Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

東京湾 タチウオジギング

2010-01-25 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り

‘10.01.25 ( 若 )  満潮10:39 / 干潮19:07 気温4度

やっとこ釣りに出かけられました。

年越しフィッシィングを除けば、今年最初の釣りとなるわけですが、元旦から休みが無かったため、近場でオフショアに出ることに。

今回お世話になったのは、映画「釣りバカ日誌」でおなじみの「大田屋」さん。午前船のタチウオへ行ってきました。

出船は午前7時。エサ釣りと同船になりますが、冬場と平日ということもありか空いていて、乗船は4人(内エサ釣り1人)。

コンディションは凪。 水色は普通。ポイントは観音崎~久里浜の中間位の沖、大型船の航路脇 水深60m~80m。ポイントまで20分~30分程度で到着。

Imgp2628

船長の話によれば、ここ最近は朝一に食いが集中することが多く、それ以降はポツポツといった感じらしい。

{ Tackle 1 }

Rod : Ever Green HIGH-PITCH JERKER PHPJ 600

Reel : Daiwa Millionaire Blue Backer 200L BB

Line : UVFベイジギングセンサー 1号 + フロロ 25lb

Jig : P-BOYバーチカル 115g・135g (ピンクイワシ、ブルーピンク)、ヒラジグラ 120g (オレンジゴールド)

{ Tackle 2 }

Rod : Ever Green SLOW JERKER PSLJ 603-3

Reel : Daiwa Millionare BAY CASTING SPECIAL 103L

Line : UVFベイジギングセンサー 0.6号 + フロロ 20lb

Jig : カプリス 100g、シーフラワー 110g (WB)、サーベラー 100g (パープルホロ)

結果は2匹。 多い人で5匹でした。サイズは 指4本。

カラーは圧倒的にブルー系が良く、フォールさせた途端のバイトが多かったです。おかげさんでジグを2個ロスト。シャクリからフォールさせた途端 ノーテンションみたいな。。。

ブルー系のジグを無くしてからはてんでダメダメでした。

Imgp2629

天気も良く凪ってたので、気持良く眠くなりましたがひさびさのタチウオジギング なかなか面白かったです。

2009年 第2釣行 / タチウオ× 2匹

ONEREPUBLIC / ALL THE RIGHT MOVES

http://www.youtube.com/watch?v=qrOeGCJdZe4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿