の階段を下りるお客さんがいるので・・・あぶないです。事前に看板にあぶない下りないで!って書きました。

大切な引き出しの中・・・・これは・・・・なぁに~。はい。おりこうさんにしてるお子様がいたらあげようと思います。
にぎにぎしたり、ふりふりしたら、鈴がなります。おもちゃです。

名刺リニュアルしました。

メニュー表もリニュアルしました。

能登島で素敵にお食事が出来るカフェ・・・海とオルゴールのメニューページがリニュアルしました。
見てね!!

コメント

ブログを見て・・・・来店!

2012-04-26 23:17:25 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

駐車場に、群馬ナンバーのお車が止まった。女性4名様の来店です。
ネットで、ちゃんと予定を立てられて、当店に来ていただきました。
能登さくら駅に 行ってきました。ピンク色に染まるじゅうたんを見てきました。素晴らしかったわ・・・ブログ見て・・・行こうと決めたんです。ここのお店に・・・。
パスタとハーブティーをみなさんオーダーしていただきました。
感謝です。ありがとうございます。
ブログの更新がんばってくださいね。いつも見てますから・・・てっきり男性がブログを書いてらっしゃるのかと
思いましたのよ。。。」
帰り際に、イルカのポストカード人数分と、アロマキャンディーも人数分それから、ローズのハーブティーも・・・
目と目が合ったとき・・・なんだか心の中がほっとあったかくなりました。
どこかで、つながるブログ、日々の出来事をそのままリアルに伝えている・・・
「カメラを持って、能登さくら駅に行くんだもん・・・」
遅刻した時のブログの記事をお読みになられたことをお話してくださって、
うふっ・・・って笑顔を向けるそのしぐさが・・なんだか・・・うれしくて・・・
本日は、ご来店いただきありがとうございました。

能登島のカフェ&レストラン
   海とオルゴール

コメント

黄砂の中でペンキ塗りと草むしりをしました。

2012-04-25 20:56:09 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

こんばんわぁ~。やっと一段落しました。
今日こそ、ペンキ塗りをするぞ~。午前8時半に作業着に着替えて、ずっと外に出てました。
玄関のデッキスペースと階段のペンキ塗り。そして、テラスのテーブルのペンキ塗り。そして、フェンスの最終修理(4月3日に
発生した風速25メートル以上の強風)壊れていた部分を新しい板で補修し油性の塗料を塗りました。さらに、もう少し補強するために
杭も新しくしました。
今回は、ローラーでペンキを塗ったので、キレイになりました。
業者に頼むと、莫大な工賃がかかるので、経費削減のため、自分のからだを使いました。
海のすぐ際なので、一年に一回メンテナンスが必要です。
4月3日に爆弾低気圧の強烈な風で、無残にもフェンスが壊れ、その補強をやっとすませたので、
ちょっと気が楽になりました。
今回、DIYにチャレンジして、自信が持てました。すごく大変やったけど、無心になり、夢中になって完成した
達成感があります。ペンキの塗料は、マリンにしました。船のデッキに最適と書いてありました。
補強した木は、洋材にしました。
仕上がりは、こんな感じです。
海が真っ白でしょ・・・黄砂です。すごい黄砂でしたよ・・・



玄関のデッキは、朝早くに塗りました。約2時間で乾きました。
なんだか気持ちがスッキリしました。

スタッフのななちゃんには、お店の中の仕事をしてもらい・・・わたしは、ほとんど外に居ました。
今日は、自分のご褒美に、大好きなワインを飲んで・・・ゆっくりしています。
明日は、手描きのアート制作をします。
メニュー表も完成して、あとはレイアウトは海とオルゴール専属デザイナーさんに仕上げをしていただいてます。
明日にはメニュ表リニュアルしたのがテーブルに置けるかと思います。
GWまでに、日々、あれもしてこれもして・・・忙しく働いています。
明日も、波の音を聞いて・・・カエルの声を聞いて・・小鳥たちのさえずりも聞いたり・・・
自然と共にここにいます・・・
草むしりをしたいたら、蝶が飛んでいました。気温もぬくかったわぁ~。

 

コメント

能登島のイルカに癒されて・・・

2012-04-23 21:52:32 | 能登島イルカウォッチング 観察日記



孫の通う小学校で、いま話題になっていることがあるそうです。
ねぇ~ばあちゃん。イルカが最近、「向田」や「曲」や「えの目」にいるらしいよ。一週間に2回来てるらしい。
イルカのことを心配していることを悟り、孫は、私に教えてくれた。

イルカの噴気が聴こえてきました。プシュー パシュー 耳を澄ませば・・・山からは、軽やかに鳥の声も聴こえます。
一羽のうみねこが、能登島イルカと遊んでいます。
陸から、こうしてみるのは、何ヶ月ぶりだろうか・・・半年もイルカを見ていないことに気づく。
イルカ達の頭数を確認したら、元気に合計7頭が生きていました。

何度も何度もこの場所へ足を運んでも、能登島イルカたちに会うことが出来ずに、さみしい思いをしていたので、
イルカにあえて、本当にうれしかったです。孫も、イルカのことを心配しているわたしのことを気にして教えてくれたことに
なんだか・・・イルカって不思議だな・・・家族のように思ってしまう。

昨日は、イルカウォッチングの船頭さんの柳さんと、永谷さんがいて、
漁港に入り、大きな声で、「やなぎさぁーーーーーーん。ながたにさぁーーーーーん。イルカいますかぁーーーーー」
おぉーーーーーーーーい。おっぞぉ(いるよ)いっか(船で見てくるか)と親切に声を掛けてくれました。
でも、昨日は、日曜日なので、お店にいなくては仕込みがあるので、またねってバイバイしました。
そんなわけで、昨日は、当店の店内から、能登島イルカが来てくれたので・・・
それなら、イチかバチか、行ってみようと思って、あの聖地へ行ったら、
イルカたちが、帰ってました。
桜が咲いていて、小鳥がさえずり、イルカの息が聴こえたときは、わたし・・・涙がでてしまいました。
あぁーーーーー来たんだ。帰ってきたんだ。本当に良かった。
自分の目で、何頭のイルカがいるか確認しました。合計7頭のイルカが揃って帰っていました。
能登島の海に・・・また帰ってきてくれてます。
でも、それもつかの間・・・7頭にもなると、食べる魚の数も限られています。手分けして、イルカ達は
捕食をしなくてはいけません。魚の群れを求めて、この広い七尾北湾の海を回遊しています。
さくらの咲く頃に・・きっと花見に訪れたのかな・・・能登島のイルカたち・・・・
みんな元気でしたよ。

7頭のイルカたち
不思議だね。この能登島の海に野生のミナミバンドウイルカがいる奇跡・・・
いつまでもいつまでもここ能登島に棲みついてくださいね。

桜の咲く山をバックに・・・イルカが聖地に帰って来ました。




午後からは、安心したのか・・・お昼ご飯を食べたら、爆睡状態に・・・
イルカの写真を撮りこんでいると、なんだか安心したのか、眠たくなるのはどうしてなのかな・・・。
きっとイルカにあえて、心から安心したんだと思います。

GW能登島イルカたちと、お食事が出来る素敵なカフェ海とオルゴールは、イルカと共に頑張ります!

コメント

能登島イルカが久しぶりに帰ってきた。

2012-04-22 20:27:31 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

うわぁーーーーーーー
イルカだ
イルカが・・・・
えっ・・・ほんとに

みんなびっくり


久しぶりに、能登島イルカたちが帰ってきました。それも、ずっと海とオルゴールの店内から見えてます。
みんな氷のように固まってしまい。。。。ただただ歓声をあげて、能登島の野生のイルカたちを目で追いかけています。



うみねこと自然の能登島イルカは友だちです。海の中の魚を追いかけて、イルカ達が
ここ海とオルゴールにやって来ました。
能登島の海に・・・
久しぶりに帰ってきました。この調子だとゴールデンウィークには、ここにまた来てくれそうな・・・



みんなうちの店のこと「オルゴールさん」って言います。
だめよ。海とオルゴールって言ってよ・・・
ちょっと変ったネーミングでしょ。オルゴールは置いてないよ。
店内そのものが大切な宝物をしまって、また帰ってきたくなるような空間をイメージして店の名前をつけました。
能登島でお食事が出来る素敵なカフェ「海とオルゴール」だよ!


みなさんがイルカに会えますように・・・・・
ゴールデンウィーク能登島イルカたちと一緒にお客様のご来店お待ちしています。

コメント

ゴールデンウィークの勤務シフト座談会

2012-04-22 20:12:39 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

本日は、海とオルゴールのスタッフみんなが勢ぞろいして、勤務シフトの調整をしました。
ゴールデンウィークに向けての準備です。
きよちゃんには、しっかり仕事を覚えて、がんばるように。
ななちゃんには、今年から、わたしにお休みをくださいのお願いです。
ゴールデンウィーク、チームワークよく、テキパキと三人でがんばります。
お店クローズ後、向かいの山裾でせりを摘んできて、さぁーとゆでて、水にさらして、
かつおぶしと醤油で、みんなで、シャリシャリしたセリを食べて・・・
勤務シフトの座談会をしました。
これからシーズン到来。力を合わせ、頑張りますので、よろしくお願いします。

右、おすもうさんがわたしです。中央ななママです。左のおさげ15歳のきよです。
みなさんよろしくねっ

 

コメント

花盛り・・・花見の帰りに来てね!

2012-04-21 22:52:45 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

菜の花が咲いて・・・桜が咲いて・・・水仙が咲いて・・・チューリップが庭先に咲きました。
玄関のアプローチを色鮮やかに演出しています。
今年は、昨年の球根の保存状態が悪かったのと、タヌキにほじくられてしまい・・・
100個ほど咲く予定です。ゴールデンウィークが見ごろです。
植木鉢で育てているので、来週からは、海側に移動します。


2007年にいただいたお花が毎年咲いてくれるけど・・いままでこのお花の名前を知りませんでした。
お客様に教えていただきました。
「花かんざし」ドライフラワーに最適なお花で、とても愛らしく、髪飾りにすれば、可愛いだろうな・・・って思っていたら、
その通りの名前でした。教えてくださったお客様に、感謝。


富山からいつもご来店ありがとうございます。今日はバイクではなくて、かっこいいスポーツカーで・・・
てつさん。いつも・・・あーでもない・・こーでもない・・・おしゃべりするんだけど・・・今日はどうしたことでしょう・・・
瞬く間に、テーブルがいっぱいになって・・・充分なお話も出来ず・・・ごめんなさい。
また、のんびり来てね。今日はありがとうございましたっ!

それから、先日・・・つい10日ほど前に・・・来店された福井のお客様。油揚げ美味しかった・・・
いつも、ライブ配信をご視聴ありがとうございます。
・・・能登鹿島駅(能登さくら駅)行ってきたそうです。
福井から、約2時間。こうして、能登島に来てくださる・・・ほんとうにありがとうございます。
また、のんびりいらしてくださいね。

今日は、バタバタしていて、本当にみなさんごねんなさい。

明日は、ななちゃん・きよちゃん・わたしの三人でお店におります。
ななちゃんの出勤時間は11時~午後4時までで、きよちゃんは10時20分~午後6時頃までです。
わたしは、午前8時~午後6時頃までです。

明日もお花見のお帰りに、能登島に来てね!

↓久しぶりに、能登島のたぬのたぬのしんが来ました。勝手に名前つけてますが・・・タヌキです



コメント

能登からのお便り。今週末は花見ですね。

2012-04-20 16:24:28 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

二日前に、行ってきた能登鹿島駅(能登さくら駅)
望遠で撮影した画像が残っていたので、本日アップします。
今週末、晴れるといいですね。
ここでは、夜桜も最高です。能登ワインを片手に・・さくらを浮かべて・・
わたしもお花見に行きたいです。
桜を見ると、心がふわっとなるのはどうしてだろう・・・
いま、能登では桜が真っ盛りです。
輪島の一本松公園の桜の花見もしたいなぁ~
七尾の小丸山公園も行きたいな・・・

写真は能登鹿島駅(能登さくら駅)

海も見れますよーー

穴水の海は、キラキラしていて、とっても綺麗です。
穴水の養護老人ホームに通勤していた時に、この道を運転しながら眺めるのが好きだったなぁー。
特に光の光線で、朝なんか、最高です。キラキラ度が違います。
目が覚めるくらいの光のシャワーがグッドです。



今日は、朝早くから、店内の、窓から見える能登半島の風景案内看板を作っていました。
最初、白にペンキを塗りましたが、文字を書く時に、ちょろっと失敗してしまい。
なぜか、青のペンキをグニュグニュと塗りました。
その上に、白で文字を書きしたが、なんだか、くどくどしいのに・・・風合いがおかしくなってしまいました。
とりあえず、GWまでに、この看板ができました。
書いた文字は、
輪島 高洲山・能登空港・能都町・二子山・甲山・穴水町・珠洲市 風力発電・重蛇島・祖母ケ浦灯台・
「2001年頃からここ七尾北湾に野生のイルカがすんでいます。四季を通してこの海で生きています。時々
遊びに来ることがあります。会えたらいいですね。沖合約200メートル先(カーブ注意ライン)回遊します。」
「ここは、七尾市能登島曲町 七尾北湾東西南北への疑問|デザイナー0年生」「釣り人 筏の絵 つりいかだ」

お席が混雑して、説明できない時に、約に立ちますように・・・書きました。

店内から、能登島水産試験場の敷地内に咲いている桜が満開です。
ちょっと遠いですが、お店の中からお花見気分です。

望遠鏡で見ると、こんな感じです。
ここまで行く元気がありません。


重蛇島の桜ももう少しで開花します。一度でいいから、この島に上陸したいと思っています。

今週末、能登の各地で、お花見の帰りに、ぜひ、能登島のお食事が出来るカフェ 海とオルゴールに来てね!

コメント

ハーブティーのブレンド

2012-04-19 21:58:48 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

再度、ハーブティーのブレンドに再チャレンジ、この間、やっと考えたブレンドに納得がいかず・・・
なんと、今日はハーブティーを一日10杯も飲みました。
天然の色と鮮やかさと味にこだわると・・・仕上がるまで、なんどもなんども繰り返しチャレンジしました。
みんな、きっと花見をしているのでしょ・・・今日は、嵐の前の静けさのように、シーーーーンとしていて、
考えるのに、もってこいの日になりました。
それに、早朝ウォーキングで、今日は調子にのり、一時間半も歩いたので、疲れて、一日ぼぉーーーとしていました。
出来上がったのは、こちら・・・

5種類のハーブをブレンドしました もっともポピュラーなネーミングに、ハイビスカスブレンドとしてネーミングします


こちらも同じく5種類 カモミールをベースにブレンドしました ネーミングはカモミールブレンドにします


お腹タポタポになりました。


一日を終えます・・・

コメント

能登さくら駅までドライブ・・・

2012-04-18 20:44:02 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

桜の季節になると、なんだか、ウキウキしてくるのはなぜ・・・。
厳しい冬を乗り越えて咲いてくれたピンク色に染まる愛らしい桜を眺めると・・・
なんだか、うれしくなるし・・だれかに伝えたくなる・・桜が咲いたよって
思わず、立ち止まり人生を辿ってみる・・・
生まれた頃 幼き頃 小学校の帰り道 中学校の通学路・・高校の時の車窓の窓・・
わたしは、能登のさくらしか知らない・・・
桜前線、南から北へ・・いま能登に桜が咲きました。
そう、みんなに伝えたいと思いました。

能登さくら駅のソメイヨシノです。


NO TO GO!


桜のトンネルを抜ける 能登鹿島駅(能登さくら駅)


車窓からは、桜と海が迎えてくれます。


この駅が好きだな---懐かしくて 


今日の青空です。朝10時を過ぎても、鍵がかかっていて、わたしの姿が見えないときは、
カメラをぶらさげて、ふらふらと出てるなって思ってください。
マイペースでいつも、ごめんなさい。能登島だから出来ること。市街地だと、こんなのん気なことはできませんよ。

(写真の中に、なにか変化はありませんか・・・はい。手書きの看板を書きました。さてどれでしょう・・・。
ペンキを塗って筆で書きました。)

海とオルゴールの店内です。

コメント

農繁期はとっても静かです

2012-04-17 22:22:05 | 能登島 自然 観光

毎年のことですが・・・農繁期は、なぜか、シーーーンと鎮まりかえっています。
聴こえるのは、山裾から軽やかに鳴いている、うぐいすの声や・・・時おり、耕耘機の耕す音だけです。
人の気配や生き物の気配に、ここに居ると、とっても敏感に反応します。
昨日からはじめたペンキ塗り・・今日も二度塗り作業を早朝から行っていました。
ふと横目で見ると、なんとも、平和な光景が目の前に飛び込んできました。
田んぼを耕す人と、生まれたての若いサギ・・・・・
なんとも、のどかで、ほっとする光景でした。そっとカメラを手に持ち、ゆっくりと、田んぼの脇で撮影しました。

ぬかるんだ田んぼの中を、一歩一歩ゆっくり踏みしめて進むサギさん。
全ての空を映し出した田んぼに映える姿は・・・自然そのものでした。
自然っていいなぁーと思いました。

この間まで雪だった田んぼ・・いま耕され、早苗がもうすぐ植えつけられる・・・
目の前で行われる日々の出来事が、なぜか愛おしく・・・この土地に生きる人々の力強ささえも感じられた。

若いサギさんと、農夫・・・素晴らしき自然をありがとうございます。
午後からは、この田から・・・いっせいにカエルたちの歌声が店内に合唱されました。
冬の間、眠っていたカエルたちの元気を感じた一日でした。

海とオルゴールの店内からは、ただいま、カエルの声と、海からはいい凪と、それから、能登島の桜が見ごろ
を迎えました。朝見た景色と午後見た景色の変化・・・ピンク色に染まる街並みが、春真っ盛りを感じます。
また明日も頑張ります。

コメント

キーワードは何ですか・・・

2012-04-16 21:09:59 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

静かなゴールデンウィーク前、辺りを見渡せば、自然の風景が当たり前に目に飛び込んでくるだけ・・・
朝、車のハンドルを握り、能登島大橋を走行してると、朝霧が視界を遮り、目の前の真っ直ぐな道だけが頼り・・・
左右は海・・・1・5キロの橋を渡りきるまで、ハンドルを持つ手が強くなる。
朝霧が消えれば、今日一日が晴れ。
そうだ・・・ペンキを塗ろう・・そう思い、一時間、無になって、静かにペンキを塗っていると・・・松の木の上から
雀たちが、松の実を食べているんです。食べた後の木の実のからが、わたしの頭上にひらひらとチリのように、
落ちるので、そぉーーーーーと、松の木を下から見上げたら、ここはどこなんだろう・・・不思議な感じがするのです。
近寄っても、さぁーと逃げることもなく・・・ずっとわたしの側にいる・・・・・気がつけば、せっかくペンキを塗ったところに、
木の実のからが舞い降りて・・・瞬く間に・・・ペンキの中に浸透していく。
しょうがないなぁ~ でも 許せる
しばらくして、電話が鳴る。
「今日営業していますか。ガラス美術館にいるのですが・・今から歩いて、海とオルゴールに行こうと思います。何分ぐらい
掛かりますか・・距離は」
5分で着きますよ。お待ちしていますね。坂を下れば、海が見渡せます。突き当たり、一時停止が当店です。
「はい。じゃぁ~いまから行きますね。」
能登島のカフェ&レストラン 海とオルゴールでお食事をして、それから、スィーツを食べて、コーヒーや
紅茶やハーブティーを飲んで、確か・・11時20分ごろ、入店されて、お帰りになられた時間は、午後2時50分だった。
能登島交通のバスの発車時刻をチェックして、海とオルゴールの玄関前に手を上げて、みなさんをお見送りしました。

当店を、どこで知りました・・・昨晩はどちらのお宿で・・・

「はい。和倉温泉の虹と海に・・・素敵だったわよ~。虹と海でも海が見れて・・
ここへ来ても海・・・なんてわたしたち贅沢なんだろう・・
そうだわ・・何かを探していたんです・・・なにだったか・・・ひょいなことに、人気の海とオルゴールさんが出てきたのよ。
ホームページを見て、うーーーん。。。そうねぇ~イルカがキュと顔出して、鳥が仲良くいた写真も見たわ~
美しいホームページだったわよ~」

ブログはわたしが日々更新しています

「作家さんかと思っていたのよ・・・それから、もっと若い方が更新してらっしゃるのかと思ったわ~へぇ~
あなただったのね。ふわふわしたイメージ・・・そのものだわ。お店の中のコーディネートも・・・素敵」

たくさんお褒めのお言葉をちょうだいしました。


そうだなぁ~・・・やく3時間・・・海とオルゴールの空間をみなさん満喫しました。すっかりお友達気分になって・・
庭先に出て、お花の名前や・・・それから、店内から見える能登半島の各市町村のご案内も・・・
驚きがいっぱいでしたね。双眼鏡から覗いて・・・菜の花も見えるわーーー

えっ!あれは何・・風力発電じゃないの・・・

はい。その風力発電は、珠洲市ですよ。

えっーーーーー珠洲が見えるの・・・

ここは、どこまでも見える場所です。穴水町・珠洲市・輪島市・能登町・能登島町・・・能登空港も見えます。
たくさんお話しました。3時間があっというまでした。



午後のティータイムには、いつもお客様を連れてきてくださる地元のタクシーの方。加賀屋に在職していた時から知ってる
ドライバーさんです。お蔭様です。

「おいゃなぁ~ ここはどんだけ たったげ」

はい。7周年記念が3月25日で、今年8周年目に入りました。

「はんながか・・そやな---こないだの大荒れんとき ここは海やさかい なーとむねぇ~かったか」

はい。わやくそです。いっぱい被災しました。でも、いいんです。この場所は、海が見えて、素敵な場所をお客さまに、
くつろいでいただくためにあるんですから・・・

「あんた 肝っ玉やなぁ~がんばれよ」

気合を入れて、握りこぶしで、話すドライバーさん。そして、側でうなずくお客様・・・
帰り際に・・・ここに来れてよかったわ・・素敵なお店ね。ありがとうって・・・今日はそんなお客様の笑顔がうれしかったです。

能登鹿島駅(能登さくら駅)にも行くっていってた・・・
ここからも桜見えますよ・・・重蛇島 ほら その二つ並んでる島です。右が重蛇島で左のひとまわり小さな島が黒島です。
桜が見えますよ~

「クルージングはないんですか。」

そのうちに・・・当店でもはじめようかと事業計画立ててます。そのときは、どうぞよろしくお願いします。

今日はつながるエンジンに感謝した一日を終えます。ありがとうございました。

明日(4月17日(火))は、都合により、午後3時でクローズです。

コメント

能登島の菜の花畑そろそろ満開・祝!能登島大橋30周年・生まれた日が同じ

2012-04-14 23:33:49 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

知ってる・・・能登島曲町 丘の上から見渡す海・・・その下に海とオルゴールがちょこっと見えるの
海とオルゴールからの、窓からちょこんと顔を出せば・・ここが見えるの・・知ってる
ここはどこ・・はい 能登島曲町 
運が良ければ 立山連峰そして佐渡が見渡せるよ
写真中央に立山が映ってます



今日の海とオルゴール店内から撮影 ちょっと変った雲を撮影しました
いろんなところで地震が起きています 雲と地震の関係はよくわからないけど
ここにいると なんとなく今日は世界のどこかで何かが・・・感じます
なんでかわからんけど・・・

チビ太くん撮影 ポンコツ軽四の後部座席から・・・能登島大橋から撮影です
このように真っ赤な夕日は たいていは・・・明日は晴れのお知らせです

能登島から能登島大橋を渡りきる手前に、明日の準備のイベント会場をチラッと見ました
明日は能登島大橋30周年記念だそうです
わたしの娘と一緒で30歳です 記念すべき日おめでとうございます

それから それから ファイルの中の探し物をしていたら
な・なんと 先週から海とオルゴールにバイトにきてくださっている「きよちゃん」と
家にいる愛犬コースケの生年月日がピタリと一致したのです
へぇーーーーーーなんだかびっくりこちら2010年5月の記事です 愛犬コースケの血統書に生まれた日が記されてあります http://blog.goo.ne.jp/umi-to-orgel/e/78d4b5bd11d707a1b2b52df48e99532b

コメント

新しい息吹の季節・・フレーバーティ

2012-04-14 23:15:50 | 能登の食材 海とオルゴールメニュー


春は命の息吹を感じますね
目に映るものに 耳に感じるものに 新鮮な目覚めを感じます
鳥のさえずり。。
新しい植物の成長。。
全てが新しいことにチャレンジしたくなるのも 春ですね
そこで そろそろ新メニューを考えています
あと数日で完成します
毎日 一日3杯飲んで これがたりない あれがたりない
試行錯誤しています



さて あともう少しでなにが出来るか。。


そよ風のロマン。。
あとは メニュー表を作成です
来週中には全ての全メニューが一新します
お楽しみに

能登島のカフェ海とオルゴール

コメント

必見!能登島の菜の花畑今週末が見頃です。

2012-04-13 08:38:31 | 能登島 自然 観光

また、早朝ウォーキングに行ってきました。
能登島海が見えるカフェ 海とオルゴールから、のとじま水族館までの、もうひとつの道路からウォーキングしました。
そばに近寄ると、芳しい香りがしました。目の前に広がる、色鮮やかな黄色と青空のコントラストになる、今週末が見頃ではないかと
思います。お近くにおいでの際は、海とオルゴールで珈琲やハーブティー・・・春のドリンクなど、スィーツ・ケーキ・・・パスタなど・・
どしどしご来店お待ちしています。



2008年に撮影した能登島の菜の花です。テレビ金沢OA作品。
http://fcslib.tvkanazawa.co.jp/video_club/detail.php?mv_id=306

コメント