海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

旬の味

2008-09-30 21:53:23 | 能登の里山里海の大自然の生き物たち


9月最後の日。明日から10月ですね。
衣替え。海も空も雲もなんだか、めっきり寒そうです。



コスモス 秋ですね



酔芙蓉の花もひとつ ふたつと咲きだしてきました





美味しいランチを作りました。能登の自然の味だけがごちそうです。


甘柿に秋茄子に巨峰に一本しめじにねずみの手(きのこ)
毎日が、台所に立ちっぱなし・・・
今が旬。能登は秋の味覚がいっぱいです。

コメント

家の愛犬たちヨークシャテリア

2008-09-30 21:32:18 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

つい先週、左にいじけています、幸助(コースケ)くんの様子が異変を起こしました。
左:幸助。右:心
顔を壁やフファにくっつけて、何かを訴えるしぐさです。
目も虚ろで、ついにコースケ平成7年生まれ!ボケてきたかいなと思っていました。
朝夕の食事も全く拒否。
そこで、「散(さん)いっかぁ」(散歩へ行く?)」
すると、なんと言うことでしょう。魔法をかけたかのように、
3日間拒否していた朝夕の食事をペロリと食べてくれました。
大好きな散歩・・・
犬も人間も同じ・・・何かを訴える眼差しに、コースケの心の内に少しだけ近づいたようで・・それから、教えてもらったことがあります。すねてた訳(ソファーに壁に顔をつけていじけてたの)

平成7年生まれのコースケくん・・・
もう老犬って思ってたけど・・ちゃんと大切な心をもっている
素直なキモチから、大切なことを教わったよ・・
長生きしてね。
左:コースケくん 現在、歯があと6本。目は白内障。
まだまだ元気です!

右:ココロくん 体重1,3キロ
コメント

ほのぼの映像。。。秋祭り

2008-09-30 16:56:17 | テレビ金沢ビデオ倶楽部OA作品
撮影:びービーリポーターズさとみ

~タイトル~
能登島曲町の秋祭り 稲の豊作を感謝する秋祭りには、多くの人が集まりました。祭りの熱気は、夜になっても途切れることなく、一日中続きました。

古くから受け継がれているこの秋祭りに、人間愛をひしひしと感じた一日でした。 ご一緒にご覧いただけたらうれしいです。

こちらをクリックしますと、能登島曲(まがり)町秋祭りのほのぼのとした映像がご覧いただけます。 見てね!  
http://fcslib.tvkanazawa.co.jp/video_club/detail.php?mv_id=385


おーいねーちゃんおっがかぁ~(居るのか)
玉ねぎやら栗たべっかいやぁ

朝一番のお客様は、能登島のおじちゃんです。
いつも旬のものを差し入れしてくださいます。

めっきり涼しくなり、人気も、交通量も少なくなりました。
たまぁーーーに、カラスがカァカァカァーーー
寂しさの中にも、能登島曲町の人情に触れると、心までほのぼのとしてきます。

いつも、旬のものをありがとうございます。
玉ねぎはカレーに栗は明日のこだわり御膳に、栗ご飯として調理をしなくっちゃ!

コメント

テレビ金沢スイッチオン!(夕方6:42頃)

2008-09-29 14:31:36 | テレビ金沢ビデオ倶楽部OA作品
9月27日に撮影しました、能登島曲(まがり)町の秋祭りの映像が本日、
テレビ金沢さんちのびービーウェザーのコーナーPM6:42頃OAします。
ほのぼのとする映像で皆様に元気を届けられたら・・・と

見てね!

コメント

能登島曲(まがり)町 秋祭り

2008-09-27 22:26:48 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


山すそには、彼岸花が咲きススキがゆらゆらと揺れる。
海には、いつもより空高く風のスピードに身を任せゆらゆらと飛ぶ、うみねこ。
ふいに聞こえてくる祭囃子の音色に。
窓を少し開けて、能登島曲町の町並みの一番高い山に大きな旗を見つけた。数えるほどの旗が目に留まる。

そうか、能登島の秋祭りなんだ。
だんだん囃子の音が近くになる。

奥の部屋にいた、孫のそうたがそわそわしだしてきた。
「ばーちゃん 祭りやね 見てこぅ」
そやな そやけど 店閉められん ばーちゃんいかれんよ
「そうた一人で行ってくる」

よっぽど、祭りに興味を示したのだろう・・・
ふと、つい三週間前に、来店した先生(長女・次女の母校)の
言っていたことを思い浮かべた。
ここは(海とオルゴール)学校の(旧能登島小学校)の通学路(寄り道)だった。懐かしいなぁ~
そうたを、祭りに参加したらどうだろう。曲(まがり)の子供たちに混ざることも大切じゃないかな~・・・

一人さみしそうな顔をして戻ってきた孫のそうたの表情から
今日教わった・・・
どーやった まつり~
「うん ○○くんもおったし ○○くんもおったよ」

時計の針が夜の7:00を過ぎた頃、囃子の音が賑やかになってきて、その音に誘われるように、花代を握った。

一軒の家の灯りが目に留まった。
集落の人々が集まって、神輿に神主さんに、笛や太鼓に獅子舞に、皆が一致団結し、踊る。

なにも出来ない自分が嫌になった。
気づかされたことがあります。
大切なことを・・・我が子供たちの恩師が伝えてくれた大切なことを・・・来年は忘れないで、孫のそうたくんも祭りの仲間に入れてあげたい。

今も残されている大切な集落の秋祭りに、人間愛に触れた一日でした。

ついつい・・・忙しさに追われて・・・大切な人と人との交わりが遠くなることが哀しかった。
ごめん そうたくん。。。

コメント

今日の運勢は荒天候かな!

2008-09-26 21:11:12 | 能登の里山里海の大自然の生き物たち

昨日の夜から能登の天気はどしゃぶりで朝になっても…雨


ほっとけない草 手入れをしないときれいな花をつけない庭

今後は ちゃんと防護服を着てしなくてはと反省しています


午前11時過ぎに 我慢が限界になり 横山皮膚科医院へ行って来ました
アレルギーなので とにかく大変です

コメント

水没の結果

2008-09-24 22:17:08 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき




海の中の魚たちも 見てると なんだかほんわかぁ~ってなります

山裾には 秋明菊がゆらゆらと 少し肌寒いくらいです

あさいちのお客様は筏つりの船頭さん永谷さんと
イルカウォッチングの当摩(とうま)さん
わたしが撮影したイルカたちの動画を見せてあげました
「うつくしぃーーーなぁーーー」
感心して見入っていました

重蛇(重蛇島)も見えるし 輪島の高州山の見えるし
ここはなんとまぁーー眺めのいいとこやぁーーー
感心して それから癒されて 店内の雰囲気を満喫しました

岩盤浴のお部屋を覗いて・・・
うぇぇぇぇぇ~こりゃぁぁぁぁぁ~
なかなか~ふぇ~

すっかり海とオルゴールがお二人様お気に入りになりました


畑のおばちゃんも今日もゴーヤを持ってきてくださいました


あれぇ~
和倉温泉街の味楽のおっちゃんがやってきました
感謝 感謝
おおぜいさんでおおきにぃ~

イルカのぷるるんをオーダー
うぇ~こりゃぁ~まいわぁーーー(おいしい)
みなさんご満足

わたしはイルカたちや魚たちやうみねこたちや花たちが大好きです
こないだ一眼レフのカメラとハイビジョンビデオカメラと携帯電話を身ごと水没してしまいました 診断結果は 全部アウトでした


コメント

雨上がりの空

2008-09-23 23:05:11 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

春に咲いたラベンダーセージ 夏に一休み
雨上がりがとてもきれいでした
ふと 足元を見ると こぼれた花がむらさき色に




雨上がりの空は 空気がクリーニングされてて 今日はとても
爽やかな空と海と雲のコラボ


紅葉のハナミズキの木 



秋の空に向かって 春咲いたときより 一回り大きく伸びて咲くピンクのローズミラト
雨上がりの空に向かってパッと花開く色とりどりの花たちから元気をもらいます

19日には 台湾の旅行情報誌の取材がありました。
国境を越えて、多くの人たちに来ていただき、美しい空と海と山。大自然に囲まれた海とオルゴールに来て、触れていただければ、うれしいです。



コメント

Dear Best Friend ローズとハーブ

2008-09-20 09:18:15 | 能登の里山里海の大自然の生き物たち




今朝誇らしげにさいた一輪のローズ

コメント

船から落ちて怪我をしました

2008-09-19 15:43:25 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


横山皮膚科医院へ行き処置していただきました
かなり重症で化膿止めのお薬と傷の塗り薬を塗ってます

18日夜間、ととろちゃんから「怪我大丈夫ですか」心配されてメールがありました。


いつもお馴染みのドコモさんのスタッフのYさんです。
ドコモショップパトリア店で一番可愛い女性ですよ~

「今度こそ~315円の携帯の保険をつけて下さいね!」

何度もドコモショップへ通っていると、普段気がつかないことが見えてきます。
今度こそ、携帯を洗濯したり、イルカと一緒にボットン海に落としたり、
船からドボォォォォォォンと落ちたりしないように、大切に大切に使います。
余りに可愛いドコモショップのおねーさんだったので写真を一枚お願いしました。

携帯はドコモさんへ行ってF706Iの防水のピンク色を選びました。保険(水没・破損など)も月々315円かけました(防水型を選びました。多少の雨くらいは大丈夫だそうです。)
コメント

輪島市門前町 『猿山岬の小さな秋』

2008-09-18 19:59:19 | テレビ金沢ビデオ倶楽部OA作品




2008年9月17日放送
さとみ (七尾市能登島)

猿山岬の小さな秋昨日OAありましたテレビ金沢びービーリポーターズさとみの映像ライブラリーが届きました。

映像をご覧いただき、みなさまとご一緒に小さい秋感じたいです!
わたしのふるさと輪島の猿山岬をぞんぶんにお楽しみくださいませ。



猿山岬の小さな秋

秋というには少し早かったけれど、少し色づいた樹木の葉から、秋が近くまで訪れていることを感じとることができました。
光り輝く海にも、夏の気配はありませんでした。

コメント

緊急事態発生!

2008-09-17 13:34:30 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記


麦わら帽子が能登島の船頭さん。
右がころ柿のじーちゃん 左が兵庫県の男性です。)

おじいちゃんの船で能登島イルカウォッチングです。





今朝、能登島イルカを見に行って、帰りに、船着場にて、ボットンと落ちてしまいました。
右足の裏怪我。船頭さんとたまたま一緒に同乗していた男性に沖に上げていただきまして。。。
なんとか無事ですが。。。当分立ち直れそうもない状態です。。。 携帯が。。また


水没してしまいましたまたドコモへ行ってこなくては。。。

左から順番に、水没携帯さんです。
水没歴。。。これで5回目。。。その都度データーが無くなっとります
今晩中には、ドコモさんへ行ってきます。(金欠なのにうぇぇぇぇぇん)


先日、夜間に親友のIRIんとこへ電話
「びっくりさせようおもてきたんやぁ~」
なにがなにが~IRIを反対にビックリさせてしまいました。
頭から足の先までズックズック。。。ちょっとまっとってやぁ~
身体中が魚と海臭いシャワーをサッサッとしました。
着替えは、岩盤浴の予備の作務衣に着替えて。
大爆笑でした。

無事、船着場へ着いたら、いつものように(じーちゃんの船の時は、ロープを岸に留めてあげるのが習慣でした。)岸に右足船に左足。。。。おりょりょりょ~船が動きます。。。両足がだんだん広がります。。。。そのまま、ドボォォォォォォォン。。
同乗していた、兵庫県からの男性の人と船頭さんに陸から引き上げていただきました。(ほんと。。。ズッコケました





たぶんこれが最後。。。カメラ電源は入るものの。。。レンズが曇ってしまいました。
本日修理に出すつもり。。。無理。。。かったばっかの一眼レフが。。。なんてずっこけなんやろ



コメント

ありがとうの言葉

2008-09-16 15:31:59 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

9/7、11時を過ぎた頃、電話を受ける。
栃木の旅人さんのおかあさんの声。
「去年、ふうせんかずらの種を買いましたの、今年植えましたら、大きく成長して、
見事に咲いて楽しんでいます。ありがとうございます」

ふいに、海側へ出て、梅雨時に体調を崩してしまい、ふうせんかずらの成長が
当店は、へんな吊るの伸びように、来年こそは、きちんと世話をしなくてはと、後悔しているわたし。
自然は、休まない。けど、植える時期。吊るが伸びる時期にちゃんと世話をしないと、植物は、成長しません。


茶色くなったら、袋を開けて、そうしましたら、ハートの形をした種が出てきますから、
また来年も植えて下さい。

花が咲いて吊るが伸びてたくさんの風船がついて・・・きっと、
お庭が涼しさに満ちたのでは・・・そこに咲いている大切な種を、想像した。
コメント

家の愛犬ヨークシャテリアたち

2008-09-16 12:41:42 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき
~絵の具つきたかしさんからのメール~
  ・・・督促・・・
もう三日以上日記が上程されていない。”海とオルゴール”ブログのファンはそろそろ欲求不満を起こすんじゃあないかなぁf(~_~;)。今日あたりですか?また一挙掲載だったりして(*^^)v

いやいやぁ~はやぁ~すみませんぅ~
今日、一気にあげますね。
お客様の入りこみを見計らってアップしますので~まっとってくだんしぃ~
まずは、これ↓家の愛犬です!(白い犬はちがうよ~ゲージの中におーるのが家の愛犬たちです!)

先週の金曜日。愛犬コースケくん&ココロくん。ペットサロンラバーズラッシュにて、
トリーミング&グルーミングをしました。ゲージ中央左上がコースケくん(ヨークシャテリア)です
黄色いTシャツエプロン姿はオーナーのTAKAKOさんです。

きれいに仕上がった我が家の愛犬たちです。右に抱っこしている方はラバーズラッシュのトリーマーさん。抱かれているのはコースケくんです。
左が家族。抱っこしてるのが犬のココロくんです。

コースケくんは、老犬です。黒いシミが体にいっぱい増えてきました。

短くカットしたら、まるで白ブタか、顔のクシャとなっとるブルドックみたいに変身しました。


体重1.3キロのココロくんはなかなかの失敗ものです(縄張り意識が強くてそこたらじゅーーーーーに
足をかけておしっこをかっ飛ばします)やーなります!

それで、こんな感じに、自宅では、ゲージに隔離しております!

うつくしぃぃぃぃーーーがにカットしたココロくんでぇぇぇぇぇす
コメント

収獲の秋

2008-09-12 16:53:20 | テレビ金沢ビデオ倶楽部OA作品
『収獲の秋』

みんなで、春に植えたさつまいもを掘ったり、栗ひろいを楽しみました。
どろんこになったけど、とっても楽しかったです。
ほかにも、木通や胡桃など、はじめて見るものがいっぱいでした。

テレビ金沢びービーリポーターズ撮影:さとみをクリック!過去の映像もたくさんご覧いただけます。
ビデオフェスティバル準グランプリを受賞しました作品もご覧いただけます

テレビ金沢さんちのHPからもご覧いただけます!

見てね!
コメント