海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

「令和6年能登半島地震」の甚大なる被害の拡大に伴い、臨時休業のお知らせ。

2024-01-05 06:28:48 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

「令和6年能登半島地震」の甚大なる被害の拡大に伴い、臨時休業のお知らせ。

1月1日に発生いたしました「令和6年能登半島地震」に伴い、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、 たくさんの方々からのご心配をいただきありがとうございます。
地震発生直後、スタッフ一名、男性のお客様(以前、海とオルゴールに勤めていた男性スタッフの弟さん)が来店し、

お話をしていると地震が発生し、外へ出ました。
津波警報も出て、とにかく高台にある、のとじま道の駅の駐車場へスタッフと逃げました。
来店されていた男性の方には、とにかく、海沿いを走らずに、高台から逃げてと伝えていました。
隣町の向田集落の港付近では、津波が来ました。道路には、津波で押し上げられた船が散乱しています。
とにかく、能登島も和倉温泉も、甚大な家屋、道路の被害が、言葉にならないことが起きています。
海とオルゴールは、海沿いにあるカフェですが、津波の道から難を逃れることが出来ました。
建物は、増築部分の厨房が少し浮き、テラス玄関側の屋根のひび、什器、調理器具、厨房機械破損の被害が出ました。
和倉店のILOVEDOLPHIN海とオルゴール和倉店(ドルフィンスイム)では、家屋の被害・ものが散乱して、余震の危険もある中、片づけに追われています。

幸いにも、被害も少なく、スタッフ・お客様は無事です。
現在は、安全の確保と復旧に向け作業しております。 この度の地震の影響により施設建物自体の被害に加え、周辺インフラ(水、ガス、道路)等において甚大なる

被害が出ていることから、当面の間、営業できない状況であることをお知らせします。

日々の近況は、HPのリンクからInstagram・ツイッター・Facebookなどで状況をお伝えしております。
こちらでは、現在、地震の後の状況を詳しく見ることが出来ます→海とオルゴール坂下さとみInstagram

幸いにも、年末に、船のガソリン携行缶、店舗の灯油、コテージで使用していた薪風呂・備蓄していた食料があり、当面の間、自分たちの力で避難所へ行かず、
なんとかスタッフみんなで心一つにして乗り越えています。

皆様には、大変なご心配をおかけしました。

「海とオルゴールが、いつまでも、また帰って来られる心のふるさとであり、心が晴れ晴れするお店であり続けるためには、この困難を、必ずや乗り越えます。
SNS上で、たくさんの応援のメッセージを読み上げて、涙が止まりません。また私、坂下さとみのふるさとは、輪島市であり、報道による映像を目の当たりにし、心が
痛いです。また来るね。ずっと海とオルゴールが脳裏にありました。お店・海・ここで働くスタッフの笑顔・・・心はずっとつながることに感謝の気持ちです」

いつか必ず笑顔で、海とオルゴールに立つまで、しばらくの間ですが、お休みとなりますことお許しください。

株式会社能登島マリンリゾート
海とオルゴール
I LOVE DOLPHIN
代表取締役 坂下さとみ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。