海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

玉ねぎとトマトの元気もりもりパスタ

2011-06-30 23:02:09 | 能登の食材 海とオルゴールメニュー

上半期が今日で終わり、明日から7月ですね。あっという間です。
庭に出て、お料理にアレンジするハーブを選んでいると、美しい蝶がマロウ(ハーブ)の蜜を食べに来ました。
わたしが近づいても逃げていきませんでした。
ゆっくり羽を広げて優雅にわたしが育てたハーブの蜜のごちそうをうれしそうに召し上がっていました。




昨日仕込んだ玉ねぎとトマトのソース7時間かけて煮込んだ愛情いっぱいの元気もりもりの美味しいパスタの
ネーミングが決定しました。
単純に、「玉ねぎとトマトの元気もりもりパスタ」とつけました。
栄養いっぱい。食べて元気もりもり。
完成です。


夏のドリンクです。
手前はゆずみつジュース
奥ははじけるキャンディー入りグレープフルーツジュースです。
のどごしが爽やかなお飲み物をどうぞ。

先日、輪島から来てくれた同級生のよしえちゃんからいただいたカサブランカです。
店内お花畑の香りがします。
お客さんが玄関の戸を開けて入ってきたら、いろんな虫たちが入ってきます。
玄関側が森で、店内入り窓一面が目の前が海なので、いろんな昆虫が入ってきてしまいます。
今日は梅雨のいっときの晴れ間・・・
カップルさんがおおございました。
ご来店ありがとうございました。


空いた時間を見つけてラベンダースティックを編んでいます。
一本作るのに30分かかってしまいます。たくさん作って来週中にはお店に並びます。
ラベンダースティック
ラベンダーの花束
ドライフラワーのブーケ
来週中に販売します。
毎年好評をいただいていて、お店に並ぶとすぐに売り切れてしまうので、
予約を受け付けています。
こちらまでメールください。http://www.umi-to-orgel.com/mail/index.html

コメント

能登島イルカにあえる喫茶店 海とオルゴール

2011-06-29 23:39:16 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

あっ・・・いけない。いただいた玉ねぎを雨に濡らしてしまった。
吊るしておくのをついつい忘れれんぼしていたようで、このまま放置しておくわけにはいかない。
なにか活用法はないだろうかと料理の本を読んでも玉ねぎの料理がない。
ネットで見ても、納得のいくのがなくて・・・
えぇぇぇーーーい自分で作ろうと思い立ち、我流で作ることにしました。
玉ねぎ20個、中ぐらいのトマト10個、庭で栽培しているフェンネルとチャイブどれからブルーベリー&クランベリージュース
それと、アカシハチミツ、白ワイン、ローズマリー&唐辛子入りオリーブオイル、能登の塩、めぎすのいしる、
コショウをガサガサとパッパと鍋に入れて、
クツクツと煮込むこと7時間その間、時々火を休ませて・・・


7時間後のなんだか分からないソースが完成しました。
玉ねぎのパワーはすごい事発見。タッパに移し変えて空っぽになった鍋を見た瞬間ビックリ
鍋がピカピカになっていました。玉ねぎは身体の血液をサラサラにしてくれるそうで、スタミナ元気のソースの完成です
と・・・言っても何に利用するか・・・考え中




タチアオイが海に向かって元気よく、ぐんぐん成長しています。
背が高くなるにつれて、夏本番をむかえます。
今日は、梅雨の貴重な晴れ間でありました。



イルカにあえる喫茶店 土留めにジャーーーーン貼りました。
書は日比野弘章さんに書いていただきました。
海とオルゴールらしく書体を書いて欲しいことを伝えました。
イルカにあえる喫茶店 初心に帰ってこれからも頑張ります

海とオルゴールのブログ見てますよ・・・
美しい女性がそっと声を掛けてくださる。
窓を開けて大きく深呼吸・・・なんだか懐かしい匂いがするんです・・・うわぁ~・・・言葉がその先
赤信号に変わっていました。

ご来店ありがとうございます。


お日様を浴びる海とオルゴールの屋根・・・ここは本当に特別な場所・・・
自然体に戻れる場所・・・今が一番良い季節です。花も魚も海も・・・空も・・・幸せで溢れています。
目の前にうみねこが遊びに来たり・・・蝶が羽を休めに来たり・・・
とてもいい季節です。風も適当に店内に入ります。

海の風・・・森の風・・・なにもかも自然だよ


かれこれ20年以上も狭い鉢の中で育っていた山野草を地面へ移し変えました。
見てみて・・・って言ってるように誇らしげに花をつけました。


ぼちぼちハーブたちが花をつけだしてきました。
レモンバームの白い花です。


今年はわんさかラベンダーが収穫できそうです。摘み取りは今週末になりそうです。
一人でこんなにいっぱい無理・・・腰がいたいから・・・大変だ!
だれか、摘み取りにきてちょうだい・・・
ラベンダーティーもはじめています。


ベルガモッオもちらほら咲き出してきました。


昨年は不作でブルーベリーが実りませんでしたが、今年はもっこり実りました。
もうちょいで収穫です。


クラビズム7月号フィーバーでお昼前後お席が満席になりました。
ご来店いただきありがとうございました。


午後5時、海とオルゴールクローズの時間で帰る準備をしていたら、あさがおテレビの車が駐車場に止まりました。
来る人がお客さんや・・わたしはいつもそう思っています。店にいたらお店を開ける。それが私流です。
でも、最近は、孫のチビ太くんがいろいろと習い事をしている曜日があります。
月・金は少年剣道で午後6時半までに稽古場へ送迎。
火・金は学習塾。
水・木・土・日はもたもたとお店にうろちょろしています。遅くなる方は遠慮なくお気軽に!
電話予約してから来てください。
海とオルゴール電話番号:0767-84-0533

話が長くなりましてすみません。
あさがおテレビのスタッフの方、それから吉本興業のぶんぶんさんが来店しました。
わたしのツイッターでぷんぷんさんといってしまい。
「もぉーーーーーーぷんぷん」ってお顔を膨らませてしまいました。
たくぅ~そそかしぃーーーーくてごめんなさい。

吉本興業のぶんぶんさんが来店しました。
海とオルゴールに入ると、いろんな芸術に目をキラキラして・・・
いっぺんにお気に入りになって・・・
中二階の岩盤浴ルームも入って、うわぁーーーーーの連発でした。
中でも外のパラソルの下がとっても気に入られたようで、ここにすみたぁーーーい
ゆったりとした時間が流れていきました。
いっぺんにお二人とフレンドリーになっちゃいました。

どーも!ぶんぶんさんお二人さんです。


帰り際に、わたしも交えて写真を撮ってもらいました。
いっぺんに息子二人を抱えた気分にしたっています。
今日はどーもありがとうございました。


あさがおテレビのキャスターさんとぶんぶんさんたちです・・・


毎日が素敵なお客様との出会いをいただいております。


暑い一日を終えます。
またあした!




コメント

笑顔の絵

2011-06-28 21:07:00 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


チビ太くんが、学校から帰ってきて、デスクで静かに絵を描いていました。
30分後、画用紙を丸めてゴムで縛って、「ちょっとばあちゃんあげたいのがあるんやけど いまいいけぇ~」
はい。どれどれと、側へ行くと、起立をして、真っ直ぐ向かい合わせになり、両手で抱えた丸めた画用紙をわたしに
差し出しました。
くださるときに、「はい、これ。どうぞ。ばあちゃんいつもごはんを作ってくれてありがとう。これからもごはんを作ってください。
そして長生きしてください」
真剣なまなざしで、わたしにプレrゼントしてくれました。
ほんなら、どれ・・・丸めた画用紙をくるくると広げてみると、びっくり思わず笑顔満点になりました。
50歳の誕生日に孫からの贈り物・・・。

この絵から伝わるもの確かなもの・・・。
孫の絵を公開します。

今日はとても、そそかしい一日でした。クラビズム7月号をご覧になられて、
若い女性二人さん、一組。若い男性二人さん一組。4時ジャストにご来店いただきました。
「クラビズムみました。一番行きたいお店・・・金沢から来ました」
海とオルゴールのパワーが本の中から伝わったんだなぁ~って思いました。

ご来店いただき真にありがとうございます。

絵:孫のチビ太作

コメント

おさわがせしました!

2011-06-28 12:51:04 | 休日・お知らせのご案内

平成23年渡食品衛生責任者研修会の受講のハガキ

ダブルクリックで記事の概要がご覧いただけます。

コメント

6月28日は午前9時から正午までしかお店にいないよ!

2011-06-28 09:57:21 | 休日・お知らせのご案内

8/28追記
訂正がありました。そそかしくてごめんなさい。
間違えて講義の時間を記してしまいました。
追記します。

明日は。年に一回の食品衛生責任者講習会が田鶴浜のサンビューム日々ヶ丘であります。
午後2時にはお店にもどれそうです。こればっかりは、義務なので、明日はお店にいないよ。
午後2時から5時までならいるよ。
6月28日午後2時から午後5時までちょっとだけ営業です。
よろしくおねがいします。

講義 午後1時30分~4時 
営業時間は午前800~午後1時までとなります

6/28正しく追記

6月28日午後1時から時半までお店にいません。
午後2時から5時までお店います。
こんどこそ。ハガキをちゃんと確認をして・・・まことにそそっかしくてほんとにすみませんでした


梅雨も本番。毎日雨や曇りが能登地方は続いています。
そんな中でも、毎日ハーブの収穫に追われています。
小さな蜂の子供が先か、わたしが収穫するのが先か、
外に出てしゃがんだりする姿勢で作業をするので、腰が痛くなって、だれもいない店内に
羽をおお伸ばししては、休み休みマイペースで活動しています。


今日は50歳人生半世紀の誕生日を迎えることが出来ました。
人生これからだ!元気で働ける間は残りわずかとなりました。

のんびり
 あわてず
  ゆっくりと
をモットーにこれからの人生を自然と共に マイペースで海とオルゴールを切り盛りしていきたいと思っています
喫茶店からスタートして、今はメニューが豊富になりすぎて、ついつい無理をしている自分がいます。
そこで、初心に帰り、原点に帰り、海側の土留めに「イルカにあえる喫茶店」大きな文字を埋め込める準備を
はじめています。
美しい風景を見て海に身を置き「心が晴れ晴れして帰っていく」そのスタートに帰ろうと思っています

これからもどうぞよろしくお願いします

今日は梅雨のジメジメで島内はしーーーんとしていました。
庭で育てたハーブを晴れ間をみては収穫しています。

今日摘んだハーブは、タイム・ローズマリー・マロウ・カモミール



もうじきベルガモットとラベンダーが咲きます。
一気に収穫の時期を迎えたので大忙しでした。
ビネガーにしたり、オリーブオイル漬けにしたり、スパイスを手づくりしています。
写真はベルガモットです。一輪だけ開花しました。


中央の葉っぱはレモンバーベナハーブの王様です。
香りがよくて味もスッキリしていて、これからハーブティーとして、いろいろなハーブとブレンドしてご提供しています。



七夕の飾りを作りました。たぶん小学生以来だと思います。ちまちまと首を曲げてこしらえたら肩こりがして、
大変な目にあいました。これも織姫さまと彦星さまのため・・・
願い事を一筆書いて笹につけられるように、短冊も作りました。



てるてるぼうずてるぼうずあしたてんきにしておくれ♪ジメジメあめあめはいややよ♪

コメント

うれし涙・・・あした50歳の誕生日に花束をいただいたよ

2011-06-26 22:29:15 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

輪島から同級生の山〇よしえちゃんが「さとみぃ~・・・きたわぁ~」と笑顔で来店。
高校2年生の娘さんと来てくれた。
高校を卒業して、はじめて再会した時は、確か20代だったかな・・・
それから、思いがけない偶然の再会は和倉温泉の総湯館で・・
「能登島で海とオルゴールって名前で検索すればヒットするよ。ホームページみまっし!」
湯船の中で手と手をつなぎ再会を心から喜んだね。
そして、その一週間後には、お店に来てくれて、いま娘さんと一緒に、海とオルゴールのテーブルに
海を見つめていた二人をカウンター越しから見てるわたし・・・

娘さんとよしえちゃんが重なる・・・あの頃の高校生。
二人でどこへいくのも一緒・・・
いろんなことがあったことが走馬灯のように頭の中を駆け巡っていく・・・

高校生活3年間同じ担任だった平見先生の生前のお話をしました。
熱血先生だった。
・・・・・二人が青春だったあの頃に時間が逆戻りしていく

「さとみがブログを休むと・・・なんかさみしいげんよ・・・」
なぜだろう。よくみなさんにそう言われることがあります。

同じ時間 同じ風 同じ空間を届けている

「さとみ・・・幸せやね 幸せやよ 幸せや・・・」
その言葉に込められた今・・・

よしえちゃんとこうして向かい合わせで話せる日がくるなんて夢のようでした

あの日の恋も 

あの日の授業を抜け出して一本松公園の芝生の上で二人で寝っころがって
青空を見上げたことも

淋しがりやさんが集まるあの場所も

・・・・・過去があるから 人は幸せになれる
いましあわせだよ

「あっ・・・ちょっと待って さとみ あした誕生日やろ はいこれ」
手から手へよしえちゃんの手からわたしの手へ大きな花束を抱えた
その時 目から大粒の涙が溢れてきた
「さとみのとこは花はあるけど わてからの花やよ」

あれから32年ずっと友だち いまもずっとずっと友だち
8月13日輪島で開催される50歳の同窓会みんなで欠席することなく
ずっと友だちであることを心つなげた

よしえちゃんからいただいた花束です。あした50歳のハッピーバースディーです。




よしえちゃんお花ありがとうお店に大切に飾ります。そしてわたしも花にパワーをいっぱいもらいます。


下から眺めたり・・・


正面から眺めたり・・・


こんどは上から眺めたり・・・うれしくてうれしくてうれしくて・・・あした50歳
なーもはずかしないぞ!いつまでも気持ちは17歳!
あした50歳になります。



自分へのプレゼントにPanasomic Lumix DMC-FX77デジタルカメラ
写真もムービーも綺麗に撮れるコンパクトなカメラを買いました。
これからもどんどん写真をパチクリ撮って、みんなを元気にしてあげるよぉ~


シワのばし機よりも やっぱしカメラにしたげよ

コメント

能登島日替わりオーガニックランチはじめたよ!

2011-06-25 23:15:00 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

みなさんお元気ですか、梅雨前線が到来して、能登地方は雨・雨・雨の連続です。
今日、発見したことがあります。
それは、海の力です。
あれだけ大量の流木とちぎれた海藻とゴミでこの先どうなるの・・・





はしごで海に下りて、美しい海がみたい一心で・・・
ちっぽけな自分の力よりも 海の大きな力の方が上手であったことに気づきました
大雨のいきよいと波の力で跡形もなく、全て二晩の内に無くなってしまっていたのを発見しました。
あの大きなトドのような流木も網も腐り果てた海藻もみな全て海が持っていってしまっていたのです。
海の力はすごいと思いました。

雨の力と海の力・・・
ふと思いました

底知れぬ海の神様にありがとうと伝えたい


昨日はお客様が0人でした 今日はこんな雨でもご来店いただきありがとうございます
写真はわたし坂下さとみです。デブまっしぐらと言われつつ、食べることには誰にも負けません。うふふ。。。


本日から真剣にランチを始めました。いつも長続きしませんが、野菜中心のオーガニックぷらすハーブを使った料理をご提供しようと
思っています。どうぞヨロシク食べてくださいませ。




明日もまだまだ梅雨真っ盛り・・・店内は心和ますローズたちやハーブをアレンジしてお客様のお越しを
心よりお待ち申し上げております。

コメント

梅雨本番!

2011-06-23 22:02:55 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

 身体が持ちにくい梅雨が到来しています。
いっときの晴れ間に外へでてみると、びっくりしました。
冬の間、室内で管理していた真っ赤なハイビスカスが開花していました。
ぱっと元気よく花咲いたハイビスカスを見ていたら幸せな気持ちになりました。



ピンクも同時に咲きました。


玄関が最近ごちゃごちゃになってきました。なんとかして暑い夏を乗り切るためにと張り切り過ぎて、この始末です。
向って左の網はゴーヤのグリーンカーテンにするつもりですが、よく考えてみるとゴーヤは確か2年前にもためしてみたことが
ありました。その感想は、ゴーヤに肥料をあげるのを、ついつい忘れてしまい、栄養のない細いゴーヤが背の届かない場所に
実ってしまい、赤みを帯びて収穫出来なかったこと。もう一点は葉っぱから発生するなんとも青臭い匂い・・・
おいおい・・・大丈夫かぁ~朝顔かふうせんかずらにしといた方が良かったかも・・でも、この際ここまで伸びたことだし、
成長を見守ることに・・・

毎日、手で摘んでいるカモミールです。雨が降ると花がしょぼんとなるので、晴れの合間を見ては、
よし、摘むぞ!頑張って摘んでます。

マロウも摘んでます。


梅雨バテにオリーブオイルの中にローズマリーと唐辛子を漬け込んだ手づくりのスパイスをベースにトマトを
ふんだんに使い栄養満タンのスタミナパスタの完成です。
イタリアンのこってり味をお楽しみください。




コメント

自然の中へ羽ばたけ

2011-06-22 21:57:28 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

こんばんわぁ~・・今日はとっても暑いです。でも、海とオルゴールは、なぜか涼しい風が店内に入ってきます。
風だけ入ってくればいいのに、3日前には、蜂も入ってきて、すっかり蜂の存在を忘れていたら、網戸にへばりつくように、つかまっていた
蜂を見つけました。ちょうどキッチンでお皿を洗っていた時です。とっさの判断で、蜂を捕まえました。
一年前は、やさしくティシュで掴んでしまい、「あっ!痛い」刺されたことがあったので、今回は、タオルを二重にして捕まえました。
ぐにゅ~と握りつぶすことが出来ません。



もがいている蜂さんです。大丈夫・・・逃がしてやるからな!


刺すなよ・・あんたに刺されたら大変なことになるから・・そぉーーと。。ほいほい・・それいけ・・お腹いっぱい花の蜜を
食べにでかけなさい。

うれしそうに羽ばたいて行きました。
普通ではこの行動は考えられないと思うよね・・・
今度ホームセンターへ買い物に行ったら虫取りの網を買ってこようと思いました。

いただいたた能登のササユリ一気に咲きました。
花の前へ行って香りを嗅ぐと幸せな気持ちになります。

この間から、常にわたしの横を横切っていくトンボが気になっていて、少し近づいてトンボのを観察しました。

雨が降ったり太陽が出たり・・・これからあじさいが一雨ごとに色を増してきます

千日紅が開花しました。
今年はドライフラワーをたくさん作っています。
たくさん乾燥させて、いろいろと作り物をする準備に夢中です。

月間クラビズム7月号に「意外と知らないくつろぎカフェ」当店が掲載されて、その反響で、お客様が来店されています。
どうもありがとうございます。
お蔭様です。ご来店ありがとうございました。


すみません。本日やっと店内に置かれているお客様のお声ノート(一言ノート)に目を通しました。
ご来店された感想を読み上げてとても嬉しかったです。明日(6/23)一言ノートアップします。
もうしばらくお待ちくださいませ。

明日からラベンダーティーがフレッシュでご提供出来ます。
ハーブを使った新メニューも今週末発表します。
お楽しみに~
梅雨は体調が持ちにくいですね。ハーブのパワーをふんだんに使ってお客様が心身共に癒される
食べ物をご提供したり、店内のテーブルには花をアレンジしたり、自然を満喫出来ますように、
頑張ってます

コメント

梅雨のジメジメ

2011-06-21 22:09:58 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

梅雨のジメジメ

ダブルクリックでフォトチャンネルの概要にジャンプします

コメント

能登島のおすそわけ・・・

2011-06-20 22:53:40 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

台風が吹き荒れた日に、波しぶきをまともに被った。ハーブのマロウが今、収穫の時期をむかえています。
今年は、ローズとハーブのポプリをたくさん作ってハーブティーにしたり、ポプリにしたり、ドライフラワーアレンジに、
毎日忙しく収穫の時期で働いています。
でも、ひとつ問題がここで出てきました。早朝に約2時間ハーブやローズの収穫、庭の手入れをしていると、それだけで、
くたびれてしまい・・・お昼ご飯を食べたら、もうダメ状態です。
眠くなってしまいます。ハーブとローズといろいろな昆虫たちや、小鳥たちと波の音に自分が癒されて・・・
目がチョロチョロ・・・
6月27日になったら50の誕生日です。
50かぁ~体力の衰えを痛感しています今日この頃です。

写真はハーブのマロウです。

もうすぐベルガモット(ハーブ)が咲きます。ベルガモットの蕾です。

これはなぁーーーに・・はい。ハイビスカスの蕾です。

ラベンダーもそろそろと咲き出してきました。

昨日(6/19)年配のご夫婦が来店しました。
珈琲を飲みながら、「能登島の民宿でお勧めはありますか。」
・・・・・この間、車の中でラジオを聴いていたら、なんとも親しみのあるトークでお話をしていた能登島えの目町の孫七
のご主人の声をふと思い、孫七さんに問い合わせをしたら、空のお部屋があるとのことで、すぐに予約をしました。
あの日、ラジオから流れていた平和な能登島の空気をそのまま伝えていた声が心に沁みたから、大切なお客様を、
能登島の民宿へつなげることが出来ました。
お客様が言いました。「能登島は何度来ても迷子になってしまい島内をぐるぐると周り、方向が音痴になる。」
本来なら、その場所まで案内をしたいところだが、お店を空けて案内することは出来ず、手描きのマップに、マジックで大きな
字で、ルートを記してあげた。
さらに、海とオルゴールの玄関を左。二つ目の信号を左。T字路を左。約1キロ程走行すると左手に民宿孫七さんがあります。
その辺りは民宿が軒を連ねてありますから、あぁ~ここだな・・・って必ず迷わずお分かりいただけるかと思います。
もし、道に迷われたら遠慮なくわたしの携帯に電話をしてください。と名刺と地図と孫七さんに渡す手紙を差し出しました。

今朝、お礼の電話をいただきました。身体の芯から癒されて能登島の孫七さんのご夫妻に癒され能登島の自然に癒されました。
・・・その声を聞いて、あぁ~良かったって思いました。同時に孫七さんのご主人が今朝、能登島のもずくを差し出して、
能登島のもずくは絹のように美しいんや・・笑顔で手から手へといただきました。

偶然、ラジオから流れた声で、こうして繋がるなんて、またひとつご縁を今日はいただき、嬉しい朝をむかえました。
孫七  民謡が得意な孫七のご主人さんはMROラジオにも出演しています
MROラジオ 毎週木曜日 午前10:45~10:50の間オンエア中です。


能登島のもずくを孫七さんのご主人さんからおすそわけ


もうひとつ、今朝おすそわけをいただきました。毎週土・日と能登島大橋パーキングエリアでテントの中で
新鮮な能登島で朝とれの野菜や魚やサザエなど豊富に販売をしている「かぁちゃん市場」さんからいただきましたササユリです。
たくさんの蕾をつけています。梅雨のジメジメさんが来ると、ささゆりの香りというものは本当に癒されます。

午後には、一輪開花しました。店内いい香りに包まれています。

クモ殿もこれからの時期元気に活動します。
えい!この野郎!といい足で踏んづけることはせず、あっちへ行ってくださいと追いはらっています。

雀のすずちゃんも、これからの時期食べ物を求めてここにやってきます。
お食事のテーブルをすずちゃんようにつくらなくては・・・

おーーーい!すずちゃん可愛いぞ!

いったいどれだけバラがあるの・・・品種も分からなくなりました。たぶん何年か前に挿し木をしたバラが咲きました。


本日、書店・コンビニで月間クラビズム7月号が発売されてますよぉ~ 海とオルゴール掲載されました。



コメント

能登は梅雨に入ったけど天気いいよ!

2011-06-19 21:40:35 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

5・28~29台風の爪あとから、もう20日以上が経ちましたが、まだ海の掃除がおわりません。
少しづつ手作業で、海の掃除を徹底的にしていますが、これで、おしまいまで、なかなか辿り着きません。
とりあえず、腐敗した海藻は波が持って行ってくれたけど、トドの形をした流木や看板に使えそうな流木が漂流してますが、
わたしの体力では、すでに限界です・・・が、いつか撤去するまで、このはしごとのお付き合いになります。
チビ太が今日はじめて、この姿を見て、「ばーちゃん危ないからダメやよ・・・」心配してくれました。
それもそうです・・・このハシゴがわたしの体重を支えきれなかったら、ガシャーと真っ逆さまに落ちることでしょう。
でも、必死なんです。美しい海を守るためにすることがあります。
どんなに被害にあっても、美しい海が見たいから、能登の海岸線を守るため、自分が出来ることは自分でする。

ジャブンジャブンと洗うような音を聴いたことがありますか・・・
海とオルゴールの店内から聴こえる音がそうです。
なぜジャブンジャブンという音になるのか知ってる・・・
それはね、石が奏でるハーモニーなのです。
大きな石・小さな石・さまざまな石があります。波うちにぶつかるとジャブンジャブンという音が・・
いつも思うんだけど、この音は心を洗ってくれる音だと思っています。
海とオルゴールから流れる波の音や潮風が海風がいつまでも美しいままであり続けたいと願うから・・
わたしは、帰ってくるお客様・・いや・・友のために頑張るんだ・・


ピンクのササユリをいただきました。能登からの贈り物です。
手前の籠は、左がカモミールで右がマロウ・・・ハーブティーにするのに自家栽培しています。
ひとつひとつが手で摘んでいます。

北陸・能登は、梅雨入りしました。

これから見ごろになる、マイガーデンのフェンネルの花や、ラベンダーも素敵です。
紋白蝶が毎日、あっちの花・・こっちの花と優雅にひらひらしてます。

テーブルにアレンジする花はすべて、ここで育ったハーブやローズたちです。

実は、こちらのローズの品種は「マダムフィガロ」だったのですが、隣にロココ(ローズ)が並んで咲いていて、
自然交配してしまったのではないのか・・・
マダムフィガロの花びらはハートの形だったし、ピンクだったのに、どうしてだろう、突然品種が改良されてしまうなんて・・
だとしたら、このローズに品種の名前をつけなくてはいけないどうみても、マダムフィガロでもあり、ロココでもある。なんでやろ・・
マダムフィガロがおらん。どこにもおらんこうなったら、交配しか考えられん・・
わからん・・どう考えても・・分からない


またあしたぁ~

コメント

おはようございます!波の音・小鳥のさえずりに耳を傾けに来ませんか・・・・・

2011-06-19 07:45:59 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

おはようございます!
只今仕込み中です美味しいカレーと濃厚なベイクド・チーズケーキ&フレッシュハーブの準備が出来ました。
自然を満喫できる空間をご提供できるように・・
お客様のお越しを心よりお待ち申し上げています。

営業時間は午前9時ごろから午後5時ごろです。
きちきちの営業時間ではないので、早くなる方遅くなる方さまざま・・・
そんな時いつでも遠慮なくお電話またはメールください!
今日もはりきってOPEN

海とオルゴール携帯モバイルです。

コメント

NHKのど自慢予選会に行って来たよ!

2011-06-18 21:10:15 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

今日(6/18)は、石川県輪島市でのど自慢大会の予選会があり、わたしは参加してきました。
ギリギリまで行こうか行くまいか、悩んだのですが・・・
言った甲斐がありました。
のど自慢を一年分見た感じがしました。
腹の底から笑ったり、リズムに乗ったり・・楽しい一日でした。
残念ながら、明日(6/19)は本選には出場できなかったですので、
6月19日(日)平常通り営業します。
歌ってる人はだぁーーれ。はい、いとこの子供です。高校生でYくんです!
生バンドでステージに歌えただけで、今日一日ハッピーでした。
今日はお休みをいただきありがとうございました。
お天気もよく、もしかして、海とオルゴールに来てくださったお客さんがいたかもしれません。
本当にごめんなさいです!

石川県輪島市NHKのど自慢 金沢放送局のことじろうさんが来てましたので、写真をパチクリととりました。

今日は楽しい一日でした。
明日は、ちゃんと、シャンとしてお店におります。

お茶の間でいつも見ていた、NHKのど自慢、予選に出れただけで最高な一日を終えます。
6月19日(日)石川県輪島市「NHKのど自慢」明日(6/19)放送されるよ!
輪島はいいとこだよ・・・みなさん「NHKのど自慢」見てね

コメント

イルカにあえる喫茶店 海とオルゴール携帯モバイル

2011-06-18 07:32:20 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

6月18日(土)お休みをいただいております。
またのお越しをお待ち申し上げています。



海とオルゴール携帯モバイルです。
よしえちゃんへ。わたしの携帯・メールにジャンプします


輪島の同級生からメールをいただきました
「がんばってね
ここで返信です

いってきまぁーーーーす!



コメント