海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

海とオルゴール「海の家」リニュアル進行状況!

2012-01-31 21:33:28 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

1月20日から、海とオルゴールは冬休みをいただき、あれやこれやと、あわただしく駆け足で飛び回っていました。
気がつけば・・・・1月も今日で終わり、明日は2月です。
もう、いっときで、営業再開です。
毎日、和倉温泉東交差点付近の自宅から、毎日、能登島へ通っています。
今日は、余りにも、美しい能登の雪景色に、車から降りて、海とオルゴールの海側を当てて、シャッターをカシャと
押しました。
なんとなく、お名残惜しい休日ですが、もういっときで、わたしの出番がまわってきます。
あと数日間は、「無」に入り、いろいろと、考えていたことを折りたたんで、急ピッチで写真の整理をしたいと思っています。
なかなか、2週間では、あれもこれもと計画を立てていたことが実現できずでした・・・

(海とオルゴールの海側です。三角屋根が目印です)


能登島曲町集落です

ポツンと浮かぶ、重蛇島・・・


海とオルゴール玄関先です。ここに、洗濯機を置きました。

海とオルゴールの玄関を開けたら、こんな風にリニュアルしました。広くなりました。

どんなにしたって・・・・ひとつの窓に 一組のお客様・・・またここに帰ってきたくなる空間が海とオルゴールで
ありますように・・・人とひと・・・人と海のつながりをイメージして・・海とオルゴールは誕生しました。
孫を育てるために、この土地を求め・・・いまその孫息子が11歳と3ヶ月。いろんなことがありました。
あと・・・10年頑張れるかな。やっと楽になったころには・・・老けてるんだろうな・・・
あるがままに・・・ただあるがままに・・・一歩 また一歩 
奥のスペースの空間が増設しました。


和室は、大人数のお客様や、家族連れのお客様に、ゆったりとした空間でくつろいで
いただけるようにしてみました。


一番わたしの好きなスペースです。ここは、読書をしたり、パソコンをしたり・・・
そんな優雅なお客様に座って欲しいと思いました。
ここで、なんども寝そべって・・・雲の流れをみたことか・・・それから波の音も・・・
ゆったりとしたスペースになりました。

海とオルゴール・・・リニュアルしました。

もともとは、自分のスペースだった部屋を、お客様のスペースにしました。
なら・・・自分のスペースは何処?

↓これ この歳になると、休憩する部屋が必要です。屋根裏物置に、小部屋を作りました。
わたしと孫息子の休憩室になります。

もともとあった、石のお部屋を、パソコンルームにしました。ここで動画を編集したり・・・多目的に
自分のスペースになりました。夏は暑いだろうな・・・夏の前にエアコンを設置しないといけません・・・


孫息子のチビ太くんが学校から帰ってきたら、ここで、待っていてもらうように、小さな木の机も置きました。海に
向って勉強出来ます。


岩盤はどこいったの・・・?
はぁーーーい。自宅に引越ししました。
平成5年9月に新築して建てた家・・・クロスと照明器具をチェンジしました。
ゲストルームとして変身しました。アロマの香を楽しんで石の温かさに、夢心地に・・・
特別なゲストルームになりました。


長女の部屋だった・・この休みを利用して、徹底的に掃除をしました。
ここで発見!この部屋から星もキレイだし。立山連峰も見れる。
長いこと家に住んでいて、意外と知らなかったことに気づきました。
いかに仕事一筋だったか・・・と言うか母親失格かもね。
たまに帰ってくるときしか、この部屋はこのまま・・・。

次女の部屋だった・・・いま孫息子の寝る部屋に。物置状態jから、いらないものを、クローゼットに片付けて、
人が休まれる部屋に、この休日を利用して、整理整頓、大掃除を徹底的にしました。

ほとんど、活用しない部屋もありました。ここで、わたしの休める部屋を確保しました。
2階よりも1階。トイレが近いほうが、心臓に負担がかからないので・・・。

布団をバカッとめくると、こんな風になっています。毎日、このベッドで寝ています。
岩盤ベッドです。

寒い冬は、自宅でサウナを楽しんでいます。

自宅で、のんびり・・・長年住んでると・・・物が散乱しています。


一番散らかっているリビングを公開します。



あっとうまの冬休み・・・あともう少しで、海とオルゴールリニュアルオープンです。



コメント

もうすぐリニューアルオープン

2012-01-31 13:34:39 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

 
海とオルゴールもうすぐリニューアルオープン

コメント

海とオルゴール 冬休み中! 「海の家」経過報告!

2012-01-29 21:36:16 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

1/19 玄関側の道路向かいで見つけた野良 能登島の大自然で生き抜く力強さが溢れていた
撮影時間は午後4時47分。

1/22 能登島の上空をいつも交差する飛行機雲

1/19午後8時4分撮影 海とオルゴールの窓から見た冬の海

能登半島 雪景色 大寒の入り真っ盛り

1/29 午後12時54分 雪だるま

玄関飾柵に、ポリカを張りました。ここに洗濯機が入りました。

コストダウンで、海の家が着々と準備満タンに進んでいます。
1/29午後3時。「海とオルゴール」へ来る目的だけに・・・・そんな気配を察知しました。
わたしが外に出ていた時でした。
「来る人がお客さんです。どうぞお入りください」そう言って、冬休みだと言うのに、お店に入っていただきました。
出来たてほやほやの、海とオルゴールのスィーツです。もちっつるんとした新感覚のスイーツ。ネーミングは
イルカのぷるるんです。黒蜜・ミックス(黄な粉・黒ゴマ・黒蜜)・やまぶどうの三種類のソースよりチョイス


金沢から能登へ・・・海とオルゴールに来ました!
ちょっとお店散らかってましたが、のんびり寛いでいただきました。
こちらのお客様は、とってもラッキーですよ。だって・・・・海とオルゴールは只今、冬休み中だよ。
営業は、予定どおり・・・大雪にならなければ・・それと特別な事情が降りそそがなければ2月4日立春から
営業します。
明日30日まで、予定が入っていて、本当の休日は、31日~2/3まであたり・・目標を達成することが出来ないかも。
体重ダウンと写真の整理が・・・・
おいおいやろう・・・・とっ!


コメント

海とオルゴール 冬休み中!

2012-01-29 07:40:12 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

冬季の冬休みをいただいています。(2012年 大寒の期間は1月21日~2月3日まで 北陸でもっとも寒さも
厳しくなるこの時期は なかなかエンジンが起動しなくて・・・)

冬休みを利用して、海とオルゴールはお客様のための「海の家」を着々と、進行中です。
本日午前9時ごろ~午後3時ごろまで 海とオルゴールで生ライブ配信をします 店内の様子の配信をごらんいただければ
幸いです

海とオルゴールライブ配信
http://www.stickam.jp/profile/notojima

海とオルゴールHPはこちら
http://www.umi-to-orgel.com/

ーーーお知らせーーー
ストーンスパ(石の上で、リラクゼーションをご提供してきました。夢心地スペース)
は自宅に引越ししました。


アロマルームとして、みなさまに愛されるレディース専用隠れ家サロンを、2月1日よりスタートします。
ご予約は、海とオルゴールに電話してね。
電話はこちら→0767-84-0533
携帯はこちら→090-7088-0296

オープン記念に、手づくりのハーブバス(入浴剤)と香りのサシェポプリをプレゼント!
どしどし、ご予約おまちしています。
完全レディース専用 完全予約制です。

コメント

お客様の海の家進行状況 海とオルゴール

2012-01-26 15:38:53 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

   


海とオルゴール只今冬休み中。お客様の家進行状況

コメント

壁が貫通しました

2012-01-26 12:27:46 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

海とオルゴール冬休み中。壁が貫通しました。奥の部屋はお客様のテーブルを置きます。
順調に工事が進んでいます。

コメント

海とオルゴール 冬季休業中!

2012-01-25 19:16:39 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

海とオルゴール 冬季休業中!
冬季休業(大寒の期間【1/21~2/3】)いただいています。
毎日、どこでも、駆け足で動き回っています!

立春(2/4)から、“海とオルゴール”営業します

ツイッターはこちら↓

https://twitter.com/#!/umi_to_orgel

umi_to_orgelをフォローしましょう


ほとんど、わが身のことしか「いま何してる」をつぶやかない・・・フェィスブックにもご愛読くださいませ 

坂下さとみ facebook

コメント

一風変わったお休み「大寒の期間は、定休日」となります。

2012-01-19 13:22:49 | 休日・お知らせのご案内

いつも、海とオルゴールBLOGご愛読いただきありがとうございます。
さて、待ちに待った、大寒の期間が明日(1/20)1月21日からやってきました。
年間を通してもっとも寒い期間に、海とオルゴールは定休日をいただいています。
大寒期間中は1月20日21日~2月3日まで。
立春2月4日からの営業となります。
このお休みをいただいて、

身の上では
一つ・・体の検査
一つ・・密かに個展に向けて実現できるように、写真と詩のキャプション製作
一つ・・餅を食べ過ぎて、太った体の減量
一つ・・朝風呂に浸かる
一つ・・身の上に起こったことの整理整頓

お店の中では
一つの窓をお客様の窓にする、大工工事。

一年でもっとも寒い、寒さに弱い、わたしに合わせて、海とオルゴールも一休みします。
営業は2月4日からスタートです。

大寒期間中は1月20日21日~2月3日まで。定休日です。

ーーー1月20日午後6時 追記ーーー
 お詫び
先ほど、暦をじっくり見ていて、ありゃぁ~と気づきました。
2012年大寒は1月21日でした。そそっかしくてすみませんでした。

コメント

とびっきりのお客様!

2012-01-17 21:58:15 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

もうすぐ、海とオルゴールは冬季休業に入ります。
1月20日から2月3日まで、営業は、2月4日の予定です。
この期間は、シーズンに向けて、少し、秘密のチェンジをする予定です。
テーブルがもう一つ、増えます。
来店されるお客様に、海の風景をお楽しみいただけますように、一つのテーブルに対して、窓一面。
さて、どのようにして、テーブルが増えるのか・・・2月4日お披露目できるかと思います。

ヒントは、これ↓
プライベートスペースです。この窓が・・・・・果たして、どのように活用するのか・・・
寝てるのは、再び帰ってきたチビ太くんです。
「僕、都会は合わん。自然が好き。ばあちゃんのところにおりたい」といい、海とオルゴールに
戻ってきました。これからも、チビ太くんをどうぞよろしくお願いします。
波の音に癒されて、週末は、このように、寝ています。

和歌山の若野さんから、暮れにいただいたバラの花が、まだイキイキしています。
毎日、キレイだね。言葉の魔法をかけています。

一歩づつ・・・春の光を感じます。

ストーブとファンヒーターの前に、バラの花びらを乾かしています。
咲き終わった花をゴミ箱にポイなんて、出来なくて・・・大切にしています。

静かな静かな寒の期間・・・1月16日、中島町小牧から、村じーさんが、やかましく来店しました。
ひっそりと、人っ子一人もとおらんし、車もとおらんし、鳥しかないとらん能登島に、元気なやかましい声に
励まされます。むらじーさん。いつもありがとうございます。
能登島のいるかイルカ、でっかいのに、新聞のっとった! 船がぼっかけて(追いかけて)結局おらん(居ない)なったなぁ~
ひっでぇ(酷い)ーーーはなしや

いろんな喉かな話を、バシリバシリとはじきながら話しがてんこ盛りになります。
小船で、小牧の海にでていると、なまこをとっているとなぁ~白鳥が一羽 おらの船の側におーるがや・・・
おらの声を覚えていて・・・なーもさみしないぞ!
中島町にいる白鳥の話をしてくれました。
それから、イルカもむらじーさんの船の側に近寄ってくると言ってたくさんお話してくれました。
中島の海は静かやから、あんたが守ってきたイルカだいじにするぞぉ~

むらじーさんの年賀状です。心のこもった絵に・・・息吹を感じました。


七尾市中島町田岸~中島町外
中島町小牧~中島町深浦の西岸地区の七尾北湾の海
穴水町根木~穴水町中居
上記七尾湾岸に、能登島に10年棲んでいた棲家を転々としています。

コメント

能登島水族館 ジンベエザメ

2012-01-16 20:44:27 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき





携帯からはこちら→http://youtu.be/1EwXAHmjwhs


孫たちを連れて、のとじま水族館に行ってきました。
ジンベエザメ青の世界の巨大水槽で優雅に泳ぐジンベエザメやエイやコバンザメや魚の舞いに、
気持ちゆったりと、素晴らし­い空間に魅了しました。

次回は、イルカショー・ラッコ・イルカの楽園・海とオルゴールの食事風景を動画に随時アップします。
今週末お楽しみに。

コメント

能登島の自然 生き物たち

2012-01-14 22:23:10 | 能登島 自然 観光

冬真っ盛り・・・人気も交通も・・ひょっこり能登島です。
そんな中でも、なんとも自然の生き物たちの気配がします。
最近はまってること・・・それは、なぁーーに。
うみねこのボスです。
どうも、このうみねこのボスは、メスみたいです。
一番デブで、一番食べます。シュワッチ、素早い速さで、食べ物を食べます。
ボスらしい目つきで、群れをしきっています。
冬の、海とオルゴールの風物詩・・・能登島ならではの自然を、満喫しています。

(うみねこの、オス・メスは、くちばしの先端のカーブで見分けるらしいです。ちょっと微妙・・)

最近見てなかったテンが、岩場から、ひょっこり姿を現しました。


店内から撮影。

若い、青サギもすぐ近くまで来ています。
能登島の自然を、満喫・・・
明日は気温がぐっと下がるみたい・・・
寒さが身にしみます。
あしたもがんばろう!!

能登島のテンが見られます。↓
http://fcslib.tvkanazawa.co.jp/video_club/detail.php?mv_id=279

コメント

1月14日(土) 能登の天気 雪 「元気に営業中!」

2012-01-14 08:58:10 | 休日・お知らせのご案内

一年でもっとも寒い時期・・・寒の入りに入り・・寒さが急上昇しています。
この寒い時期しか見られない、能登島の海と空に架かる虹が海とオルゴールの
テーブル越しから、窓一面に見えます。

寒い中でも、店内あたたくしてお出迎えしています。
ご来店おまちしています。

冬季営業時間
午前10時半~午後5時まで。

海とオルゴール 能登島の風景 ライブ配信は、もうまもなく配信します。
あと一時間後ご覧ください
能登島の風景 天気 ライブはこちら→http://www.stickam.jp/profile/notojima

コメント

1月13日(金)午前10時半から午後3時半まで

2012-01-13 10:20:35 | 休日・お知らせのご案内

特別な用事のため
1月13日(金)午前10時半から午後3時半まで
本日の営業時間、ちょっと早めにクローズします。
ご迷惑をおかけします。

コメント

うみのなかまたち 京都の二人

2012-01-12 22:10:40 | 来店されたお客様の「一言ノート」


2012年 
1/10(火)
あけましておめでとうございます!!
3ヶ月いた石川県も明日でバイバイなんで
最後にと思って ここによらせてもらいました。
最初来た時は本当にしんどい時で苦痛やった時に
このお店を見つけて入った時はめちゃいやされました。
このお店を見つけて入った時はめっちゃいやされました
ほんまに心が楽になってしんどくなったら
いやしをもとめてここに来ようと思える場所になってました
実家に帰ってここに来る事は少なくなると思うけど
次は彼氏と来ます!!
ママさん お体に気をつけて元気で居てください
ナナさんも元気で優しいナナさんで居てください
ほんまにありがとうございました  
                         京都 きょう子

1/10(火)
いつも いやしをありがとうございます
しんどい時 辛い時もありましたが ここに来て
ぼっーと海をながめたり ママさんとお話したりして
いやされていたので頑張ってこれたんだと思っています。
明日から京都に帰っちゃうので、なかなかこちらへ来ることも
出来なくなってしまいますが、この場所とここでママさん、ナナさん
に出会えたことは忘れません。また絶対絶対にここに来ます。
なのでこれからもたくさんの人にいやしを与えられるお店づくり
頑張ってくださいね!1本当にありがとうございました。
                         京都 あずみ

(ガラス瓶に入ったイルカいただきました)

二人が残してくれたメッセージキーボードにひとつひとつ打ち込んでいたら、
涙と熱いものがこみ上げてきました。
わたしが留守の時、ななちゃんが、二人の心をキャッチして、そっと折り鶴をわたしの手にのせて、
きっとまた、あの子たち来るから、ここに置いて待っていようね・・・ってななちゃんが言いました。
その言葉をななちゃんから聞いた時、わたしは、素敵な心のスタッフが海とオルゴールに来てくれたことに
体いっぱい感じました。
今頃・・・京都にいるのかな・・・
わたしは二人に告げました。

短時間で稼げる仕事は若さで幾らでもある でもあなたたちは 一生懸命に汗を流し
踏み倒されるほどの経験をした よく頑張ったね
きっと将来 その経験は糧になるよ
また 辛い時 どうしようもなく 行き場を失いかけている時 ここに来たらいいよ
そのために 海とオルゴールは存在するのだから・・・
雨の中 京都ナンバーの車が見えなくなるまで 手を振り続けていた

海とオルゴールがいついつまでもこころのふるさとでありますように・・・。
                             海とオルゴール

コメント

2011年 ラストの大切なメッセージ・・

2012-01-12 21:39:50 | 来店されたお客様の「一言ノート」

今年、二回目なんです。って、可愛い男の子を抱えて笑顔で話してくれた。
お顔を、今・・・思いだしています。
この子、航太郎です。
一年前に来たときは、まだお腹にいました。
航太郎くん・・とっても可愛かったです。
ブログも時々、読んでくださってるって・・・
とっても静かな店内に和やかな時間が流れていました。
少し、遅れて、2012年になったけど・・・ここに留めさせていただきました。

お一人お一人の心の中に入って 一言メッセージを一文字一文字大切にかみしめて、
文字にしました。

ご来店ありがとうございました。
                          海とオルゴール

http://youtu.be/fXtmVpEbI44


空に虹の橋が架かったように 素晴らしい ひとときを彼と過ごせて 幸せでした
                                    Y・M・

12/25
クリスマスに来ました。娘の為に店の人が、かもめ?うみねこ?エサ(パン)をあげて
食べる所を見せてくださいました。娘は大喜び
また来ます。料理もおしいしかった。
                                    メリークリスマス
                                    

12/25(日)雪
のとじま水族館へ向う途中にお店を見つけ、思わず立ち寄って
しまいました。きれいなお店と美味しいお料理に癒されました。
次回は是非 イルカさん達に会いに来たいです。
                                    智也千嘉

12/29
イルカじゃなくて鳥が見れた~~~~!!
お~~~!(とかいものなのでビックリ)
母のコーヒー見たら星が入ってた?!(かわいー
今度はイルカみるで~~!!!
  
ぷるるんゴチになりました
                                    YUMI
<!-- 180度の虹 -->


12/29
今日は2回目の来店!!
昨年の12/○に能登島水族館に行こうとしたら
年末休業でお休みだったのですが 海とオルゴールだけは
やっていたので オープン前なのに入れてくれました。
せっかく来たのに・・・・・と肩を落としていた時に お店の
明かりがついていたので すごくうれしかったです。
そして ぷるるん(イルカのぷるるん←海とオルゴールオリジナルスイーツ)を
食べておいしくて感動してしまいました。
雪が降って心も冷えてしまいそうだったので
とても あたたまりました。是非また来たいと思って今年も東京から来て
とてもよかったです
もう一人家族も増えて その子も海とオルゴールを気に入ってくれると
いいです。
                                  英広・茜・航太郎

12/30
東京からぷるるんを食べに来たのだ
満足なのだ
これでいいのだ これでいいのだ  
                                  天才バカボンの絵の方

12/31
今年もラスト1日
主人と和倉温泉に宿泊
若女将のおすすめ(和倉温泉美湾荘さん)ということで このお店へ
海がとても きれいです
今度は夏にワンコつれて来ます

来年もがんばるゾ
うみねこの 餌付けも見せていただき
ゆっくり いやされる時間でした

また来たいです

コメント