Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

逗子 ときわ軒

2008-06-13 | 横須賀・三浦・葉山・逗子での食事やらスイーツやら

オレがガキの頃、ユニーという大型スーパーに「すがきや」というファミリー向けのラーメン屋があった。



何年前だったか覚えてはいないが、その「すがきや」が関東から撤退してしまい( もとは名古屋らしい )、”すーちゃんラーメン”と”くりーむぜんざい”が食べられなくなってしまった。



しかし、その”すーちゃんラーメン”に近いラーメンが逗子にあるんです。



Imgp0954 JR逗子駅の近くにある、「ときわ軒」さんがそのお店。



昔からある老舗のラーメン屋さんで、しょうゆは昔ながらの和風ベースで、こざっぱりしていて美味い。Imgp0953



本題はとんこつラーメン。



和風とんこつのスープは、なんか懐かしいぞ、と考えてみたら、すーちゃんラーメンに似ている。



まるきっり一緒ではないけれど、近いものがあって美味い。



しょうゆも美味しいので、とんこつを注文するのは少し考えたが、今はとんこつばかり注文している。



葉山方面へ釣りに行った帰りは、この「ときわ軒」へよく行くのである。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿