海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

能登島イルカウオッチングポイント イン海とオルゴール

2012-07-28 23:01:57 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記

足がいたぁーーーーい。もうヘトヘトだぁ~。どうしよう・・・
こんなことになるなんて・・・
うれしいのか・・・痛いのか・・・なんだかわからない。。。
閉店の時間は午後5時なのに、少しならいいかぁ~
来るお客さんがお客さんや。そんな気持ちで「どうぞ~まだ大丈夫 OK!」
時計を見たら、なんと午後8時を過ぎていた。
真っ暗。
今日は能登島の向田の火祭り・・・
いっぺんもお祭りを見たことがない。。。
朝のごはんも食べそこなって、お昼のごはんも食べそこなって、夕のごはんは、午後10時にやっとこ
夏がはじまったばかりというのに・・・ヘトヘトでぇーーーーーーす

でも・・でも・・・それでも・・・わたしはいつも元気パワーをいただいている最高の幸せがあります。
こんなに近くに来てくれている能登島イルカさんの元気をいただいて毎日元気で働くことが出来ます。

こんなに近くに・・・今日は、大フィバーでした。来店したお客さん、「イターーーーイタァ イルカだぁ~」


海とオルゴールのパラソルの下でイルカウオッチング・・・
モーニングコーヒーの時間です。
能登島イルカがいますよ~

午前の優雅なひと時の時間です。
能登島のイルカがいるよ~

遊びに来たのかな~ お魚食べに来たのかな~ 能登島イルカさん 今日も元気にあっち行ったり こっち行きで
元気!元気!チビイルカがジャンプ!!とってもかわいいです

せぇ~の はっぴー♪ 能登島イルカのはっぴーくんの名前をお客様と一緒に大きな声で叫びました。
それが・・・大フィーバーして、閉店の時間を過ぎても、能登島イルカさん大はしゃぎ・・・
わたしはヘトヘト状態・・・
この時間から調子がどんどんついて、お客様のラッシュでした。
能登島向田の火祭りの写真を撮りに、その前にランチを・・・・
すごいカメラを持っての来店。男性6名様。
それから、能登島Weランドに宿泊のカップルさん。
時計を見たら午後8時過ぎでした。
目がチョロッ~ 明日も頑張るぞ!!

最近イルカの話題に奮闘してすみません。。。ついついうれしくて、イルカいるかになってますっ!

午後5時のクローズ後に、海とオルゴールでイルカウオッチングを満喫したお客様です。
みなさん素敵な笑顔でぇーーーーーす。


今日は、すごいお客さんの波でした。行き届かないこともたくさんありましたこと、おゆるしくださいませ。
明日は午後1時に畳スペース予約あります。
お昼前後は大変混雑が予想されます。
駐車場は、玄関前が6台ほどのスペース駐車OKです。
道路向かいに、約7台ほどの駐車スペースございます。

ご来店お待ち申し上げております。

コメント

こんなに近くに来てくれてありがとう 能登島のイルカさん!

2012-07-27 09:19:57 | 北陸・能登半島・観光スポット

2001年7月26日、わたしは、キッチンでネギを刻んでいたその時です。
どことなく生き物の気配がし、海に目を向けると、少し波がうねりました。能登島イルカが海とオルゴール
すぐ際まで姿を表しました。
いつか、ここでイルカウオッチングが出来て、来店するお客様にイルカを見ていただきたい、
その思いが現実となっていることに気づきました。少しづつ少しづつですが、イルカとの距離が近くになってきています。
今年子供が生まれ、三年連続で子供が生まれ、頭数も増えたことと、ずっとずっと夢に描いていた構想が、
本当に現実になろうとしています。
訪れる人に、イルカの優しさが伝わる日が、もう目の前に・・・・
能登島イルカとのつながりと出会いに、感謝します。

(写真:窓の右中央、能登島イルカの親子)


能登・・・・・夏真っ盛り 当店の庭にグラジオラスの花が咲きました。
色鮮やかな色と海をバックに・・・ここからイルカたちをいつも見守っています。

真夏にバラが咲きました。
写真右。

暑いのか・・・海からカニさんが庭にウロウロ横歩きしています。

暑中お見舞い申し上げます。




コメント

能登島イルカにあえる喫茶店 海とオルゴール

2012-07-25 21:48:54 | 来店されたお客様の「一言ノート」



7/25
遅いランチでたまたま寄ったお店。
素敵な青い海とおいしいやきめし
初めて野生イルカに出会えて感動しました!!
写真もいっぱい撮ってもらってお店の方もやさしい
また近くにきたときはまた来たいです。ありがとうございました。
 イルカかわいかったー
  キラキラして幸せが
   料理もうまかった
    息子もペロリと食べました
     また来ます

ランチもおいしかったです。
イルカ見れてメチャ幸せ
お姉さん2人もカワイイとってもいい方でした。
ありがとお

                  まりえ

やきめしもおいしかったし、能登島の野生イルカも見れたし最高です!!
また来ます

おすすめのカレーライスすごくおいしかったです
天気もよくて最高でした!!


********************************
今日、能登島イルカを海とオルゴールから見れたお客様。
ご来店ありがとうございました!!

今日の能登島イルカさんたち、ジャンプしたり、右行ったり、左行ったり、
元気元気でした。お客さん大喜びでした!!
窓の中央付近イルカが写っています。


この広い海原で自由に遊んでいる能登島イルカたちから毎日元気もらってます!!

イルカに合えたお客様・・・・本当に今日は幸せでしたね。
今日はどんな夢を見るのかな・・・・・

コメント

夏真っ盛り・・・・イン能登島 海とオルゴール!

2012-07-25 21:40:53 | 能登の里山里海の大自然の生き物たち

毎日暑い暑い能登地方です。
夏真っ盛りで・・・・頭がボォー・・・おっとそんなボォーとしてたら、危ないです。
シャキーとして、毎日がんばってます。
これなぁーーーーーーに?
シソの葉にくっいていた虫さんです。
バイトのきよちゃんが見つけました。
よぉーーーーーーく見ると目がついています。
今日は、七尾市の子供たちの水泳記録大会で、孫息子のそうたくんが、選手宣誓をしました。
しっかりと背筋を伸ばして、大きな声でハッキリと、選手宣誓をしました。
早朝から開催された、大会の様子を見に行って、成長した孫息子の活躍に、拍手をしました。
わたしが留守の間は、スタッフのななちゃんが、お店を切り盛りしてくれています。
最近、ふと思うことがあります。
最初は、「花だけ活けといて・・・」花のアレンジは得意じゃないのよ・・・って言っていたななちゃんが・・・
ついに、花心が芽生えました。
素敵に活けてあるひとつひとつの花を見て、これは、ななちゃんに伝えたいと思いました。
キレイにテーブルを飾ってくれてありがとう!

ローズマリー・オレガノ・ハイビスカス・パイナップルミント・・・グゥーです!!

鉄線・ベルガモット・オレガノ・レモンバーム・・・涼しげに活けてあります!!

庭に実ったブルーベリーがこれから毎日食べごろです。
玄関で立ち話におひとつ召し上げれ!!

四季咲きのベルサローラー(ローズ)が咲き出して来ました。
切花にしたいけど、はしごがないと届きません。

今日は何の日・・・はい。亡き愛犬の命日です。


和歌山の若野さん・・・みかん届きました。
みずみずしいみかんの色に、心がほんわかしています。
この夏のビタミンをありがとうございます。


シーズン真っ盛り!!この夏を乗り切って頑張るよ!!

コメント

デジブック 『能登島の海』

2012-07-24 22:43:49 | 来店されたお客様の「一言ノート」

デジブック 『能登島の海』


7/20(金)
大阪から旅行で来ました。
目の前が海 2人がけのテーブルで
とてもステキな空間です。
のんびりできます。
イルカが見れるといいのになぁ
また、いつか来たいです!!
             M&M

7/23
今日は彼女と3回目の来訪です。
1回目は友達として2回目 3回目は彼女として
次は・・・・として一緒に来れるかな。
今日もゆっくりした時間でいやされました。
しそパスタ いしるのやきめしも美味しかったです。
イルカも見れたし 天気も良し 最高です
また来ます。
            サービスのコーンも美味しかったです。アリガトウ


7/24
イルカを水族館で触りました
ゴみたいな感触
イルカはかわいいね~

7/24
青い海 青い空の中にある物語の1シーンのような素敵なお店です。


なかなかブログの更新ができず、ごめんなさい。
今シーズンが落ち着いたときに思いっきり記事を書きたいと思います。
いつも来てくださる海とオルゴールファンの読者のみなさんへ。
暑い夏乗り切りましょう!!

コメント

能登島イルカウオッチング

2012-07-21 10:25:36 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記

今日から夏休みに入りましたね。
ラジオ体操を、しないといけないね・・・って孫のそうたくんと昨日の夕方はなしていたけど・・・
こっとんとわすれんぼしてました。
明日から、ラジオ体操をしないといけません・・・
今日は夏休み初日とあって、孫のそうたくんは、海とオルゴールのスタッフルーム(屋根裏部屋)にて、ゴロゴロしています。
7月25日に開かれる、水泳記録会の選手宣誓に選ばれて、大きな声で練習をしていたら・・・・

「ん!」イルカだぁ~


そうたくんに会いに来ました。能登島イルカたちは、実はそうたくんが大好きです。
子供が大好きですよ~能登島イルカたちは、わたしの孫息子が実は大好きなのです。
昨年、そうたくんの母(わたしの娘)が、福岡県の方へ、そうたくんを連れて行きました。
その直後、能登島から半年間、能登島イルカたちも、能登島から離れてしまったエピソードがあります。
今年春に、10年間暮らせているここ能登島にイルカたちは帰ってきました。
それが・・・・・今年初!!!
こぉーーーーーーーーーーんな近くまで接近するようになりました。
この能登島イルカとの距離感。
すごいパワーです!

そうたくんと能登島イルカとの距離・・・
ここ能登島に戻ってきてくれたイルカたちを毎日、こうして近くで見れる喜びがあります。

イルカはいつくるの・・・
イルカはどこにいるの・・・
イルカは・・・

いろんな質問があります


イルカはここ、能登島の海で自由に遊んだり、食べたり、寝たり・・・
いつもいつもご来店されるお客様がイルカにあえる日が、ついに来た!
そんな喜びで、胸がいっぱいです。

イルカに会える喫茶店 
 海とオルゴール
ここは、能登島のカフェ&レストラン・・・
みながイルカにあえるように・・・・・

コメント

海とオルゴールのパラソル

2012-07-18 21:06:02 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記

静かに海を見つめている午後4時過ぎ、「あっ!イルカ」
いっせいに、来店しているお客様に満面の笑顔が・・・
能登島イルカがやってきました。



来店してるカップルさん。
とってもラッキーでしたね。
イルカにあえてピースサイン。
とっても幸せな時間が流れていました。












コメント

7月16日 エフエム石川さんが公開生放送にやってきました!

2012-07-18 20:43:47 | メディア



エフエム石川さんが、海とオルゴールに公開生放送に、いらっしゃいました!
パーソナイティーの辰巳祥子さんとツーショット!

イルカのぷるるんと、店内から能登島イルカにあえるお話をしました。


コメント

海とオルゴール お客様の声 「一言ノート公開」

2012-07-18 20:34:55 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

お客様が残してくれた一言・・・そっと広げると
ここにいた素敵な気持ちがいっぱい伝わってきました。
最初ここに訪れた時に感じたことは、心が晴れ晴れとしました。
この感動を分けてあげたい・・・その思いが伝わったとき、ここでお店をして、
本当によかったって思います。
ひとつ気になった一言があります。
打ち明けたい心の内をここに落としていく・・・
何時間も、海と対話してる後姿を見ていると、いろいろな痛みが・・・
みな、何かしら悩みや辛さを抱えていると思います。
職場であったり・・・家庭であったり・・それはさまざま・・・
やさしい人ほど傷つきやすいのかもしれませんね・・・

ひとつ言えることがあります。
悩んだってどうしようもありません。
「なるようになる・ケセラ・セラ」
余計なエネルギーは身体に毒ですよ~。
ただ普通にねっ!

お客様の一言公開です!!

************************************

2012年7月6日(木)
今日で2回目になります。やっぱり
能登島のカフェ「海とオルゴール」は最高に素敵な場所
です坂下さんとも、たくさんいろんなこと話できたの
で、いっぱい元気もらえちゃいます。
今日食べたのは、『エビトマトクリーム』です優しい味がしました
そして、食後は、ベイクド・チーズケーキセット!おいしくてハマってい
ます。カモミール(ハーブティー)もおいしー飲みやす~い
ずーと海を見つめて、ほわ~んとしていたい場所です
何度も来たくなる場所です
                     YUKO


2012年7月7日(土)

今日は2回目の結婚記念日で、昨日から七尾市におじゃま
してます。昨年は温泉、今日は能登島ガラス美術館。のとじま水族館と
楽しかったです。そして今日、このお店を発見し、立ち寄り
ました。あいにくの雨ですが、大好きな海をみながらの
能登島の海とオルゴールでのお昼のランチサイコーです
                     kengo &yunaka

2012年7月8日
今日はザイアとなみGo、Goツーリングの日だ。
さぁーみんなもレッツゴー!!

2012.7.8(日)
兵庫県尼崎市から来ました。
ここに来るのは家族で2回。彼と2回目です。
お父さんが和倉で単身赴任しているので
和倉に来た時には必ずここにおじゃましています。
昨年の7月16日の夕方に来た時はイルカに
会えましたここで買って帰ったポストカードは
部屋に飾っています。この癒しの空間が
大っっっっっっ好きです。時間に追われる生活を
忘れてゆっくりできました。
ありがとうございました。
また来ます!!
                 さとみもとき

2012・7・8(日)
昨日、偶然「クラビズム」の雑誌を見て、
和倉温泉へ来たついでに立ち寄りました。
濃厚なチーズケーキとハーブティーとても美味しくて満足です。
一面に広がる能登半島の海を見ながら
ゆっくりと過ごす時間に癒されます。
素敵なカフェを見つけました。
ぜひ、また来たいと思います。
                 かおり

2012ねん7がつ9にち(MAN)
大阪から来ました!2泊3日の旅です。
ここの料理はとてもおいしかったです
窓からの眺めが本当にすてきです
またここ能登島の海とオルゴールに来たいですーーーーーーーーーー
                          ゆりこ  あやの

2012年7月9日(月)
in 能登!!!
旅行で富山から来ました。
天気も良くて、きれいな景色・・・。最高。
虹と海、のとじま水族館、能登島ガラス美術館、海とオルゴール♪
明日~また仕事がんばるぞーーー!!

また今度 半年くらいしたら、みんなで来ようねーーー。
                     ポルテ
              佐 竹 田 さ

2012・7・10
昨日から和倉温泉に旅行に来ています。
初めて訪れた地に緑がたくさんあって とってもすてきな所です
私の誕生日で遊びに来たんですが たくさんの思い出ができました。
このお店は静かな時間が流れていてとても心地よかったです。
パスタとチーズケーキ ハーブティーどれもおいしくてうっとりでした。
また仕事頑張ろうと、リフレッシュできました  
                       ひとみこうた

2012年7月10日(火)
海とオルゴール3回目です。いつの間にか、
お気に入りのスポットになりました。
ここに来ると心の整理ができて、また明日も頑張ろう
と思えます。
仕事で落ち込んで、さんざん悩んで考えた末辿り着いた
答えは「自分を変えて 相手と向き合って接する努力をすれば
相手も自分を見るようになる」です。
最初は、人に話しかけるのも喋りかけたりするのを恐れて
いました。でも、勇気をもって相手と楽しく話しているのをイメージ
して、声をかけたら、仕事がはかどるし、楽しくなって来ました
コミニュケーションて大事です。少しずつ、なんでもいいから
自分が最近したドジな話とか、小さいことから話かけて
いくんです。難しく考えないで明るく
もちろん気が合わない人もいたりしますが、私は苦手な人には、
明るくあいさつしています。目を合わせてはくれませんが、
一緒に仕事していると接する機会が増えるので、だんだんと相手の
良い部分も見えてきます。だから嫌いになれないなぁ~て思うんです
(怒られても厳しさの裏に優しさが見えます)
悩んだり、苦しくなったり、辛くなった時は、「海とオルゴール」へ来て
広い海を見つめて、今日あったことや、今までのことを振り返って
心の整理をして、おいしいごはんを食べて、スタッフの人と
話をすれば、きっと元気になって帰れるはずです
また遊びに来ますね
                      yuka

2012.7.11 
初めて石川県能登島1泊2日であそびに来ました。
この2日間、お天気もすごく良くて、バイクでツーリングも
すっごく気持ち良かった♪
イルカウオッチングの帰り道、ちょっと一休みに“海とオルゴール”に寄りました。
お店の中へ入ったとたん、目の前に広がる店内でが流れる真空管の響き、素敵な癒しの空間に
心までほっこりなりました
これから、イルカのぷるるんとチーズケーキ、能登ミルクジェラートいただきます♪
テーブルに素敵なお花の花瓶
幸せな気分ありがとうございました!
                        mari&shu


2012・7・11
千葉から、はるばる石川県まで旅行に来ました。
宿泊先の和倉温泉で和倉周辺の地図をもらい、
そこでイルカスポッを見つけ、
その足で来てみたら・・・注文のハーブティーよりも早くイルカを見ることができて
感動
チーズケーキもハーブティーもとてもおいしかったです。
また来たいです!!
                       kei&ayuka

イルカいるかな?
久々の三連休。初日に能登島にやってきました。
あしゃれなカフェがあってテンション上がってます。
                       7/14

7/14彼とずっと来たいねと言っていた
のとじまにやっと来れました♫
可愛らしい雰囲気のカフェで
パスタも凄く美味しそう♡♡
のとじま満喫するぞーーー

信州の美沙
筏の申店時間まで ちょっとの時間でしたが、来れてよかった。
また来ます。

ステキなステキな海とオルゴールさん!
イルカのぷるるんサイコー
最高の思い出をしまって、また伺います
                エフエム石川

7/17(火)
何度来ても「海とオルゴール」さんは癒される場所ですね。
自分らしくいればいいんだなぁ~て心が広くなっていきますね
仕事で落ち込んだり、苦しくなったりするけど、ここに来ると、
心が整理されて、前向きになりますね。
生きていると、辛いことはあるけど、気分転換できる場所があると、
また明日、頑張ってみようとて思えます。
まさに、「海とオルゴール」さんは、そんな場所ですね。
おいしいごはんを食べたり、海を見つめたり、本を読んだり、
すごくリフレッシュできます。
ベイクド・チーズケーキは、なんど食べてもおいしい
               YUKA

コメント

7/16(祝)エフエム石川 公開生放送。

2012-07-12 18:57:05 | メディア

公開生放送のお知らせです。
7月16日祝日
エフエム石川さんが、スタジオを飛び出して、海とオルゴールにやってきます。
時間は、午後3時35分頃、OAです。
3時頃には、ラジオカーに乗って、パーソナリティーの方や音響のスタッフの方が到着します。
お近くにお住まいの方へ、どしどしおいでくださいませ。

7月15日前日は、午後3時頃にリハーサルがあります。

番組の中で、イルカのぷるるんと、海辺でたくましく育った、ハーブが登場します。
みなさん、エフエム石川聴いてね!!

コメント

能登島イルカ 赤ちゃん誕生か!?「季刊 能登」の取材がありました。

2012-07-11 22:54:45 | メディア

ほどなく、イルカファミリーが少し距離を置き、ゆっくりと遊泳しています。
時々、尾っぽを、ゆっくりと海面を叩いたり、くるっと一回転してお腹を出したり・・・
能登島イルカたちは遊びの達人です。
2001年に発見した、メスイルカの澄海のすぐ横に、体長90センチほどの小さなイルカをこの目で見ました。
しっかり母イルカの澄海にべったりくっついています。回りを囲むように、仲間のイルカが、母と子を守っています。
昨日見たときは、まだ澄海のお腹は、パンパンでした。
本日、7月11日、赤ちゃん誕生か!?
とすると・・・合計9頭の能登島イルカになります。


仲間のイルカたちに守られて、ここ能登島の美しい海に、また小さな命が、誕生しました。

本日は、「季刊 能登」の取材の日。
ちょうど取材中に能登島イルカが海とオルゴールに回遊してきました。
すごい、スピードでした。
最近は、海とオルゴールからすぐ際まで来るようになりました。
ご来店いただいているお客様大喜び・・・

イルカに会えてよかったですね。
みなイルカがやってくると、手を合わせたり目をキラキラしたり、余計な表情は出てこないです。
ありのままの姿にみな、心が放されます。能登島イルカたちって・・・なんだろう・・・
みんなの心をやさしくしてくれる。
みな表情が自然体になっていました。
きっと、ここに居た時間は、ずっと胸の奥に留めてくださるんだろうな・・・
「季刊 能登」さんの編集長さんも、びっくり!!


野田ナンバーのカップルさん。イルカに会えて、ほんとうにほんとうによかった!!
お客様の笑顔を見てると、わたしもとびっきりの笑顔になりました。


今日は、能登島イルカのまた新しい命の誕生お祝いの日。
命名「純」にします。
純粋な笑顔から純と命名します。
時間を見つけて、11年間撮り溜めた能登島イルカたちの歴史、個体識別を作ろうと思います。
なかなか、本業が、海とオルゴールお食事が出来るカフェですので・・・
そのうち、おいおいです。


「季刊 能登」さんの熟練のカメラマンさん、シャッターチャンスに、カシャ!いい写真が撮れるといいです~

 
目の前に来てくれた能登島イルカ・・・みなさんの笑顔が、素敵でした。

海風にイルカに・・・全てが自然体・・・
とってもいい一日でした。

海とオルゴールの一部始終を常日頃観察している、能登島のカラスのかぁーこちゃん。
イルカが来ると、羽をぴーーーーーんとして、得意げに空中を舞います。
うみねこさんも、イルカといつも一緒です。


イルカにあえてよかったね・・・
能登島イルカさん。いつもお客様を素敵な笑顔にしてくれてありがとう。また来てね

コメント

能登島の海を配信中!設置場所:能登島のお食事が出来るカフェ 海とオルゴール

2012-07-11 07:52:26 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

海とオルゴールライブ配信スイッチONしました。
午後5時ごろまでOA中!!
能登島の海の様子見てね!!

こちらです↓
http://www.stickam.jp/profile/notojima

コメント

能登島イルカに会える喫茶店 能登のカフェ 海とオルゴール開店のお時間です!

2012-07-10 09:09:04 | ハーブポプリ・ハーブティー・CD

能登島イルカに会える喫茶店 能登のカフェ 海とオルゴール開店のお時間です!



庭で咲いたハーブの摘み取りをして、ただ今から、テーブルアレンジに使います。
今日も、能登島は晴れてます。

お客様のお越しをお待ちしています。

本日のおすすめは、カレーです。能登島ポークがぎゅ!と入ってます。『能登島のお野菜たっぷりサラダ』サービスです!!

コメント

海とオルゴール 能登島ランチ 地物野菜盛りだくさん!!

2012-07-07 22:30:31 | 能登の食材 海とオルゴールメニュー

いつも、いつも、海とオルゴールBLOGご愛読いただきありがとうございます。
お客様の要望にお答えして、カレーランチを作りました。
中身は、能登島ポーク・穴水の田舎から届いたじゃがいもと玉ねぎ・能登島の人参・能登のころ柿(
ころ柿を入れると、カレーがまろやかなおいしさに変身します)・能登島のかあちゃん市場でGETしたニンニク・
能登の地物野菜がてんこ盛り・・・それから、ポテトサラダこちらは、朝とれの新鮮きゅうりと能登島のたまごと人参と
ハム。
野菜不足解消!!新鮮とれたて今が旬の野菜たちが全員集合しました。
お米は穴水町の山手の方の、もっちりキラキラしたお米で炊き上げました。
カレーランチ
食べたい人このゆびとまれ



能登島でお食事が出来る素敵なイルカに会える喫茶店 海とオルゴール営業時間
午前9時から午後5時
海風にゆったりリラックス・・・季節の野菜で心も体も元気!
食べに来てね!!

コメント

ラベンダースティックの作り方

2012-07-07 19:58:09 | ハーブポプリ・ハーブティー・CD

毎日、手が空いたときに、作っています。
作り方参考にどうぞ。

<http://youtu.be/PowSoiFhBWY

!-- ラべンダーステックの作り方 -->

コメント