自然は嘘はつかない。
最近のわたしの体調は、いつもマイナスです。
必死で元気だそうとしても、笑顔だけで、体はいつもどことなく
雨が降る前のように、そこらじゅうがいたいです。
暮れに見つけた、息耐え耐えのカマキリ
カラカラになって、デッキの隅に死んでいたのを、そうたくんに
教えてあげました。二人で、ハナミズキの木の根元に土をかぶせてあげました。
午後3時の海とオルゴールからの景色です。
静かで不気味でした。
いつも、どこかの国で大地震が起きています。
世界はひとつです。海はつながっています。だから世界のどこかで地震が
起こることが、雲や鳥の動きや日日常で分かります。
今日はカラスの異常行動が見かけられました。少人数にわかれて、
枯れ枝でブランコする、へんな行動です。
カラスは頭がいいから、何かを伝えているように受け取りました。よ!
少子高齢化なのに、道はどんどん作るし・・そしたら川や緑や生態系にまで・・
人間が自然界を殺している。
いまも世界のどこかで泣いてる人がいる・・・かなしくなる。よ!
長女ファミリーが、今日遊びに来ました。
ぼーーーーーと雨の降る前にいつも、能登島のお年寄りの方たちが
畑にいることをふと思う・・
自然と共に生きて・・・いいな
能登島は、昔のまんまのとこがいっぱいあるなぁ~
平和だ
緑もある海もある自然に暮らす鳥もいる
人間が自然を壊すから自然が怒って 地面が怒るんかもしれん・・なぁ~
北陸中日新聞 2009年(平成21年)11月22日(土曜日)
いしかわ総合の紙面に「能登島イルカ」が掲載されました。
春になったので、改めて、ここに、留めることにしました。
下記の記事は、北陸中日新聞2009年(平成21年)11月22日(土曜日)
朝刊より、抜粋しました。
ウオッチングの船から見える3頭のイルカ=七尾市能登島祖母ヶ浦沖で
陸地からイルカを眺めることができるスポット。ウォッチングルールを
掲載した看板も立つ=七尾市で
能登島の宝 イルカ守れ 観察モラル、ストレス懸念
次世代に引き継ぎたい島の景観として、今年4月に国土交通省の
「島の宝100景」に選定された七尾市の能登島周辺に5頭の野生イルカが
棲みついている。1年中観察を楽しむことから、年々観光客が増える一方で、
イルカ保護対策や観察する側のモラルを問う声も出始めている。(倉形友理)
2001年秋ごろ、2頭のミナミバンドウイルカが発見された。その後、子供が生まれ、
現在は5頭のイルカが生息している。
のとじま水族館の樋田俊郎副館長(60)はサメなどの外敵が少なく、餌が
豊富ですみやすい環境だったのでは」と話す。
能登島祖母ヶ浦(ばがうら)沖を中心に泳ぐ姿が見られ、漁船からイルカを
観察する水上ウォッチングの利用者は今年だけで約4千人に上がっている。
陸地から観察できるスポットもあり、のとじま水族館で見るのとは違い、自然の海を
泳ぐ姿が感動を誘う。
◇
観光資源として能登島イルカを守っていこうと、2005年に地区の民宿関係者や
漁業者などが能登島観光協会の下部組織として能登島イルカ保護委員会
を結成。専門家のアドバイスを受けてイルカに対する接近方法などを示し、
「触らない」など16項目のルールを定めた。しかし、ルールには強制力がなく、
一人一人の意識に頼るしかないのが現状だ。
ウォッチングを行う保護委員の認定船も例外ではない。船主の一人は
「イルカを見て観光客に喜んでもらうのが楽しみなんだ」と話す。観光客に
間近にイルカを見せてあげたいと思うあまり、背びれが海面から見えると
一目散に船を進める。このため、海に潜っているダイバーと衝突しそうになった
こともあるという。
形骸化(けいがいか)するルールの実態に「今のままの安全管理が続けば、今後事故もあり得る」
警鐘を鳴らす。
◇
一方で、ウォッチングすることでイルカへの負担を心配する声もある。
約160頭の野生イルカが生息する東京都の御蔵島では、一緒に泳ぐことが
できるウォッチングを行うが、イルカに与えるストレスを考慮してピーク時でも
出航数を1日45隻に限定している。
能登島では、イルカが5頭だけだが、早朝から日没まで観光客の希望などの
ピーク時には1日40隻近くが出航する。能登島の喫茶店主坂下さとみさん
は「観光客が増える春までにウォッチングの時間や隻数を制限するなどの
対策ができないか」ともどかしげだ。
5頭しかいない能登島のイルカ。守っていきたい思いは共通している。
断言する。「イルカを含めた能登島の自然を、子や孫や代に引き継
ごうとする認識がないことには始まらない」。
観光か保護か。"島の宝″が島民に問いかけている。
この記事が配られたことで、5頭のイルカたちのことをもっと理解し、安全な能登島イルカウォッチングのルールを
急がねばならない。生意気かもしれませんが、能登島にイルカが棲みついてくれるイコール観光の資源であり、
そのイルカ達と共存し、私たちはイルカの生活の場へ入り、心癒す事業を展開してこそ、本当の能登島イルカウォッチングであると
思います。
私、いつかきっと船舶の免許をとり海の勉強をして、船長になる。将来の夢・・・
海とオルゴール
http://www.umi-to-orgel.com
能登島イルカさとみママ&能登島の船長さんと行くクルージング
イルカウオッチング&海とオルゴールで癒されるテー&ランチタイム
ご提案コース
カップルゴージャスコース
AM8:00 船でイルカウオッチング 所要時間1時間
AM9:00 ティータイム くつろぎほっとティー
アフターティーサービス+イルカのぷるるん付き+イルカのポストカード
お一人様
トータル ご相談くださいませ
春の海 コース(お二人様~OKです。)
AM8:00 船でイルカウオッチング 所要時間1時間
AM9:00 コーヒー+イルカのぷるるん付き+イルカのポストカード
お一人様
トータル ご相談くださいませ
素敵な仲間たちコース (お二人様~OKです。)
AM8:00 船でイルカウオッチング 所要時間1時間
AM9:00 モーニング(トースト・サラダ・ハムエッグ・ポタージュ・コーヒー)
お一人様
トータル ご相談くださいませ
優雅なティータイムコース (お二人様~25名様までOKです。)
AM8:00 船でイルカウオッチング 所要時間1時間
AM9:00 有機栽培コーヒーまたは厳選ハーブティー
お一人様
トータル ご相談くださいませ
●お一人さまでのご利用は、別途料金。
●土・日・祝日・GW・SWは、追加料金が加算されます。
※能登島のイルカを8年間観察した結果。
秘密のお時間をおすすめしたいです。能登島イルカウオッチングに最適です。しかも、能登島イルカさとみママと
行くと、イルカに会える確率99パーセントとラッキーです。
イルカに癒されて ・・・ほっとなティーを
飲んで・・そんな時間を満喫しませんか
2月25日(木)スタート
連絡先 海とオルゴールメール・電話にて、承ります。
雨天決行・荒天候(雷・どしゃぶり・強風など)中止となります。
2月3月4月上旬まで、まだまだオフシーズンなので、
静かに能登島を満喫できます。
(春の海は一年を通して、海の水が透明感があり、美しいですよ)
どしどし参加ください。一緒に行きましょう
海オルおばちゃん(能登島イルカさとみママ)と一緒に能登島イルカウォッチングにクルージングすることで、さらにパワーアップして、
素敵にイルカと心から触れ合うことができますほっとな、いつまでも心に残る思い出づくりに、おばちゃんがプロデュースします
朝早いけど。。。感動は、早起きした徳は得ますよぉ~
雨天の場合は、雨がっぱをサービスしています。(無料)
海とオルゴール 0767-84-0533
海とオルゴール携帯 090-1639-0533
昨夜、じーちゃんから電話が
「船おろしたわいね あしたいくっか(行くよ)」
能登島の方言で早口で話すので、意味がわからなかったのですが、
「はぁーーーい。乗せて下さい」
と言う返事をしました。
いつものウォッチングポイントへ船で行きましたが、5頭のイルカ達は、いません。
「どーも変や 夕方もぅーーいっぺん のっか(乗る)」
あきらめていた、じーちゃんでしたが、
ひみつの場所へ、行くことにして、わたしが誘導したら、
「あっ。。。。。。。いたいたいた いたぁ~」
あわてて、指差します。
じーちゃんもわたしも、久しぶりのイルカ達との再会に、
涙と拍手の連続でした。
今日のわたしの涙は、きっと盃一杯分はとれたかも。。ねっ
一年を通して一番美しい海
長い冬から、心待ちしていた春
今日は、とうまじーちゃんも拍手喝采でした。
久しぶりの再会に、ほんまにうれしかったです。
目が覚めてカーテンを開けると、真っ赤な朝日が見えて・・・
これは・・・と思い立って
能登島大橋まで散歩に行って来ました。
朝日を見てると、生きてる瞬間を感じます。
二つの松の木の間から、朝日が顔を出しました。
朝霧が濃くて・・今日の晴れの予感です。
店に着いて、いい凪を眺めていました。
海の下は、きれいな湧き水が湧き出ていて、こんなに透明感のある海の水が
目の前で見ることが出来ました。
晴れが続いているので、大地からの雫は、とても透明です。
人間の涙も同じですね。それだけ綺麗なものなのかもしれません。
しゃがんで、撮影しました。
今日は、店のプライベートルームで静養しています。
スタッフに任せて、お店は営業しています。
朝は、いろいろな鳥が遊びに来ました。
森の中はいっぺんに春です。
春です 春ですよ 春だよぉーーーーーーーーー
春だね・・・・うれしいなぁ~
朝、カエルパパのパパから電話がありました。
穴水のぜーご(田舎)からです。
「春な来たねっ アハハハ 春やねっ」
とっても嬉しそうでした。
そのうち田んぼからカエルが鳴いたら、またこのブログに声をお伝えしたいです。
春だよぉーーーーーーーーー春。。。うれしいなぁ~
スキップしたくなります
今後の期待が高まります。
(虹と海・・・・能登島 「海とオルゴール」にもつながりますように・・・祝い!)
自分がいた会社なので、加賀屋は。元気になってほしいといつも、陰日なたになり、
応援しては気にかけています。
加賀屋姉妹店 「海と虹」 開業に向けて頑張ってください
先日2月14日のバレンタインの日に破裂した水道管の修理を行ってもらいました。
修理しているのは、長女のだんなさん、雅樹さんです。
羽咋で、台所・トイレなどの水周りの修理やリフォームを手がけているので、破裂修理はお手の物です。
石川県にお住まいのみなさんへ
水まわり・リフォームに困ったら、
海とオルゴールまで電話してね。
電話:0767-84-0533 すぐ飛んでいきますよぉーー
修理している間に、輪島の実家より届けられた海草の「ギンバサ」(ホンダワラ)の乾燥をお願いしました。
今日は割と気温は低めでしたが、久しぶりに太陽が燦々と降り注ぎ、天日干しには好都合でした。
とってもいい具合に乾燥しました。
おねえちゃんのまねをする○○ちゃん
干した海草を、修理が終わったお父さんに食べさせようと2人でいきました。
ミネラルたっぷりの干しあがった海草は、磯の香りがとても強く、味噌汁に入れるとおいしくなりそうです。
少し外へ出て 庭木の手入れを
していると 「ホッホッホォーーーーーホケキョ」
森の中から やわらかな声で鳴きました
やわらかな雪とやわらかな鳴声を
感じた朝をむかえています
雪は降ってるけど もう春だね
今日も一日がはじまります
48歳、軽四に乗り続けて、30年。
最初に乗ったのは、ダイハツミラ・ダイハツパルコ・次はマツダ・ホンダ・スズキ
5台目10万キロ達成しました。
わたしは、車には、興味がありません。
自分が乗るのは、動けばいい。ただそれだけの車です。
普通車にのれば、税金はかかるし、軽は年間1万円以内の税金でおさまります。
燃費もいいし、田んぼのあぜ道だって、砂利道だって、険しい道だって・・
どこでも来いの軽が好きです。
一回だけ、故西塚栄治さんのベンツのハンドルを握らせてもらったことがあります。
あの感覚は忘れません。これが車なんだ。すごぉーーーーーい。
感激しました。でもわたしには、ベンツを買うお金がありません。
次に乗るのも、絶対軽四です。
とりあえず。100000万キロ達成しました。
今朝、長女から電話が・・・
「ゆか 事故ってんよ ゆか わるないげん とまっとったさかい
100%わるないげん」
ビックリして 怪我せなんだか
「うん 足と首むちうちねん」
くらぁーーーーい声で・・・
羽咋市まで、見舞いに行って来ました。
早く行こうと思ったんだけど、3時頃から、お店にお客様がどかーーーんと
来ました。(カップルさんと女性お二人さん)
テーブルにおいてある双眼鏡で、サギさんを見たり、スズガモさんを見たり、
午前中までは、「もう。。。こんなのやだぁ~おきゃくさん来ないぃーーーー」
ふてくされていたので・・・うれしかったです。
長女の由香のことが心配なので、明日、自宅へ連れて来ることにしました。
週末は学校もお休みだし。
気が良い子なので、「明日から仕事する。パートやから、このご時勢
首になる」・・・けなげなことをいうとりはります。
しっかり、検査をしたりして、しばらく見守りたいと思いました。
お店はいつもどうり営業します。
貧乏暇なし・・・いつも・・・せかせか動いています。
風呂に浸かって来ようと思い、
今度は戸締りをする時に、とんだアクシデントが・・
鍵が施錠出来ない。
これは大変・・・畑のおばちゃんに留守番してもらい、
自宅へ直行。
自宅にスペアキーと、サビを落として。
サビを止め、動きをよくする
KURE CRC 5-56
スプレーを倉庫に保管してあるのを見つけて、
また店に、到着です。
ドアをよいしょ、と外して、鍵穴と、もう一つの穴に、
チューとスプレーをいきよいよく注入しました。
この試みは、大成功でした。
普通の家の玄関と違いがあります。
海とオルゴールは、向かいは森で裏側は直結に海ですから、
当然サビます。
メンテナンスが本当に大変です。
先日から、こんなメンテナンスばかりしています。
2004年5月建設してから、
ずっーーーーと、サビとの戦いです。
雪も深々と吹雪いてきました
あぁーーーーーーーあっ
気力なしです
手づくり看板の手前に、ベルサローラ(イエローローズ)
の新芽が出てきました。もうすぐ春です。まだまだ寒いです。
スズガモが一羽はぐれて。。キョロキョロしていました。
一人でさみしいかい。。同じ仲間だね。。
ぼぉーと一日が毎日過ぎていきます。
寒いし、なぁーんにもやる気がおきません。
心は鏡ですね。寒いと思って動かなかったら、
人も動きません。店の気が入ってない証拠です。
今朝、ウエットスーツを着て、
海藻を採りました。少し泳いできました。
すぐそこに、イルカたちが遊びにきて、
わたしの真似をしました。背
びれや尾びれに海藻を巻いて・・
「ねぇ~どうぅ。。。海藻のドレスだよ」
って・・・ここって能登島だよね・・
イルカがいるなんて誰も信じてくれないけど・・
最近のイルカは、猫のように、気まぐれです。
わたしも、気まぐれです。
外は、海の匂いがします。磯臭いです。
じっとしてれば、からだは楽なんだけど・・
つねに働いています。
そやけど。。。海とオルゴールBLOGへいつも来てくださる人。。
はたまた、偶然エンジンに引っかかって、ここに辿りついた人。。
きっと、なんじゃぁ~こりゃぁ~
日常やないかいなぁ~
「はい。今日あったわたしのそのままの日常です」
と、しか言いようがない。。。がちゃんくちゃんな今日は、記事になりました。
笑いで、吹っ飛ばすように、コミカルに、それでは、今日あった出来事を
綴ります。
えぇーーーーーーと、布団が一つまた増えました。
2階に家族の寝室があります。2階には3つ部屋があり、クローゼットと
屋根裏部屋もあります。
1階は6畳の和室に、バス・トイレ・サウナに、キッチンに・・・
リビングが、20畳+対面キッチン4畳半。物置小屋に、駐車場に、
星を見るバルコニーがあります。2階のバルコニーからは、海が見えます。
立山連峰も見えます。
1階が、生活空間になってしまい、2階は空っぽのベッドのみになって
しまいました。
チェックの毛布カバーがわたしの布団、そのとなりが、家族。
いつまで続くやら・・・
わたしのリラックス法は、
ぼーっとすることです。なにも考えずに、ただぼーっとすること。
お見苦しい家の中を公開しましたです。
店(海とオルゴール)には、犬はいませんので、ご安心を!
焼酎チョコを食べながら記事を書いてます!
寝室チェンジ、寝心地について。。。
一度も、愛犬コースケくんに起こされることなく、ぐっすり眠ることが出来ました。
ゆっくり熟睡できて、しあわせでした。
横で様子を観察していると。。。
愛犬コースケくんは、今年14歳になります。
本人も、年齢のことを随分気にしているようで、高齢ともなると。。。呼吸気系も異常なのに、気づきました。(訂正)呼吸器系
※ここで、えのぐつたかし先生からのメッセージ
----- Original Message -----From:To:Sent: Monday, February 15, 2010 2:17 PMSubject: 漢字で気になる点。「呼吸気系も異常なのに、気づき」→呼吸『器』系が正しい。小姑のようにうるさくてスンマセンf(-_-;)
----- Original Message -----From:To:Sent: Sunday, February 14, 2010 10:19 PMSubject: 漢字で気になる点。ブログを読んでいて気になる誤字を一応指摘させて貰うよf(-_-;)。「一様」という言葉。これはこれであるんだけど《(1)みんな同じような様子である・こと(さま)。(2)ありふれているさま。普通》、使われている場面から言うと『一応』のつもりで「一様」と書いているんじゃないかと思われる。「体系」という言葉。これもある言葉だけど、場面から言って『体型』が正しいと思われる。「デブまっしぐら」の場面での「たいけい」は『体型』。意味が全く違う。一度ならず誤字が表れたのでちょっと気になって。ブログの評価を落とさないため老婆心ながら‥‥f(^^ゞ
むせもあり、ちょっと寝るたびに、
むせて、咳が出たり・・本人も、苦しそうでした。
昼間は店で、夜は、自宅にいるものの、寝室は別々で、
さみしさがいっぱい伝わりました。
添い寝を2年前までしていたのですが、いまはしなくなり、そのことが、
犬でも、さみしいという気持ちを、
朝になると、「ワンワンワン」と訴えていたことが理解できました。
もう。。。いっときの命を全うするまで、夜はゲージの側で、寝ることにしよう。
我大切な家族の一員。。。愛犬たちの側で、少しでも、耳を傾けることが
大切・・・って思いました。
(元気に輪島から出てきたおばです!)
今日は、輪島からぎんばさ(海藻)が届きました。半日、調理し、
保存用に冷凍したり、外に干したりして、たくさん働きました。
先日吹雪の中、島根県からのお客様からお手紙を、岩のりのゆうパックが
届きました。明日お礼のお手紙を書こうと思います。
吹雪の中、ご来店いただいた、ご縁・・・こうして、お便りが届くしあわせに
感謝・・・
・・・あっそうそう。。。今日、店の水道管が破裂しました。
外のガーデンキッチンのシンクの蛇口のパイプがいきなり、噴水状態に
パイプに亀裂が入ってしまいました。バルブを閉めて、一時使えない状態です。
まだまだ、寒さが厳しいです。
昨年(2009年)の11月9日に、石川県庁観光国際交流課から突然電話があり、
11月19日、上海のテレビ番組「東京印象」 中国・香港で放送の
ロケが終わって、2009年12月12日に、中国・香港で、
放送されたそうです。
その様子のDVDが昨日(2/12)石川県庁から届きました。
まず、一人で昨日、見て、涙がポロポロでました。
うれしかったからです。世界に、
海とオルゴールとイルカたちが、映りました。
本当に、飛び上がるくらい、嬉しかったです。
中国・香港に、石川県を代表し、能登の魅力を発信できた喜びは、この上ない、宝物です。
上海 「東京印象」 放送局さま・・・そして、石川県庁さま
ありがとうございました。
また、中国・香港の皆様へ、海とオルゴールへ来ていただける日を、いつでも、心待ちしています。
イルカにあえる喫茶店
海とオルゴール