海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

9月の海とオルゴール 予約状況

2012-08-31 20:51:30 | 休日・お知らせのご案内
コメント

季節のフレッシュハーブティー

2012-08-30 23:29:45 | 能登の食材 海とオルゴールメニュー

季節のフレッシュハーブティーのブレンドが今人気です。
朝摘み取りをするときに、考えることがあります。どの花をどのテーブルに置いたらお客様が喜んでくれるのか・・・
朝の花の摘み取りと、お料理にアレンジするハーブや、フレッシュハーブを朝の間に収穫しておきます。

今日からフレッシュハーブのブレンドが新メニューに盛り込まれました。
ハマナスの花・レモンバーム・レモンバーベナ・アップルミント・ラベンダーミント・ラベンダー6種類の積み立てハーブを
ブレンドします。

元気が出るハイビスカスをフラワーアレンジに・・・

アジアン急須のティーポットに熱湯を注ぎます。
たっぷり注いだら2分計の砂時計を逆さにします。砂が下まで落ちたら飲み頃です。

美味しそうなハーブがティーポットの中でブレンドされます。
レモン色に色が変化します。

身も心もリフレッシュしたいときお勧めです。

夏の終わりの海は・・・・いつも美しい空と海の色をしています。
素敵な能登島の海・・・まだまだ、暑い日が続いています。

コメント

海とオルゴール特製ベイクド・チーズケーキ

2012-08-30 08:22:31 | 能登の食材 海とオルゴールメニュー


チーズケーキの味が・・・忘れられないのよ・・
昨日の午後に、電話が掛かってきました。
3個発送お願い出来ますか。

もちろんOKです!
そんなわけで、今朝は、午前4時頃に起床して、恵みの雨音を聴きながら
手づくりして焼いたベイクド・チーズケーキです。

当店のケーキには、ちょっとひみつが入っています。
それは、能登の塩を人差し指と親指でちょっぴり一掴み。
生クリームは、能登の酪農家が育てた牛の乳。
それから、クリームチーズは能都町から・・・すべて能登育ちの私が素材を能登産にこだわりました。
直接交渉しないと、分けてもらえない素材がぎゅーと詰っています。

東京へ、いまから発送のための梱包をします。
ご注文ありがとうございました。

ケーキと別のお知らせがあります。
突然、バイトの子がやめてから、いろいろ人探しに、動きかけをした結果。
情熱が伝わりました。このチーズケーキのレシピを教えてくれた、以前、海とオルゴールに
パートタイムで勤務してくれていたMさんが、9月の下旬から、また海とオルゴールに戻ってくることが、
決定しました。まずは、報告まで。
引き続き、土・日・祝日勤務出来るアルバイトをどしどし募集しています。
能登島イルカが遊びに来る海とオルゴールで元気な笑顔で明るく働いてくれる人材を募集中です。
電話:090-7088-0296坂下まで

今朝、一雨降ったお陰で、花々もイキイキしています。
今日も一日頑張ります。
9月の週末や平日も、たくさんのご予約をいただいています。
ご予約のお客様は優先してお席にご案内できます。

コメント

能登島イルカウオッチング店 海とオルゴールになっちゃった!

2012-08-27 23:42:54 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記

なかなかブログの更新が出来ずに・・・ごめんなさい。
まずは、報告です。
一言ノート9冊目に突入しました。
店内のテーブルにそっと9冊目置いてありますので、ご来店時に見てね。
夏休みの子供たち(お客様のおぼっちゃま。おじょうさま)の芸術の絵がいっぱいです!!
絵はすべてイルカで埋め尽くされていますよ・・・・かわいいイルカの絵が心和みます。
たくさんの今の一言ありがとうございます。
時間を見つけて、この海とオルゴールBLOGに掲載します。
もうしばらくお待ちください。。。

残暑が毎日厳しいです。
青い海と青い空・・・心解放してくれます。
海の中にはたくさんの魚たちがいます。魚の息が、リズミカルに動く様を見てると、
心穏やかに・・・澄んだ気分にしてくれます。


8年前に、植えたハマナスの花が今年初めて開花しました。
色鮮やかな色に気持ちほぐれます。


イルカのぷるるんの新トッピングが仲間入りしました!
まだ、メニュー表に盛り込んでませんが、まずは紹介です。
ホワイトチョコのトッピングです。とってもミルキーな味になりました。


4月から採用したバイトのきよちゃんが、急にバイトを辞めてしまいました。
いきなりだったので、羽咋に嫁に行った、長女ファミリーにヘルプを掛けました。
仕事を休んで家事も休んで、無理をお願いして手伝いに来てもらいました。
やっぱり、我が娘です。

土・日と、連日、店内は、約・・・人超のお客様が来店されました。
久しぶりに手伝ってくれた長女は、「おかん一人じゃできんがになったがわかったわ。。。バイトの子見つかるまで、
由香が来るから、出来るだけ来るから・・・」
その言葉に、汗と涙が同時に出て泣けてしまいました。
お客様に迷惑を掛けるわけにはいけません。
もう、わたし一人じゃ、切り盛り出来ない状態に海とオルゴールは発展しました。
バイトを遅刻するのもメール
バイトを辞めるのもメール
バイト代をもらうのも、とりにくるのメール・・・いささか参りました。
(ぐちりで失礼しました でも これ 本音です 正直!)
そんな訳で、土・日・祝日勤務出来る方、急募しています!!
海とオルゴールまでお問い合わせください!!
わたしの携帯はこちら→090-7088-0296

孫娘のねねちゃんも後片付けを手伝ってくれました。
「ねぇーーばーちゃん。あと8年まっとって・・・8年頑張って。ねねがばーちゃんの手伝いをするからね」
またまた・・・泣けてしまいました。
大変な事態を子供ながらでも、知り得ているのです。
大丈夫!ばーちゃん頑張るから。心配しなくていいよ。スタッフのななちゃんもいるし・・・
大丈夫。

そんな訳で週末・・・てんてこ舞いでした。
行き届かないことがいっぱいいっぱいありましたこと、ほんとうにほんとうにごめんなさい。

少しの休憩時間に、長女がシャボン玉で、ねねちゃんまいちゃんを遊ばせます。
うれしいことも
 かなしいことも
  くやしいことも
   なんだかしゃぼん玉がふわふわ舞う丸をみていたら・・・
     すべてはじけて消えていきました



今の時代 簡単に文字で心を伝えることが出来る
 でも 大切なことは 互いに顔を見て 話し合うことが大切だと
  わたしは思います
しゃぼん玉とんだ
屋根までとんだ
・・・・・あとなんだっけ♪
どーでもいいけど・・・やさしいねねちゃんと、ひょうきんなまいちゃんへ
いつも笑顔をありがとうね!!



久しぶりにシャボン玉を見たら、心がふわっ・・・ってなりました。


よっぽどうれしかったの・・・いっぱい写真撮ってました。

能登島イルカフィバー中!!海とオルゴールは・・・・これほんと!!

見つけるのは、お客さま♪ あっ!イター・・・・・イルカだ!能登島イルカだぁーーーーーーーーー


沖合い約100m 海とオルゴールから見えますよ~

人にピントを合わせるか イルカにピント・・・イルカの行動を研究しておかないとイルカの
写真は難しいですよ。
はい。今です今・・・はぁーーーいシャッターきって!!
お客さん、いっぱい写真撮ってました。上手に撮れたかな・・・


イルカと一体になるカップルさん・・・・

もしかして・・・そのカメラ動画ですか・・・わたしのバカ声が・・・・・

来店されているお客様みーーーーーーんな大喜び!!

イルカに合えてよかった!


イルカはいつ来るの・・・それは野生だから・・・能登島のイルカは自然に暮らしているからいつ来るの・・って聞かれても・・・
今日は一日中 海とオルゴールに棲んでいました。

素敵な時間をありがとう 能登島イルカさん
ここはどこですか・・・はい能登島の素敵にお食事が出来るカフェ 海とオルゴールです!



コメント

一言ノート公開!!

2012-08-25 23:20:34 | 来店されたお客様の「一言ノート」

海とオルゴールの店内にそっとテーブルに一冊置かれた お客様の今の気持ち
一言ノート公開!!

海がキレイです。イルカには会えませんでしたが・・・
明日から、また仕事がんばりますっ!!
    H24・8・10 にし

H24・8・11 そう&あや
イルカには会えませんでしたが、海を眺めてリフレッシュしました
パスタ&ピザもおいしかったですーーー!!
あなかのBABYも喜んでたと思います

8/11(土)
小学4年でーす
イルカ

8/11(土)
初めてこのお店にきましたー。
カルボナーラがとてもおいしかったです。
残念ながら、イルカに会えませんでした。
でも、とてもきれいな海が見れたので、良かったです。
また今度来たいでーす。
      小6親友HN・HR

8/12(日)
海の水が澄んでいて、とてもきれい。
こういう環境がイルカを呼びよせるのかな。
お店の雰囲気もよかったです!
      名古屋市より来店

8/12(日)
石川県在住
 ☆みか・あっちゃん・ジュンジュン・めぐ☆
17時ギリギリに到着してしまいました・・・
しかし!!イルカがすごく近くまで泳ぎに来てくれて
超カンドーすてきな一日になりました
ありがとうございます

AUG・13・2012
Saiprised to see a wwuderbeil vew
from the window of this bwafrt bue cafe
9 ttnly enjoyed sipping the cofee
while watahing dauphin jumgng up abd
donn in the ocean peaceful
wishig this beauty lant fouuen
(スラスラと書いてあるので、なんとなくですがここに留めました。ノートの通りにかけません。)

8/14
今日はのとじま水族館の帰り道にふらっと立ち寄りました。
イルカは見れませんでしたが、キレイな海が見れて良かったです。
今度はおんなの子と来ます。
                     名古屋西区 竹田

8/14(火)
毎年、能登島に来てはじめて入りました。
店に入ってすぐイルカに会えました。
超ラッキー!!です。パスタおいしかったです。
また立ち寄りたいと思います。
                     金沢より あつとも

8/14
浅井 イルカ見においで
                      かずふみ&みゆき

8/15
イルカ見に来たよ。
                     浅井&さき

8/16
やっと坂下さんに会うことが出来ました。
私もイルカの事で動いている中、坂下さんのイルカを
守りたいと大切に思ってられる海を見て共感
しました。いつまでも忘れずに ここにイルカ達を
守りぬいて下さい。私もできる事があれば
いつでもお手伝いします。イルカ達もきっと坂下
さんの事を分かっていると思います。
お会いできて良かったです。私もイルカを守る事を
大事にイルカを自然の中で野生のままで生かして
あげたいです。又、来た祭にはよろしく
お願い致します。
                love&peace savedolphin!!
                    y&c

Thank you for heloing to protect
dolphin! Its good to see someone
who fioly cares
                                    y&c

8/16
いまからのとじま水族館へいってきます!!
イルカには会えなかったけど、パスタおいしかったです。
                   ますみ・のりひろ

8/16
イルカ見られたらいいな
                   marie
家族で来ました。

8/17(金)
825と来たよ
初めて来たダーリンと波の音をききながら
幸せなひとときです
人生で一番の思い出になった。
これ以上の思い出はもうできないかも・・・
だけど825と一緒にもっと今日よりもすごい
思い出作りたいデス。
                  木影・825

8/18(土)
女4人でイルカウオッチングー!(独身)
イエイ!!!! 楽しんでるよ~♪
幸せすぎるよ!

8/19 2012 pm4:00
はじめて来ました。イルカに会える店というのを見て・・・
残念ながら会えませんでした・・・
次は会いたいです!!
・・・・・なのでまた来ます

2012・8・19
あや~が来たよん♪
ももさんもいっしょにね

イルカさんに会えましたよん

能登は本当にいい所です。
今は富山に住んでおりますが、来月、東京に移り住みます。
心のささえとなってきた ここ能登ともしばらく・・・


***************************************

ほんとうにイルカにあえる喫茶店になりました。
本日の能登島イルカ遊泳は、午前2回・午後5回でした。
お客様が、イルカいるよ!!知らせてくれます。
来店されるお客様みなさまがイルカにあえればラッキーなのですが・・・
イルカに会えた人 会えなかった人・・・
たくさんの思いが一言に綴られていました。

明日は夏休み最後の週末日曜日・・・イルカにあえますように・・・
最近、午後3時頃すぎにイルカさん元気よく来店しています。
午後5時を過ぎても・・・ほんとうは海とオルゴールのクローズの時間ですが・・・
イルカさんたちが来ると・・・みなさん長居して帰りません
困ってますが・・・これもあれもこれも・・・出血大・大サービスです!!

では・・・・一言ノート8冊目が、ラストページになりました。
次回9冊目公開します。

コメント

能登島イルカに合えなかった人 イルカに合えた人の思い思い

2012-08-24 22:53:19 | 来店されたお客様の「一言ノート」

7/26
イルカを発見したと思ったら、人間で残念でした。
でも、能登島ポークのカレーライスとやまぶどうジュースもおいしく
ゆっくり、とても良い時間を過ごせました。
名古屋から遠いけど、また来れたらいいな。
                            あゆみ

7/26イルカが見たいなーと思ったけど・・・だめだった・・・。
さっき隣でろくろをやってきました。
アロマのいい香りがよかったです
抹茶ミルクのかき氷がおいしかったです。
またイルカを見に来たいです。
                            ふうか

7/28
能登島イルカのhappyちゃんにあいました~
lucky
おこちゃまたちも大喜び
東京からきた甲斐がありました。

み~んなfacebookやってます↓
・・・・・・・・

7/29(日)
新潟から初めて来ました。
イルカは見えませんでしたが、キレイな海にいやされました
パスタとてもおいしかったです。
次はぜひスイーツを食べにまた来たいです。ごちそうさまでした

7/29(火)
金沢市内からのんびりドライブして来ました。
能登島は初めてだったのですが、能登島大橋を渡った瞬間に見えた
壮大な海景色に魅了されました。
今度は能登島ポークカレー食べに来ます

8/1(水)
のとじま水族館のイルカもさわって野生のイルカも見れてよかった。

・昨日の午後、高岡を出て和倉温泉に泊まり、ここまで来ました。
アポなし、予定なしだったけど、ずっとやりたかったこと(イルカと泳ぐ)
来たかった海とオルゴールに来れて大・大満足です!!
ホカッチャ・パスタ・チーズケーキもおいしいです。それにイルカも見れました。
信じられないです。
娘よ、また来ようね。
感謝、感謝です

8月4日(土)
素敵なカフェでしたーーー
海もきれいだし最高でした。
また来まーす

8月4日(土)
ボートにのって写真をとったけど、おばさんの写真には、
負けてします。そして、かんどうしてしまいます。こんどは、おばさんみたいにきれいに
とりたいです。
                京都から来たふたごで~す

8月4日(土)
おばさんはカメラマンですかカフェに入ったとたん、とてもすてきなイルカの写真が
目にとびこんで来ました。とてもいいショットですね
まどから見た海にはいやされましたチーズケーキおいしかったです
ごちそうさまでした  

8月4日(土)
はじめにいるかはでるかなあと
思いました。でも見れてよかったです。8ぴきは見たとおもうので ゆめだと思いました。
またみたいです。
                  なおと

8月7日(火)
富山県から家族で来ました
イルカウオッチングをしてから、このお店に来たけど、
またまた、イルカが見られてhappyで
やっぱりイルカは、何回見てもhappyになれる動物だなぁー
と思いました。海もキラキラしていてとっても気にいりました。

8月19日(日)
とっても良いお天気の1日
何気に寄らして頂いたカフェで素晴らしい出会いがありました。
 とっても美味しいハーブティーを飲みながら
 これまた とっても美味しいチーズケーキを食べながら・・・

 静かな海にイルカが遊びに来ていました
 すごい!!これはほんとに日本!?
 素敵な思い出をありがとうございました。

8月8日
楽しかった

2012・8・8
yukayoko←from東京

from金沢

仲良し2人組みーー!!
金沢から能登へ・・・。
石川県 最高
いつか必ず帰ってきまーす
ステキなcafeありがとうございました!!

2012・8・8
埼玉から家族で来ました。初めての能登だったのですが一番きれいな景色を
見ることができて最高です
facebookでいいねでもらったポストカード大切にします♪ありがとうございます。
                         yuri

2012・8・8
みか:富山県から5人で来ました。
今からイルカウオッチングに行きます。

まい:ほっかっちゃ食べた !イルカ~!!

しずか:今からイルカ先生に会いに行きます。

なるみ:キレイな景色サイコーイルカに会いたい連れて帰る!!!

ゆき:海きれいーーーーーーーーー!いい天気ーーー!

なるみの夢:写真家(アマ)

2012・8・8(水)
今日はじめて海とオルゴールさんへ来ました。
仕事のペアの方とすごくおちつくネー♪いやされるネ
ハーブteaおいしい パスタおいしい とおしゃべりしながら
すごく疲れている心&体が軽くなりました
イルカには逢えてないです逢いたいです。逢えるまで待ちたい。
時間がある時は、また来たいと思います。

癒されて、本当リフレッシュ出来ました。
一番のお気に入りのお店になりました。
サービスのブルーベリーごちそうさまでした
                 めぐみ&はるち

仕事がんばりまーす

8/9
はせがわここね
前に来た時は
お腹の中にいました。
もう7年もたつのに
ここは時間が止まったみたいです
              ママより
ありがとう
また来るね
(もくようび)

2012年8月9日
今日は久しぶりに海とオルゴールに来ました。
ここは前来て、けしきがとてもきれいだったので思い出しました。
おりょうりもとてもおいしかったです。
特に焼き飯「がとてもおいしかったです。
すごくあたたかいお店なのでこれからもいっぱい来たいです
ありがとうございました!

ありがとう

2012年8月9日
今日はじめてお店に来ました。いるかのかわいい写真がたくさんあって「
とてもいいきぶんになりました。そして今日、ここではじめてたべた
「カルボナーラ」がとてもおいしかったです。
またこのお店に着たいなぁとすごく思いました。わたしはこのお店で2つきにいっていることがあります。
1つめは入り口にきれいなかわいい金魚がいることです。
2つめはいろいろな写真がかざってあることです。
おいしかったです。


2012・8・9
はじめてここにきました。
わたしは、うみのけはいをみながらジェラートを食べました。
となりのかがみにみつばちみたいな虫がおりました。
ちょっとこわかったです。
ジェラートがきました。バニラあいすみたいにおいしかったです。
ここはイルカがおるときいたのですーっとみましたがみれませんでした。
うみのけしきがきれかったです。
ジェラートおいしかったです。またきます。
ありがとうございました。
いるかのしゃしんがきれいかったです。

*******************************

一言一言の思い思いに疲れた心と体がほぐされました。
メッセージを読み上げて・・・感謝。

あと10ページほどのメッセージが一言ノートに・・・
時間を見つけて、ここに留めさせていただきます。

それでは・・・

コメント

午後3時過ぎのひみつ

2012-08-22 22:44:24 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記

午後3時過ぎの一段落の時間、キッチンの窓からヒョイと覗くと、左斜め向かいの、駐車場から、
女性がウキウキしながら、道路を渡る姿が見えたので、お皿を洗う手を休めて、カウンター越しに、
にっこり笑顔で、いらっしゃい!と声を掛けました。
はじめて来店したはずなのに、この場所の空気を知っている気配がしたので、
もしかして、ブログ見ましたか。イルカですか。と聞いたら、
「はい!」と返事してにっこり微笑んでくださいました。
船でイルカウオッチングしようかと思ったけど、海とオルゴールで能登島イルカを見ようと思って来ました。
そうですか・・・じゃぁ~もうそろそろ、イルカたちが来ますよ。
えっ!なんでわかるんですか。
それはね・・・和倉温泉からたぶんバスに乗って、能登島イルカウオッチングをする団体さんがいらっしゃるんですよ。
それを能登島イルカは知っていて、あっち行き、こっち行きと、たくさんの船から逃れるのか、それともちょっかいをかけるのか、
それとも、船が遊ばれているのか・・・どうゆうわけか、海とオルゴールにイルカたちが出没するというわけです。
見つけてくださいね。
イルカにあえたカップルさん。

食事をする手が動きません。
ずっと一時間ほど、海とオルゴールにイルカたち遊んでいました。
お魚いっぱい食べたのか、機嫌がいいです。
子供イルカが何度もジャンプをしていました。時速40キロほどの速さで、あっち行き、こっち行き・・・
船の船長さんは大変です。イルカを追いかけたり、イルカが逃げたり、遠くから見ていると、イルカたちの相当なストレスを
感じてしまいそうになります。

食後に、オーダーありがとうございます。
左が、フレッシュハーブティーのCOLDです。
今日のブレンドは、レモンバーベナ・アップルミント・ラベンダーミント・ラベンダー・レモンバームの5種類。
右が、アールグレイです。
いかがでしたか・・・。

ここは能登島だけど・・・日本じゃないみたい。不思議だな。。。イルカがいるんだもん。
幸せですね。いつもイルカと共に生活が出来て・・・
そうお客様に言われます。
長い月日の間の深いイルカとの心の交流だから・・・です。
追いかければ逃げていき。近寄れば、また逃げて・・・イルカの方から来てくれるのをひたすら待っていたから、
こうして、海とオルゴールに来てくれるのかもしれません。
イルカはいつ来るの・・・それは・・それは・・・時間なんてわからない。


イルカと幸せの青い鳥・・・そして虹。
富山県からインターネットをつうじて当店へ来てくださった幸運なお客様。
今日は幸せな日でしたね。
わたしも幸せでした。

慌てて窓を開けて撮影しようとした瞬間。わたしは言いました。今、窓を開けると鳥は逃げるんですよ。
そぉーーーーと窓越しから撮影しましょ。
撮れましたか・・・?
にっこり笑顔で「はい。」
午後5時半過ぎに虹が架かりました。

太陽さんと虹さんは、鏡です。
あなたが笑うと、わたしも笑う。
あなたが怒ると、わたしも怒る。
あなたが哀しむと、わたしも哀しむ。
虹は、幸せな気持ちになるんだ・・・七色の美しい虹に少しだけ元気をもらいました。



今日は、素敵な一日でした。また明日も頑張ります。

イルカにあえる喫茶店 お食事ができる能登島のカフェ海とオルゴール

コメント

毎日、能登島イルカにあえる喫茶店 海とオルゴールになりました!

2012-08-21 22:22:57 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記

イルカは何時ごろ来るんですか?どの辺にいるのですか?
時期は、よく質問されます。
そんな時、困ることがあります。だって野生のイルカだから・・・
わたしはなんとも答えられません。
お客様が見つけてくれるんですよ。「あっ!イルカだぁーーーーーーーーーーイルカが・・・!」
簡単に言うならば、能登島イルカは猫の性格に似ています。
それとわたしの性格にも似ています。
気に入らなければどこかへプイと・・・・・ほとぼりが冷めたころに、また元の低位置に戻る。
そして疲れたら海とオルゴールにヘルプを求めに来ます。
イルカウオッチングの船に乗ってイルカにあえなかったお客様が昨日も今日も当店へいらっしゃいました。
イルカにあえなかったんです。船に乗ってもあえなくて・・・
「あっ!イルカが来ましたよ」
えっ。。。。ほんとですか・・・お客様びっくり!
能登島のイルカは2001年に二頭のイルカが棲みつき家族が増えて、今現在で9頭の家族で群れをつくり、
この美しい海、能登島の海に棲みついています。
御蔵島や長崎や熊本の天草のように、何百頭ものイルカが棲んでいるのではありません。
2001年から棲みついてやっとの9頭で平和に、この能登島の海で生息しています。
大切に守って行きたいとわたしは思います。
ここで新しい事業計画を来年に向けて計画を立ち上げています。
正式に決定したときには、お知らせしなくてはと思っています。今はひみつです。

能登島イルカにストレスがかからないイルカウオッチングを海とオルゴールは目指します。
ヒーリングネイチャー・・・能登島イルカ新しい事業が来春スタートします。

新しい事業に向けて、土・日・祝日勤務可能な方急募
アルバイト募集中です!!

090-7088-0296 海とオルゴール 坂下までお問い合わせください!!
元気で明るい方、アルバイト募集!!

イルカが見える海とオルゴールのテーブル

海とオルゴールから望むイルカさんたち。
遊ぶように、飛び跳ねています。チビイルカがとっても可愛いです。
最近は午後3時頃に、海とオルゴールに能登島イルカたち来ています!!

沖合い100m・・・・・・イルカが来るようになりました。
はっきりとイルカ見えます。


こんなに近くに能登島イルカが来てくれて・・・うれしいです。幸せです。







ほんとにイルカにあえる喫茶店になりました。

コメント

あっという間にお盆が過ぎました。ご来店いただいたお客様に感謝!

2012-08-15 23:35:37 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記

愛犬が11日に逝ってしまって、哀しんでいる余裕もないまま、お盆を迎えました。
早朝6時頃に開けたり、7時に開けたり、起きて身支度をしたら、お店を開けると、すぐにお客様がご来店しました。
早朝の開店は、ほんとにありがたいとお盆の期間、喜ばれました。
車で能登島道の駅の駐車場で一泊したお客様や、うーーーんどこだっけ、秋田県?だったかな・・・夜の9時に秋田を出て、
いま能登島に着いたんだ・・・こんな時間に開いている店はほんとありがたいと大変喜ばれました。
確か、お店を開けた時間は午前5時半だったかなぁーーー
駆け足でお盆が過ぎていきました。
昨年と比べ、能登島水族館へ向う車の渋滞もなく、スムーズに車が走行していました。
そして、今年は昨年の2倍超のご来店のお客様で賑わいました。
畳スペース(和室・個室)のお部屋は、お昼時間は、WEB予約で、順番待ちとなりました。
なぜ・・・・こんなに忙しくなったのか・・・・毎日のように予約の電話に追われています。
今年に入り、北陸の人気NO1の雑誌クラビズム7月号に当店が掲載されました。8月にはるるぶ情報誌さん。まっぷる情報誌さん。
それから、この海とオルゴールの日々わたしが発信するブログ・・・
WEBの力の影響力・・・今年8月10日当店は、このお店が完成してから、ちょうど8年になりました。
11年前に、この土地を求め、わたしがここでイルカを一番最初に発信し・・・能登島にイルカが居るよ。
イルカにあえる喫茶店 海とオルゴールとして、今日まで続けて来れたのも、
日々、ご来店いただくお客様のお蔭様と感謝しております。
夢が叶う年、今年、ほんとうに、「イルカにあえる喫茶店」が叶いました。
夢にまで見たイルカにあえること。
ご来店いただいているお客様の感動の笑顔が、毎日見られるようになりましたことをご報告します。
そして、いままでわたし一人で頑張ってきました海とオルゴールですが、昨年より、今年にかけて、スタッフが合計4人になりました
ことも報告します。みんなの力を借りて、前へ前へと、海とオルゴールはこれからも成長を続けます。
行き届かないこともたくさんあります。そんな時は、遠慮せず、わたしをお叱りくださいませ。
どうかこれからも、海とオルゴールをよろしくおねがいいたします。

カメラに撮りためた写真をここに留めさせていただきます。
なかなか日々、自分の時間を持つことも難しくなりブログの更新がいつもいつも遅れてしまうことも
報告します。
たくさんの笑顔と感動と癒しと海と空をこれからも、海とオルゴールからお届けします。
いつも支えていただく、この海とオルゴールブログをご愛読いただいている全ての人にありがとうございます。


能登島 素敵な海の見えるイルカにあえるお食事ができるカフェ海とオルゴール 

テーブルから撮影

イルカが見えた感動のあまり、立ち上げるお客様。


窓から能登島イルカが見える。

朝凪・夕凪はイルカを見つけるチャンス!

夕焼けサンセット見たい方、午後5時のクローズですが、「今から行きます」の電話ください。わたしの体調しだいで、待ってますよ。
カップルさんにこの夕焼けはお勧めです。恋が叶い恋愛成立してますよ・・・うふふ!

この夕焼けの色は約5分間続きます。焼けた後は日が沈みます。


美しい海と空・・・・海とオルゴールからテーブル越しで撮影しました。

素敵な素敵なお客様にありがとうございます。
昨年も来たのよ・・・・・・・こんなに遅くまで開けてくれてごめんね。
確か午後6時を経過していました。


ほんとに、能登島イルカにあえる海とオルゴールになっちゃいました。

「イルカ来ましたよ!」合図はわたしの一声です。
お見苦しいですが、わたしの仕事場から撮影しました。カフェ道具が散乱しててすみません。


お盆おかえりなさい。そしていってらっしゃい。
わたしは涙を拭いて海とオルゴールで働いていました。
16年間共にいた愛犬もきっと、この海やそしてこの空のどこかで・・・
きっときっと見守っていることでしょう。
ありがとうございました。

 

コメント

お客様からのお便りにほっ!

2012-08-13 23:40:21 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記

うれしいお知らせメールをいま見ました。
なんだか、心がふわっ!
うれしい笑顔のお便りに感謝。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ▼投稿されたメッセージ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

[ 件名 ]
ブログ掲載の件

[ お問い合せ内容(必須) ]
7/28に子どもたちと伺ったものです。
さとみさんの写真をお借りしました。
http://ameblo.jp/misakinoe/entry-11327496452.html
もし問題があるようでしたらお知らせ下さい。
本当にいい思い出になりました。
ありがとうございます!

**************************
お客様のブログ掲載の記事を読んでて、PCの画面を見て、
思わず笑顔になりました。
可愛かったな・・・
子供たち・・・
みんなで「はっぴーちゃん~」って読んでくれて・・・
ほんとにありがとうございました。

最近のイルカたちは、午後4時10分ごろ、海とオルゴールに
来ています。これ本当だよ!!

コメント

愛犬コースケ永眠しました。

2012-08-13 23:33:09 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

実は、お盆がおわってからみなさんに報告しなくては・・・と思っていたことがあります。
わたしの愛犬コースケくんが永眠しました。
8月11日午前10時30分に天へ・・・・・・・
・・・老衰でした。わたしの腕の中で眠るように、逝ってしまいました。
もう、苦しむことも、痛むこともないんだよ。コースケ・・・・
看病をしている間、ほんとうに大変な日々でした。
どんなに苦しかったか・・・・
16歳と三ヶ月。家族の一員として共に・・・たくさんの思い出をありがとう。
コースケ

長女が命名した命の名前。
どうして幸助って名前をつけたのって聞いたら、
幸せな家族であり、いつも、わたしたち家族を助けてくれる犬になって欲しいと
思って幸助ってつけたんや・・・・・・
小さな子供の頃だった長女がそう言っていたことをちゃんと覚えています。

ほんとうにそのとおりの名前でした。
長女のことも次女のことも、孫たちのことも・・・みんなみんなのことも・・・
いつもたくさんの愛をもらいました。

コースケくん安らかに眠ってください。
闘病生活のわずかな記録わたしのFBにアップしました。過去の記事ご覧いただけます。

http://www.facebook.com/#!/notojima.iruka

涙を拭いてお盆頑張ってます。

コメント

のとじま水族館お盆の期間中(8月13日~15日)は朝8時オープン!

2012-08-10 22:27:22 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

ーーー能登島観光満喫 裏技公開ーーー

お盆の期間中は、海とオルゴールも大変な混雑が予想されます。
能登島大橋から走行してくると、のとじま水族館手前約2キロが当店(海とオルゴール)ですので、
だいたい、10時半頃から午後3時頃まで、玄関前は、大渋滞になる可能性があります。
賢い裏技があります。とにかく早朝に、能登島に入ること。
午前11時半頃に、少し早めに能登島のカフェ海とオルゴールでランチをする裏技もありますので、少し時間にゆとりを持ち
お越しいただけると、よろしいかと思います。

 


 


のとじま水族館お盆の期間中(8月13日~15日)は朝8時オープン!

お盆に向けてみなさん計画(のとじま水族館に行って、海とオルゴールでお食事やティーをする)をたてている方も
いらっしゃると思います。

必見なお知らせ

のとじま水族館公式ホームページより引用↓
【のとじま水族館のお盆期間中8/13~15のお知らせ】

 

お盆期間中(8月13日(土)~15日(月))は、水族館駐車場や周辺道路の混雑が予想されます。
混雑のピークを避けてご利用いただけるよう、ご協力をお願いいたします。

8月13日~15日は朝8時オープン!
朝早い時間帯は比較的スムーズにお越しいただけます。「ペンギンのお出迎え」や臨時のイルカ・アシカショーなども実施しますのでオススメです。詳しくはコチラ



海とオルゴールでものとじま水族館に合わせて、早朝オープンしています。
夕方はサンセットを見ながら静かにランチをお楽しみいただけるように、日没まで営業しています。
道中お気をつけて能登島へ来てね!
くれぐれも、お昼前後は大混雑が予想されます。早朝がお勧めです!

コメント

ほんとに能登島イルカにあえる喫茶店 海とオルゴールになっちゃった!

2012-08-05 23:22:04 | 能登島イルカウォッチング 観察日記

だんだんと距離が近くになってきた能登島イルカさんたち・・・
海とオルゴールは朝9時からオープンですが、わたしが出勤しあら、「どうぞお入りください。」9時前に開けることもあります。
イルカの話をしていると・・・・あっ!イルカ来たーーーーーーーーー
お客さんびっくり。



自由気ままに能登島の海を遊泳するイルカたち・・・
朝はおはよう
お昼はちょっと眠そう
午後4時頃はごきげん!
確率でいえば・・・海とオルゴールに3時半ごろチエックインして、午後4時過ぎにイルカが来るのを待つ!
かしこい裏技です。

小さいお子様もイルカカメラマン
どれどれ どんなの撮れたの・・・
見てまたびっくり!お顔を海面からきゅと出しているの女の子が撮影しました。すごぉーーーーい!


ここはエアコンがきいて涼しいけど 船暑いでしょうね・・・
ブツブツお客さん独り言・・・コーヒー飲みながら能登島イルカが見れるんだもんすごい~!!!
みんな大喜び!!

わたしのカウンター越し・・・将来ここも客席にしたいです。
ここは3つの窓が見えて、特等席だから、一段高くすることで、お客様のスペースに出来たらいいな・・・
でも夢ね・・・出来たらいいな・・・
わたしはいつもこの中でオーダーのお料理を作ったり、ドリンクメニューを作ったりしています。
ちらっとイルカ来ないかなぁ~目印のうねりと黒いイルカの背びれを探します。
でも、レンジ回りへ行き、やきめしを作ったりパスタを作ったり、ピザを焼いたりしていると、海に目を向けることが出来ません。
イルカにあいたい イルカに一目会いたい イルカに遭いたい・・・・イルカにあいたい
能登島イルカにパワーを送るのはお客様のハートしだいです。
イルカはやさしい人が好きです。特に子供が・・・・たぶん純粋さ・素直・無垢・・・なんだろうな・・・
ここに来ると噂話も世間話も人の悪口も愚痴もいりません。ただ包み込んでくれるやさしい海を見つめていると
イルカがやってきます。
イルカを探すのは・・・・お客様あなたです。

ご来店される全てのお客様にイルカの純な気持ちが伝わりますように・・・・
イルカは人間に近い生き物です。
大切に海とオルゴールは野生の能登島イルカファミリーをこの窓一面から見守っています。


能登島でお食事が出来るイルカにあえるカフェ海とオルゴール 素

 敵空間より!

コメント

栃木の旅人さんへ

2012-08-05 22:50:32 | 休日・お知らせのご案内

8月3日午後3時ちょっと前に、孫息子のそうたくんのお迎えの事で、行き違いがあり、
急遽、お店を閉めて、鹿島自然少年の家へ直行しました。お迎えの時間は3時15分だったので、
これは大変と思い、向ったわけで・・・
めったと、お店を閉めて急用なんかほとんどないのに、この日は、午後3時頃に閉めました。
その次の日(8/4)お店に朝出勤すると、赤いポストの中にメモ紙が入っているのを見つけました。
栃木の旅人さんが入れたメモを見て、あぁ~~
ごめんなさい。栃木の旅人さん。こんなことはめったとないことなのですが、
ほんとうにごめんなさい。

いつも、いつ来られても、わたしが居なかったことはいままでなかったような・・・
ふらぁ~と来て、ふらぁ~と帰る 

あんなことも こんなことも いっぱいあったんだ
よく・・・何時間も海に語りかけていく人だから
きっと この海とオルゴールが閉まっていたことが
ほんとうに残念だったにちがいありません

ほんとにごめんなさい

バイトのきよちゃんに いいました
メモ紙を見せて
きよがもう少し成長したら、留守番出来るかな・・・
栃木県から 海とオルゴールに来てくれた人
大切にしている人ねんよ・・・

こんなことはめったとないわたしですが・・・ほんとに申し訳ない・・・
栃木の旅人さん 今度いらっしゃる時は おねがい電話一本くださぁーーーーーーーーーーい

コメント

この夏、一番のうだるような暑さ・・・だけど海は青し!

2012-08-02 22:57:00 | 能登の里山里海の大自然の生き物たち


暑い暑い・・・今日は、早朝に草むしりをしました。その後は、イルカと一緒に泳ぎました。
だったらいいのになぁ~痩せていた頃の水中ウエットスーツが着れるまで、程遠いですが・・・。

海の中に入ったら気持ちいいだろうな・・・暑い暑いうだるような暑さです。フライパンにたまごを入れたら目玉焼きが出来そうなくらい
暑いです。


海の底まで見えています。

残暑お見舞い申し上げます。

コメント