海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

3月も今日でバイバイ。

2012-03-31 22:07:56 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

あっという間に3月も今日でバイバイ。明日は4月。春休みも残りわずかです。
チビ太くんのご飯の用意に毎日忙しくて・・・一人の食事なら、あるもので簡単にすませるけど、
小学生の高学年になると、一人前食べます。
今日も、肉じゃがをしたら、さて・・・わたしも食べようかと思って、3時頃仕事が一段落して鍋の蓋を
開けると、人参とシイタケしか残ってません。
だれやぁ~肉食べたの・・・
あはははっぼくが食べたよ。だって肉おいしかったもん!
しかたないなぁ~ 

今日は、お店を5時ジャストにクローズして、かほくイオンへ行ってきました。
目的は、ただ、ぶらぁ~とです。
三大都市へ旅行へ行ってきたけど、都会へ行った気分でした。
なんでもあるし、びっくりしました。
買い物したのは、衣類です。いいなぁ~こんな服がいいなぁ~。フリフリしたの・・・
レースとか、お姫様みたいな可愛いメルヘンチックな服がどちらかと言うと好きですが、
みんな着れません。みぃてぇるぅだぁけぇーーーーいいなぁ~こんなの・・・
独り言を言いながら、果てしなく歩きました。
チビ太くんと、お話しながら、ねぇ~2キロくらい歩いたみたいねぇ~。
二人ともヘトヘトになり無事に帰ってきました。

能登有料を走行していると・・・行きは、夕焼けが春の色でした。
とっても美しい夕日を見て、もう春なんだって思いました。

明日は、春休み最後の日曜日・・・
はりきって、がんばりますっ!

4月2日と3日は、チビ太くんサービスディーにしようと思いつきました。
大きくなるにつれ、たぶん、一緒に旅行なんて行かないだろうと思い、
サンダーバードに乗って、子供が喜ぶ場所へ出発します。
4月2日と3日は臨時休業になります。
急なお知らせで、ごめんなさい。

コメント

突然ですが、4月の臨時休業のご案内。

2012-03-30 12:59:34 | 休日・お知らせのご案内

突然ですが、臨時休業のご案内です。
4月2日(月)
4月3日(火)
4月11日(水)
臨時休業の日になります。

海とオルゴールからの臨時休業のご案内でした。

コメント

春の海

2012-03-28 22:51:07 | 能登島 自然 観光



春の海は命の海



時々 いや いつも カモメって言う 違うよ うみねこだよ
わたしが言う だって にゃご~にゃぁ~って鳴くでしょ 猫の鳴き声に似てる
能登はうみねこだよ
そうなんだ・・・



一羽だけ懐いているうみねこがいます その名はシュイ 
どうしてシュイなの
だってシュイって飛ぶでしょ・・・
いつになってもシュイ
うみねこの一生はどれほどかわからないけど・・何年たっても どのうみねこを見ても
一羽だけ ここに居れば シュイちゃんと呼んでいます


春の海・・・生き物は頭がいいよ
どうして・・
それはね 命を宿す準備をするんだ
安全に産めることを自然と知ってるんだと思うよ

今日ねカラスが巣作りに忙しそうにくちばしで 枯れ草を運んでた
それを見て 巣の準備なんや・・・って思った

春は生き物たちの息が強く感じる



海の中にも 息を感じる
海藻の茂みの場所で卵を産みつけて
生命の誕生がこの海から目に映ります
小さな命は 浅瀬からだんだんと沖の方へ移動します
海の透明度がくっきりしているので その様子がわかります



春の海・・・ここはどこですか
 はい 能登島の海 場所は海とオルゴールです

コメント

この場所は心のふるさとだと言ってくれた

2012-03-28 22:34:52 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき



午後の時間に玄関の戸がすぅーと開いた、しばらく海を見つめて、立ち上がり、「タクシーで和倉温泉駅まで値段と
距離を教えてください」その問いに、わたしはただ事ではない気配を感じた。
無茶ですよ。ここからタクシーなんて、乗ったことないけど、約4000円程かかりますよ。距離は15キロです。
一日5本程度しか運行していない能登島交通のバスの時刻を海とオルゴールのHPからカテゴリへ進み、MAP
ページへ進み、一緒にPCを開いて時刻を確認すると、16:05がありました。
まだ一時間程あるから、ゆっくりしてください。そう伝えると、
もじもじしながら、「2年前にここに来ました。この場所が急に思いだして、名古屋から電車に乗って、ここ(海とオルゴール)
に来るために来ました。この場所へ足が向いていたので来たんです」
お帰りになる際に、ようこそ来てくれたね。帰りは気をつけて・・・
また心が行き止まりになったらここにおいで・・・
「あぁ~開いていて良かった。閉まっていたらどうしようと思っていたんです」

どんなに、自分の体調が悪くても、ここに来て、来る人を待つ姿勢がある。
能登島大橋を渡り、ここに来てくれる。
来てくれる人がおーるさけ、店をあけるがや・・・幼い頃からの、わたしの父の口ぐせ。

海とオルゴールの定休日は、今のところ、大寒の期間(1/20~2/3)と不定休です。
ロングランでシーズンは休まず頑張っています。でも用事などがあるときは、お休みしますので、
今日は、ちゃんとお店に居てよかったなぁ~と思いました。

コメント

春は出会いと別れの季節だねっ

2012-03-28 22:14:47 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき



電話が鳴った・・・
いつもなにかと心配してくださる・・・人から

移動になって・・・
送別会も兼ねて海とオルゴールにきてくださいました。
なにかとお世話になり、命拾いをし、助けていただいた人なので、
今日は感謝の言葉を添えて、お車が見えなくなるまで手を振りました。

春は出会いと別れの季節・・・
本当にお世話になったことはいつまでも忘れません。

コメント

春はやっぱり、能登ミルクジェラート!

2012-03-28 22:08:43 | 能登の食材 海とオルゴールメニュー



冬から春へのステップに、身体が欲しがるもの・・・北陸の人は、ナンバーワン→アイスクリームを食べる確率。
能登ミルクジェラートに、海とオルゴールオリジナルのトッピング・・・今日は、ダマスク・ローズのお花の蕾をちょこんと
アクセントに、フレーバーなジェラートの出来上がりです
海を見ながら・・・素敵な時間をおくつろぐくださいませ

コメント

春休み・・・窓が芸術に変身

2012-03-28 22:02:20 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

春休みに入り、海とオルゴールは、お子様連れのお客様で窓が賑やかになっています。
窓はまるでアートの世界です。
窓にシールを貼ったり・・・
窓にチューしたり・・・
窓にほっぺをくっつけたり・・
窓にパスタをこすりつけたり・・
叩いたり・・いろいろな個性を発揮しています。

昨日の午後のお子様の芸術です。


小さな子供の頃・・・・・そういえば・・・窓にはぁ~って息を吹きかけて
文字を書いたあの頃をふと思いだしています。

コメント

まっぷる 北陸・金沢 海とオルゴールが掲載されました。

2012-03-28 21:54:10 | メディア



こちらの二冊のまっぷる情報誌 北陸・金沢に海とオルゴールが掲載されました。
詳しくは本屋さんで買ってね!

 能登島でまったり海を見ながらお食事ができる海とオルゴールからのご案内でした。

コメント

The Ocean and Orgel since 2005.3.25 海とオルゴールの日

2012-03-25 20:06:56 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

いまから7年前に、海とオルゴールがオープンしました。
今日はその記念すべき日の3月25日です。
7年の歳月に、さまざまなことがありました。
変らないことは、いつまでも、わたしと海とオルゴールは、ここに存在することです。
今日の来店したお客様との会話で、心がぽっとなった場面がありました。

お店の前を通ったときに、いつか来たいと、ずっとずっと頭から離れなかったんです。
それで、今日来ました。想像していた通りのお店です。

もう一方は・・・・

雑誌を見て、ここだ!と思い、あのページが印象に残っていて、入りました。
思っていた通りのお店です。
その雑誌はクラビズム・・・

店の前を通って、Uターンして戻ってきました。

自分もそうでした。この土地にであったとき、一目ぼれしました。
風がさぁーと海の上に落ちて、その時・・・ここだ!と思ったのです。
この場所で、なにかをしたい。人を癒せることがしたいと思いました。
癒されたい人から人を癒す人へと・・・

とてつもない、心が解放された瞬間でした。
心が晴れ晴れする空間が、海とオルゴールです。
遮るものが何一つなく・・・どこまでも続く道のように思えました。
しかし、道というものは、真っ直ぐとは限りません。
カーブもあれば、曲がり角もあるし・・・いろいろです。
時代は、この先変化しても、初心を忘れずに、日々精進していきたいと思います。

これからも、この先も、健康に気をつけて、海とオルゴールは、お客様の帰ってくる場所として、
あり続けたいと思います。

3月末日まで、海とオルゴールオープン7周年記念、花の小鉢プレゼント。



いつも、オープン記念日は忙しい天気です。今日は能登半島地震があった日でもあります。

たくさんお祝いの花をいただきました。ありがとうございます。

午後、4時半頃、海に降りるように、虹が架かりました。
太陽と虹はいつも向かい合わせ・・・
近年・・・便利な世の中で、電話や文字がそくざに気持ちを叶えることが出来ます。
しかし、顔が見えない分、本当の顔が伝えられないもどかしさを、感じることがあります。
この虹を見て、お伝えしたいことがあります。
太陽と虹は鏡である。太陽が当たらなければ虹は映し出せない。心もそう・・・
電話は顔が見えない。小さな声のトーン。大きな声のトーン。
わたしは、いつも海や空や風や鳥の声や自然を感じているので・・・難しいトーンは苦手です。
心を伝えることは、側にいて、相手の顔を見ながら・・・それが自然体ではないでしょうか。

これからも、ずっとずっと、自然体で行こうと思います。



7周年。たくさんのお客様に感謝。来てくれる人がいるから店をあけるがや・・・・。
いつもそんな気持ちでマイペースにこれからも頑張ります。

能登島の海が見えるカフェ 海とオルゴール


コメント

海とオルゴール 3月25日 本日は7周年記念日です!

2012-03-25 08:06:03 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

たくさんの花たちと一緒にお待ちしています。
たくさんの人たちに支えられて今日がありますことに感謝。

~ようこそやすらぎの空間へ~
能登島の海が見えるカフェ 海とオルゴール本日7周年!

先着100名さまにお花の小鉢をご用意しました。

営業時間は、午前10時~午後5時まで。

コメント

3月25日 海とオルゴール7周年記念 

2012-03-24 20:50:54 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

3月25日 海とオルゴールは7周年を迎えることが出来ました
一日一日の大切さを実感しています
どれだけ 支えられて来られたことか・・・・
感謝の気持ちを胸に 3月25日は先着100名様にお花の小鉢をプレゼントします
お客さまに支えられ イルカに支えられ 花に鳥に海に山に・・・
たくさんのエネルギーをありがとうございます

3月25日 お蔭様 7周年を迎えることが出来たことに感謝します

能登島の素敵なお客様とイルカと虹と大自然の海原にあえる喫茶店
   海とオルゴール

コメント

海とオルゴール 一言ノート公開

2012-03-24 20:38:18 | 来店されたお客様の「一言ノート」

大変お待たせをいたしました。海とオルゴールの店内に置かれた一言ノート公開します。 
お一人お一人の気持ちを心に刻み、ここに留めさせていただきました。
また帰って来たくなるようなお店・・・ちょっと変ったネーミング・・海とオルゴール
能登島で見つけた宝物でありますように・・・
素敵なメッセージありがとうございました。


1/16(月)
 本日は、バイク走り初めてといやしを求めて
久々にお邪魔いたしました。凍える激しさを持った波の砕け散る音と真空管から流れるハープの
メロディーの大気の波が、普段の時代が、背中に迫ってくる日々を忘れさせてくれます。
そして、淹れたてのコーヒーと作りたてのイルカのぷるるん(やまぶどうソース味)がレイピアの
ような空気の冷たさにすり切れた身体を温めてくれます。冬はまだまだ続きますが、この寒さが
春のありがたみを考えさせてくれます。イルカ達も春が早く訪れるように静かに祈っております。
今日のこの時間をありがとうございます。
                                MARIO
2012・2・5(日)13:44
久しぶりの来店です
髪をばっさり切っちゃったので、認識してもらえるかなと
ちょっと心配だったのですが、笑顔で向えてくれて安心です(笑)
新しく広げたスペースがどんなのかすごい気になってて
見せてもらった時、すごくオシャレで感動しました
何もかもが私のツボです
今日はお店にそうたくん?がいて、海をボーっと眺めている
姿がとてもかわいらしくて、海とともにいやされました。
ありがとうございました。
私、もうすぐ金沢の専門学校を卒業して4月から
社会人になります。でも就職先が中能登で地元なので
これからもこのお店に来れるので幸せです
ではまた来ますね

このお店の話をすると友達や彼が連れてけ~!と
うるさいので、今度は誰か連れてお邪魔します(笑)
                               ばななこ

2012・2・12(日) 11:50~
はじめて来ました
カルボナーラとぷりぷりエビのトマトクリームパスタ美味しかったです
ちょうど晴れてきて、景色も最高でした。
船がたくさん見えました。
さて、なんの船でしょう?
島が見えました。とてもさぶそうです。
                               麻衣

2012・3・9(土)
素敵なロケーションですね。能登島でカフェできるお店、海とオルゴールにブラッとドライブ、
ぶらり能登を片手に来ました~~~
                               マキコ

3.15(木)
春らしい天気になり、時々晴れ間もみられ、外は温かい
海は濁っていて、いつも青々と澄んだ色をしているのに、今日は
濁っている。何かいつもと違う。
 でも、能登島のこのカフェに来るとさとみママさんとの話をするたびに、心が
癒される。相談したり、いろいろ悩みを聞いてもらったり、心の
カウンセリングを受けているようで、ここで日頃の疲れを癒してもらい
感謝しています。ストレス社会といわれる今、こうした場所が必要だと思います。
うつ症状になる人が増え、精神科に通院する人が多くいます。これからもこういう
居場所が増えていって欲しいと思います。さとみママさんには、いつも感謝でいっぱいです。

2012・3・17 曇り雨 かすんでる
クマちゃんと八重ちゃんと一緒に能登島水族館のイルカショーを見た帰りに
寄らせて頂きました。キャットミントを頂いて
帰りまーーす。 ステキな能登島のイルカの写真と
あたたかなやさしい文字にほっと一息。ゆったり
いい時間を過ごさせて頂きありがとうございます。
                             ひろみ さかもと

「なにもないねー」と言いながら車で走っていたら、イルカにあえるcafeという文字が気になって
入ってみました
目の前に広がった海と、イルカの写真と
本当においしいコーヒーとイルカのぷるるんに
大変いやされました。
おいしすぎてジェラートまで追加で注文してしまいました。
能登島でこんな素敵なcafeに出会えて
とてもとても幸せですまた来た際には必ず立ち寄ります。
 ありがとうございました                                        
                            03・18・2012 吉岡ゆき

能登島でのどじまんした後に痛んだのどをいやしに立ち寄りました。
最強でした。
また来ます。
                            03/18/ KABARAGI
                             花は桜木 男は鏑木

                 

コメント

靴の忘れ物がございます。

2012-03-24 19:46:33 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

今日も一日がおわりました。おつかれさま。能登島のお食事が出来るカフェ 海とオルゴールです。
本日の午後4時頃に気づいたこと。
えっ誰もいないのに・・・下駄箱に靴がえっ

上段が、スタッフ用のスリッパで、その下が男性用スリッパです。下の段が、わたしのつっかけです。
靴の忘れ物がございます。
海とオルゴールオープンして以来こんなことは今までなかったことです。靴をお忘れになることは・・・
えっということは・・・・・・・・・もしや

無い・・女性用スリッパが一足無い・・・このスリッパはパンジーの丈夫なスリッパです。
ショック7年間使っていたので、許してあげます。
お見送りの際に、わたしが気づいてあげればこんなことにならずにすみました。
スリッパさん、7年間ご苦労様でした。たぶん茶色のSサイズのスリッパです。海とオルゴールオープンから、
ずっとたくさんのお客さんの足を癒してくれたスリッパさんが今日でさよならしました
こんなことも、あっていいんだよ。
お忘れになられた靴は、3ヶ月間保管させていただきます。

よくお忘れになるもの、ハンカチ、ジャンバー、お帽子・・・お客様がお席を立たれた際に、確認しています。
ポカァーーーーンとなるみたいです。家に帰ったような感覚になるみたい。それと、海やここの空間に癒されたときに、
衝動的に起きる現象です。
能登島のカフェ海とオルゴールでお食事をして帰るときは、忘れ物にご注意ください

海とオルゴールは、履物を脱いでお入りいただいております。
靴を脱ぐと言う習慣は日本人の作法と考えております。
家庭的な空間で、心身の疲れがとれるように、ご面倒をおかけしてますが、靴は下駄箱へ、お帰りの際は、
ご自分の靴は忘れないようにしてね。
海とオルゴールからの忘れ物のご連絡でした。

コメント

チビ太くんの絵公開!

2012-03-23 19:46:01 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


今日は、小学校の終了式。チビ太くんが成績表を持ってきました。
忘れ物をしないが、見事「A」に上げっていたので、いっぱい褒めてあげました。
国語も算数も、今まで以上に頑張ったようで、いっぱい褒めてあげました。
この絵は、4年生の時にコンクールに出した作品です。
派手な色使いなので・・・裏を見たら、作品の説明が書いてありました。

 作画感想(2010年完成作品)  
ぬすまれた宝物を読んで
 ぼくは、あひるが王さまにつかまれて、なべに入れられるところを工夫しました。
ぼくが一生けんめいがんばったところは、あひるです。そうびもむずかしかったです。
あと、あひるの目を何にしようか考えて、やっと目が完成しましたので、とてもうれしいです。
また、光があって、とても見やすくなりました。チョークで重ねぬりをたくさんしました。
明るい所と暗いところがあるので、それが気にいっています。
                          チビ太

今日は朝から終日雨・・・・・明日も雨か雪・・・
こたつ布団を片付けたけど、また出して、雨音を聞いています。

3月25日は海とオルゴールの7周年記念日です。
来てくれるお客様に支えられ、今日があることを、いつまでも忘れません。
白髪も増えて、体重も増えて・・・これからは、健康に気をつけて、まだまだ、
働きたいです。
もうすぐ、能登島の海とオルゴールは、満7歳です。
ありがとうございます。


コメント

久しぶり・・・。

2012-03-22 21:55:23 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

ひょいと、車から出てくる笑顔の女性・・・
久しぶり・・・お元気でしたか 声をかけると
うつむいて・・・それがねぇ~

ひとつ ふたつ・・・海に落としていく
母の介護や仕事の移動やなんやかんやで・・・

その先 ずっと海に目がくぎづけに
しばらくして 涙が ひとつ ふたつ 海に零れていく

雫をぬぐおうとした瞬間
二年くらい来てませんね ずっと心配してました
どうしているかしら・・・って

こらえていた涙が また 海に落ちていく
もう 一人の女性が ささやく
ここは なんだろう なんだか知らないけど
心の中が ・・・

オープンして何年経ちました
はい 25日で7周年になります

こぼれんばかりの笑顔で
7年もたったんですか もう・・・

3月25日 能登半島地震があった日でもありますね
もうすぐ 海とオルゴールは オープン7周年

オープン以来から変らないこと
それは お店に着いたら 海と山に手を合わせること
今日も一日お蔭様 そして感謝 お客さんが ここに集まってきて
くれますように・・・

青空と海が広がる最高級のロケーションで 能登島の海とオルゴールは
いついつまでも この海で お待ちしています

コメント