Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

やっとキープサイズ!

2023-10-22 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り
`23.10.19 ( 中 ) 干潮00:59 / 満潮07:49 気温20℃

葉山エリア サーフ 実釣時間 05:30 ~ 08:00


朝マズメ… 青物&フラットを狙って葉山エリアへ仲間と2人でサーフへ。

まだ日が出ないうちからポイントへ入ったんですけど、ベイトが追われる姿はなし。明るくなるまでしばらくジグを投げ倒しましたがノーバイト。

狙いをフラットに変えてボトムを狙ったら、葉山のオカッパリではまずまずの40アップのヒラメをゲット出来ました~

でもその後はまた沈黙。沖でベイトが何かに追われるシーンはありましたが、超単発だし射程圏外。

今年のこのエリアは青物の入りはイマイチなのかな ってのは今回も思ったことでした。


・Rod : JACKSON Surf Tribe STSLS-9062L+

・Reel : Daiwa 10 CERTATE 2506H

・Line : SUNLINE CASTEST PE投 #0.6 + Fluoro #3.0

・Hit Lure : Jigpara MICRO Swim 15g ( LIVE KIN IWASHI ) + 簡単ブレード SLOW S ( GOLD )





2023年 第56釣行 / ヒラメ × 1匹


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luffy00616)
2023-10-25 03:06:12
良い形のヒラメですね(*'▽'*)
お刺身かな?
Unknown (umemu0327)
2023-10-25 08:16:05
@luffy00616 3日間寝かせて刺身で頂きました〜😁
Unknown (かさご)
2023-10-29 07:42:24
おはようございます。久々に葉山サーフで朝活しました。
マゴチ x2でしたがキープサイズならず。
なぜかマハタの赤ちゃんが釣れました。
あの浅さでフラットと回遊系の釣り方の差って
どうなさってますか?
Unknown (umemu0327)
2023-10-29 09:40:10
かさごさん おはようございます。
キープサイズにならずとも釣れただけ素晴らしいじゃないですか〜👍

回遊魚とフラットの私なりの釣り分けですが…
回遊魚は、まずはスイミング系のメタルジグで表層早巻きで反応みて、ダメならボトムまで落としてからのしゃくり上げで。ジャークパターンは色々試しますが、メタルジグもテールヘビータイプとスロータイプを試します。
フラットはボトムを意識して、ボトム少し上をスイミング出来るルアーをチョイスし、巻いて落としてを繰り返す感じでやっています。飛距離が欲しいのでメタル系ルアーを多用しますが、魚が近い所にいるかなと感じたり、メタル系ではフォールスピードが早いかなと感じるときはプラグ系やワームを使ったりしています。

今年も青物が中々釣れないので、もっと違う釣り方をすれば結果が違うかもしれませんが、いまのところそんな感じですかね😅
Unknown (かさご)
2023-10-29 16:37:42
アドバイスありがとうございます。ジグでもスイミング系とかスロー系とかあるんですね。奥が深い…。
イマイチ、ジグの海中での動きやどの層を引いてるとかよくわかってないんです…。
またチャレンジしてみます。
Unknown (umemu0327)
2023-10-29 22:14:22
ジグのレンジを確認する為には、ボトムを何度も取り直して、そのフォール時間でレンジをイメージで掴んでいく。みたいな感じですかね🤔
つたない文章でアドバイスになるなら幸いですが😓

コメントを投稿