海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

2021年 ありがとう 

2021-12-31 10:15:42 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

なかなか、繁忙期はデスクに座って、PCと向き合うことの出来ない日々が続いていました。
気づけば・・今日は2021年大晦日。

2005年からはじめたgooブログ、現代のFacebook・Instagramでは、伝えきれない出来事を、今年もとりためて
今日は更新します。

今年1月、私は年女としてスタート。そして2月、父は掛け時計の針が止まっていたのを見て、電池を交換しようとして
棚の上に上がり、バランスを崩しただろう・・・転倒し、病院へ。
重篤な状態が続きました。それでも、父は怪我と戦って少しづつ回復しました。
そして3月・・4月桜の花が咲く頃、病院から老健へ。もともと持病が悪化していたことで家庭での見守りは困難と私たち
家族は決心し、施設で父は過ごすことに。
人生最大、自分を私は責めました。
面会はコロナ禍であり、制限がかかりました。そんな中でも、父が元気な時にと面会の時間を設けてくださり、父に声掛けを
しました。

最後にリモートで話したのは、横に孫のそうたくん(チビ太)がいて、携帯の画面から映る父のベッドに横たわる姿でした。
zoomでの面会です。

海、孫、私、海とオルゴールを映しました。
とうちゃん~見えるけ~

ごめんね とうちゃんって言って私が声を詰まらせて泣くと
父の「だんくら」←心とは裏腹のこと。が・・・なに、わろとるげ(何、笑ってる)
って・・・

泣くなって。

「わりゃーーーしあわせやぞ」って、言いました。
それは、父と私しか伝えられない意味が含まれているのです。
海があり、孫がいて、大切な海とオルゴールがあって、そこに訪れるお客様を私は迎え入れている。
そしてイルカとの交流・・・。

自分のことは心配しなくていい。来てくれるお客様のために働け。

なんども なんども 私は父に詫びていました。

病院からつながった廊下へと車いすで進む父の姿が、目に焼き付いていて、
自分を責める。

あの時、駆け寄って父を連れて行こうとしなかった自分が・・・

6月2日、母から電話が、「とうちゃん息が止まりそうや ゆーて電話あった すぐ向かってくれ」
海岸沿い、くねくねしたカーブを猛スピードで泣きながら向かった。

父は息を引き取っていた。

母が夢を見たことを話してくれた・・・
とうちゃんとさとみが向い合せでコロコロと遊んどる夢・・さとみが3歳の時。

人間の死と向き合うこと。家族の死と向き合うこと。
泣いてばかりはいられない。
心奮い立たせた。

世界中がコロナ禍の中、飲食の経営に打撃を受けていたことに気づく・・・
なんとかしなくてはと、6月の中旬より、ドルフィンスイムの回数を一日一回から一日三回に切り替えた。
スタッフに伝えたことは、飲食のカフェは、新型コロナウイルス感染拡大による影響で首都圏からの人の往来が
止まったことで、人が能登島に入って来ない。
のとじま水族館も石川県能登島ガラス美術館も休館した。
それでも私は、海とオルゴールを休日にすることを選択しなかった。
店の灯りは決して消したくなかったからだ。

スタッフに、誰も来なくても店は開ける
「ここに来てくださるお客様のために店は開ける」
頼むぞ!と一言告げて、私は体を張って海へときりだした。

首都圏から、県内からとドルフィンスイム体験に来られるお客様が来てくれた。

朝の4時起き・・・寝るのはソファーの日が続いた。

(画像 私、チビ太(そうたくん)

多くのお客様に海とオルゴールのカフェ。海とオルゴールのものづくり体験。
和倉温泉からは和倉港からイルカウォッチング。
和倉温泉にある建物、海とオルゴールドルフィンスイムにご来店いただいたことは、
奇跡であると私は思っています。
なぜ、海とオルゴールへアクセスするのか・・・。

人は何かにつまづいた時に、空と海とイルカに会いに来ることだと私は考えます。
遮るもの何一つない海と空や自然界の音や風・・・
ここには自然を五感で感じる場所・・大切な場所であること。

どんな困難が起ころうとも、ここに帰ってきてくれるお客さまのことを思い、頑張ろうと思っています。

私、今年60歳になりました。腰と右ひざの状態が悪化しているってドクターに告げられています。
立つことが大変な日があります。
そんな時は、スタッフさんに助けてもらっています。
でも、ドルフィンスイムだけは大丈夫なんですよ。それは、ウエットスーツがサポートの役目を果たしてくれます。
そしてイルカを見ると痛みが消えます。

不思議ですね・・・ここ二年、このブログの閲覧数と順位が上がっていることに気が付きました。
何も記事を上げなくても、過去の記事を読んで、
お客様から「ブログの更新楽しみにしています」って・・・
心は更新なんですが、このブログを書く時の癖があります。
海が荒れて船が出せない日・・・大雨が降ってどこにも行けない日・・・雷がなってみんな憂鬱が日
大雪が降る日・・・みんなが最悪の日と決めつけている天候の日が私は自分の時間を作ることが出来ます。

1月と2月の上旬は、今年の失敗を持ち越さない努力の日と決めていて、いろいろな作戦もします。
一風変わり者です。

今年、父の死・・・哀しみもありました。
だけど、喜びもありました。

下記のとおり、お知らせします。

地方大会の登壇後、全国大会へ
12月10日のクラウド実践大賞、クラウドサービス推進機構理事長賞賞の受賞しました。名誉ある賞を受賞しました。

全国大会のリリースとレポートの公開のお知らせ。
アップされた内容の最後くらいに受賞がご視聴出来ます。

リリース
https://cloudinitiative.jp/news/20211210

レポート
https://cloudinitiative.jp/2021zenkoku

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月31日 MROラジオ
ラジオヒューマンスペシャル
「イルカにもらった優しい時間 ~私とスーミーの20年~」
ぜひ、聴いてください。
私の声・・・イルカの声・・・チビ太(そうた)の小さいとき今のそうたくんの声
MROラジオさんに、ご視聴後ご感想もいただけると嬉しいです。

2021/12/31/金 14:00-14:55 | ラジオヒューマンスペシャル イルカにもらった優しい時間~私とス-ミーの20年~ | MROラジオ | radiko

2021年ありがとう・・・
私は元気です。


ラジオヒューマンスペシャル「イルカにもらった優しい時間~私とスーミーの20年/12月29日・31日MROラジオ出演のご案内

2021-12-30 09:32:44 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

石川県の七尾湾の野生のミナミバンドウイルカが棲んでいます。
能登島の海に生きるイルカたち家族の歴史の20年

イルカたちが棲みつくことによって生じる問題、漁師さんのインタビュー・・そして専門家の意見も伺い、
人とイルカとの共存について、そして、心の交流は可能なのかを探ります。
出演:坂下さとみ(海とオルゴール)
イルカの鳴き声(音の出演)
村山司(東海大学海洋学部教授)他
放送日 
信越放送 2021年12月29日(水)14:00~14:55
北陸放送 2021年12月31日(金)14:00~14:55