海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

花とイルカとローズ・・・見ごろだよ!

2012-05-31 22:24:30 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき



先日、七尾市内の大型ショッピングセンター・ベイモールのCUE(花正)お花屋さんで購入してきた、ナスタチュームの
花が・・・「ん!」八重咲きになりました。
実は、わたしは、ナスタチュームの花の鮮やかな色が好きで、毎年苗を購入していますが、このように八重咲きしたのは、
はじめてみました。いつもは、バイオだけで、花に栄養を与えているのですが・・・
薔薇専用の、油粕を与えていました。花も大きくなり葉っぱも大きくなり、なぜか・・・八重になったナスタチュームを見て、
うれしくて、上から覗いてみたり・・下から眺めてみたり・・右から左から・・・
今日一日・・この花の周りをウロウロしていました。




こちらは、黄色のナスタチュームです。ご覧のとおり、花の形は一重です。

ラッキーな出来事に・・青空の下・・空いた時間を見ては・・・ウロウロしていました。



青空の下、海では能登島イルカ達が活発に活動しています。
上空にうみねこがいると、イルカが発見できます。
魚をいっぱい食べて、元気はつらつです。



ちびっこいるかの優ちゃんと夢ちゃんです。一つ違いの子供イルカたちは、最近ジャンプの連続です。
秘密の合図は、心から溶け込んで、うれしいという気持ちをイルカに向けると・・・こんなふうに、ハイテンションに
なります。

昨日のFBには、このイルカははっぴーくんと書きましたが・・・もしかしてはっぴーくんは女の子?
最近撮影したイルカで、何処かへ紛れ込んでしまった写真があります。
うれしいお知らせがあります。
今年7月に、またイルカの赤ちゃんが生まれます。お腹の大きなイルカがいましたよ。
イルカは7月がだいたい出産予定日です。
人間はとつきとうか(10ヶ月と10日)イルカは365日(一年)だそうです。
ポンポコポンと能登島イルカたちは赤ちゃんが授かります。なんでやろ・・・



こちらのハイビスカスも可愛さ余って・・・バイオではなく、油粕をどかーーんと与えたら、葉っぱが焼けてしまいました。
人間のからだもそうですね。食べ過ぎたらダメ。植物もそうだと言うことが理解できた。
わたしの花の育て方は教科書がありません。すべて我流です。
このように海風がまともにあたっても、植物の生命力は強いです。その環境になれるし、自ずと耐える力があることを知りました。
これから手入れが大変ですが・・・海辺で咲く花々を大切に育てていこうと思います。


この玉ねぎ、お向かいの畑のおばちゃんにいただきました。能登島の新鮮な野菜です。


とうとう初代の看板が見えなくなりました。こんなに大きくなるとは予測すらしてなくて・・・
わたしの手が届かないとこまで成長しました。


海とオルゴールのローズガーデン・・・見ごろです。

コメント

るるぶ 石川 金沢 能登 加賀温泉郷’13(2012年7月発刊予定)取材がありました。

2012-05-31 21:57:02 | メディア



2012年5月29日(火)午後3時頃、
るるぶ石川 金沢 能登 加賀温泉郷’13』(2012年7月発刊予定 )の取材がありました。

内観・外観・イルカ・能登ミルクを使ったスィーツ(イルカのぷるるん)など撮影されていかれました。
久しぶりのるるぶ情報誌さんの取材でした。
取材班の方々は、大阪からいらっしゃいました。遠いところから、取材にきていただいてありがとうございました。
るるぶさん7月号発売予定です。


コメント

能登島イルカさんたち「おつかれさま~」6/1から、イルカウオッチングはじめます!

2012-05-30 08:51:50 | 能登島イルカウォッチング 観察日記

能登島イルカ達が、近頃大活躍しています。
今年も、能登島イルカウォッチングが盛りを迎えています。
頭数が増えて、行動範囲も、あっちいき、こっちいきと、広範囲に海原を自由に、
遊んで、食べて、ジャンプして、大喜び中です。

能登島イルカさんおつかれさま~
みんなに元気をあたえてくださいねっ!


なんとも複雑なキモチ・・・どうしてこんな風になるんだろうな・・・集中してしまうの・・人気者のイルカさんにも
休憩を与えてあげないといけないよ

両手広げて数えても、やっとこなイルカの数なのに、船の方が多いわ〜こんなの嫌だー
人と船とイルカが思いやるそんな能登島イルカを守り、安全でなおかつ、イルカにストレスがかからない
安全な能登島ウォッチングクルーズを目指します。

写真のような混雑時を避けて、イルカにストレスが掛からないような、イルカウォッチングを目指します。
お問い合わせ電話:0767-84-0533



コメント

能登島の今日のお天気、朝から青空と青い海が広がっています。

2012-05-30 08:42:56 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

眼下に望む海景色・・・


ここはどこですか。はい能登島の海とオルゴールです。変わったネーミングのカフェです。オルゴールは販売していません。
大切なものをそっと大切なオルゴールのボックスにしまっておく・・・忘れかけた記憶の中で・・そっとそのボックスを開けてくれる。
ネジを回すのは、そう・・・・・大切なお客様です。


外観


店内


育てている花々・・・
星みたいな花はシラーベルビアナです。12年ほど前に知人から球根をいただきました。



薔薇好きな方に必見!!7分咲きむかえています。



お客様のご来店お待ちしています。




コメント

バラが咲いたよ。

2012-05-29 23:24:26 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

海の上を鳥(うみねこ)が一羽。海面にイルカがジャンプ。
イルカが来ました。
バイクで来店した女性がイルカを見て、急に黙りこんでしまった。
広い海・・広い空・・店内に流れるBGM・・テーブルの花・・ここの雰囲気にとけこんでいる内に・・・
あんなこと こんなこと さまざまなことが この海にひとつふたつとこぼれていく様子がいっぱい伝わってきて
なにも声をかけてあげられなくて・・・
午後3時ちょっと前に、本日の情報誌の撮影のため・・わたしとスタッフが、準備にあわただしくしていると、
ハッと我に帰り立ち上がりました。約1時間半の午後の静かなティーの時間でした。
以前にもお越しいただいたことがあるお客様で、今日もバイクで来店です。
お帰り際に、わたしが手づくりしたポプリを三つ購入してくださいました。
イルカにも会うことが出来ました。
双眼鏡をしっかり構えて、イルカを発見すると、目が潤んでいました。
きっとイルカに会えて・・・心が解きほぐされたのだと思いました。

イルカに会えてよかったですね。
うみねことイルカはいつも仲良しです。
自由に能登島の海をジャンプしながら楽しそうに回遊する姿は毎日みていても、わたしもうれしくなります。
ほんの少し心が疲れたかなっ・・・・って思っていてもイルカに会えると、心がほんわかします。



待ってました!!待ってる方にお知らせです。わたしが丹精込めて育てているローズガーデンが見ごろをむかえています。
玄関は可愛いローズたちが咲きだして来ました。



敷地内、所狭しといろいろな植物を育てているので、毎日手入れがこれから大変です。
テーブルにアレンジしている花たちは、みんなここで育てました。

ガーベラ原種 ・ ラムズイヤー ・ アイビー


カモミール・ローズマリー・シラーベルビアナ(星みたいな青い花)・ナスタチューム(赤)・新雪(ローズ)・ラベンダーミント・
アップルミント・レモンバーム・ワイルドストロベリー・ディル


チェリーセージ・ハイビスカス(黄)・ロココ(ローズ)




毎朝、花を摘んでテーブルにランチにティーに・・・活躍しています。



 

コメント

育てているローズが8分咲きになりました。

2012-05-29 09:19:17 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき



おはようございます。
今日も元気に1日のはじまりです。

このところ、だんだんと日が長くなりましたね。朝の日の出、夕の日没が長くなりました。
植物たちも昆虫たちも忙しそうに活動しています。

能登島のランチができる素敵なカフェ海とオルゴールでは、ローズガーデンが8分咲きをむかえています。
バラのアーチをくぐり。来店をお待ちしています。

摘みとったバラは、ランチのアレンジやティーのアレンジにちょこんとお出ししています。
気分爽やか・・・5月の風に誘われて、能登島へおいでくださいませ。


本日午後3時頃、るるぶ情報誌の写真撮影があります。

コメント

ハーブ&ローズのポプリ好評販売中!!

2012-05-27 23:53:33 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

ここだけのポプリ今年も作っています。
一個300円です。デスクワークに・・・枕元に・・・ハーブの香りをお楽しみいただけます。



限定販売商品になります。お早めに・・・・





コメント

バラ好きの方必見!!玄関アプローチのバラが8分咲きになりました。

2012-05-27 23:49:31 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

ローズ好き!バラ好き!薔薇好き!
ローズガーデン大好きな方に必見です!!
当店で育てている10種類のローズが8分咲きになりました。
たくさん蕾をつけています。
よく言われるとがあります。
薔薇は難しいんじゃないですか・・・
一年を通して、それはそれは大変な手入れで・・・一日一時間は花の手入れをしています。
農薬を使わずに、薔薇の足元には、ハーブを植えているので、当店のローズたちは、天然そのものです。
海の音と森の中のいろいろな生き物の声を聴いて元気いっぱいに咲いてくれます。
今年は、こちらの楕円の看板まで届きました。
いまから心配することは、ここまで伸びると剪定は、まず無理・・・
そう思い・・・ペンキを塗り、能登島のカフェ&レストラン




もしも・・・海とオルゴールが見えなくなったら、能登島のカフェ&レストランの文字を見かけたら・・・
ここです!!

今年はゴーヤ買わないよ~。こんなに薔薇が茂ってきたので、エコになります。
玄関は南西方向なので、暑いです。
四季咲きのローズがエコしてくれそうです。
茂みに隠れていたら、ここです。見つけてください。



ロココ咲きました。いっぱい蕾つけてます。




ハイビスカスも冬越しできた。冬の管理が大変だったけど、今年もちゃんと咲きました。


耳かきでちょんちょんとして、自分で品種改良したつもり・・・・ちょっとワイン色のハイビスカスが咲きました。

お食事やティーにちょこっとアレンジ・・・・
ナスタチュームです。

ワイルドストロベリー・・・・ラブラブカップルさんにお一つどうぞ・・・

ガーベラの原種です。
最初は一株だったけど・・・いっぱい咲きそうです。
原種っていいですね。

ジャーマンアイリスの黄色です。

新雪咲きました!!

これから、どんどんお花が咲きます。手入れが毎日大変だけど・・・「気」をいっぱい花からもらっています。

コメント

お花がいっぱい!

2012-05-27 23:25:46 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


毎年咲く花の中で、おやっ・・・と思う花が目に付きます。
この花の名前が分かりません。
いつ購入したのかも憶えていない・・・
フリージアにも似てるし・・・・なんだろう・・・



実は、このジャーマンアイリスも、いつからここにいるのかも・・・憶えていない。
だけど、毎年どんなに、海の水が覆いかぶさろうがここに咲いてくれる。



それともうひとつ、花キチなら納得!!
うれしいことがうれしくなることをこの間から見つけました。
冬にいただいた色とりどりのバラ・・・実は挿し木をしていました。

和歌山の若野さんから暮れにいただいた大切なバラです。大切なバラだから、土に返したら、
もう一度・・・ここに根をつけてくれました。
大切に育てます。

コメント

新しいテーブルが6月29日に届きます!

2012-05-27 23:16:23 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

先日、野々市のタケマツ家具へ行って、テーブルを決めてきました。
新しくオーダーしたテーブルは6月29日に届きます。



畳スペースです。こちらのお部屋はお子様連れのお客様優先しています。
個室なので、離乳室としても活躍しています。


手前のテーブルは、オープン時に、自宅から引越したテーブルで、
このテーブルが、また自宅に戻ることに・・・幅70センチ長さ180センチ高さ65センチのタモの木で出来た
テーブルが6月29日ここに置かれます。



それぞれが個性のあるテーブルでしょ・・・。
床は土足厳禁です。店内は、履物を脱いでお入りいただいています。
フローリングはカリンの木です。

新しいテーブルが来るのが楽しみですっ。

コメント

ハーブティーの講師として6月6日お出かけします。

2012-05-27 23:04:18 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき



頼まれたら嫌だと言われない性格もあって・・・昨年はOKしなかったんだけど・・・
今年はOKしました。
バイトのきよちゃんを引き連れて、6月6日(水)お出かけしてきます。

コメント

能登島 海の子運動会行って来たよ!

2012-05-27 22:58:56 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

わたしの孫・・・チビ太くんが、赤組の団長を務めました。
運動会を見ていて、ほろっと涙腺が緩みぱなし・・・
6年生最後の運動会に、写真をいっぱい撮りました。
いつもイルカたちの写真ばかりですが、いっぱい思いでを撮りました。

今日は頑張ったね。
夕飯食べながら、いっぱい頑張った成果を話し合いました。


みんなで作った運動会のお弁当です。8人分です。


コメント

今日は五月晴れ

2012-05-27 10:19:34 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき
たくさんのローズやハーブが見頃をむかえました。能登島の海とオルゴールで海風に花の香りに…ご来店お待ちしています。ライブ配信アクセス急上昇中!! フェィスブックでも、最新の情報更新中!!
コメント

野々市のタケマツ家具さんへ午後から行ってきました。

2012-05-23 22:38:02 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

五月の心地よい光の木漏れ日の中で、今日は午前中ハーブの摘み取りをしました。
カモミールの花の手摘み・・・それからラムズイヤーの花をドライにしました。それからローズマリーも・・
店内はハーブの爽やかな香りが五月の風にやさしく揺れています。
吊るすときに、イルカの風鈴に手が触れると、ちりんちりんとなり・・
もう、こんな季節なんだ・・って実感しています。
今年は、エコカーテンの苗を買いませんでした。どうして?
それは、バラがわんさかと背が伸びて屋根まで届きそうです。
カウンターの中のキッチンの窓に適当に日よけになりそうだと判断したので、
エコ用のゴーヤは購入しませんでした。
エコで思いだしましたが・・そろそろふうせんかずらの種を植えなくてはいけません。
あれもして・・これもして・・毎日忙しく早朝からお庭で頑張ってます。


楕円の看板に吊るバラが届きました。
今日は、バラが開花しました。



海とオルゴールオープン以来から使用していたテーブルの使い勝手が悪くなりました。
幅が90センチあるので、どうしても幅の少しでも短めなテーブルをと思い、先日からネットサーフィーンしていたら、
どうしても遠方の天然木のテーブル屋さんが上位に上がってきて・・・
うーーーーーーーーん迷う・・・・・そうだ!
いつもクラビズムさんの本に載っている野々市のタケマツ家具だ!閃いて、ネットでHPを見て、メールでやり取りをして、
今日の午後レッゴーしました。能登有料 上棚矢駄ICから乗り、白尾ICに下りて、森本ICから山側環状へ・・・
タッタタッとイチモクサンに目的のテーブルを決めてきました。
仕上がりは6月中旬になります。
自宅からお店へ8年前に引越しした天然木のテーブル・・使い古したテーブルは、また自宅に戻すことにしました。
パソコンを置いたり・・自宅でフルに活用できたらいいな・・って思っています。

七尾市内では、「速決めるおばさん」で有名なおばさんです。
タケマツ家具の竹松ご夫妻さんに案内していただきました。
館内素晴らしいテーブルが常時展示してあります。
今日はお顔をじっくり見てテーブルを決めることができて良かったです。
幅70センチ 長さ180センチ 高さ65センチ 天然木のテーブルオーダーしてきました。

(タケマツ家具 竹松ご夫妻)

コメント

風薫る五月、植物たち昆虫たち鳥たち動物たちみな元気です。

2012-05-22 22:36:39 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

いつも玄関に、海の幸山の幸のおすそ分けがちょこんと置いてあります。
能登島の島民の方からのおすそ分けです。
サザエをいただきました。塩茹でしてパスタに添えてお出ししました。
とっても好評でした。

五月の花々が咲きだしています。



花はいつの日も、同じ花弁を持ち、姿を見せてくれる。
花弁の中を観察すると、花は芸術だと思いました。


楕円の開業当初からある看板まで、バラが届きました。
少しうれしくなりました。

鉄線も咲きだして来ました。ところが、この鉄線、白だったのに、紫が混じりだしました。
なんでやろ・・・でも鉄線には間違いありません。
ちょっと不思議~。


ラムズイヤーが満開です。黄色はあまりないので・・・花好きなお客さんは、このラムズイヤーさんを手でポッキンします。
挿し木にするのよ~。
そんな時、おいおい・・・どないなん!
お願いだから手でポッキンはやめてぇ~


新雪の白の吊るバラも咲きだして来ました。


毎日、開花を眺めています。この調子だと、6月上旬から見ごろです。
バラが満開になる頃もいいですよ。



白いブランコに、引き寄せられるように、ご家族連れのお客様の車が止まりました。
ブランコにゆうらゆうら・・・やさしい心がふわふわ届いてきました。

笑顔でまた来るね・・・

白いブランコと海・・・ずっとずっと海とオルゴールが素敵なメモリーでありますように・・・。



小鳥が運んでくれた贈り物・・・種は小鳥がここに運んできて・・いまはこんなに大きくなりました。
ハマナスの花が海辺に咲きました。


色鮮やかな花々に囲まれて・・・風薫る五月の海とオルゴールに訪れるお客様の笑顔が
好きです。

たくさんの笑顔に囲まれて・・・

コメント