Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

クロダイ好調です!

2022-07-05 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り
`22.07.03 ( 中 ) のち 満潮20:13 / 干潮25:45 気温26℃

逗子エリア 実釣時間 23:30 ~ 24:00


先月から本格的に狙い始めたチニング釣行。今回で4回目の釣行となります。過去3回は各1匹づつの釣果でしたが、今回は翌日が休みだったのでちょっと長い時間釣りが出来たこともあり、3匹出すことが出来ました~

しかも内1匹は50アップ ヤバい 楽しすぎじゃん




・Rod : Daiwa HEARTLAND 762LFS-10 “ 別誂冴掛 ”

・Reel : Daiwa 13 CERTATE 2004CH

・Line : Y.G.K X BRAID UPGRADE X4 #0.5 + Fluoro #2.0

・Hit Lure : Bulls Hog Baby ( グリパンチャート )、ちびチヌムシ 1.5" ( ムキミグロー )、HP Bug 1.5" ( グリパン/チャート ) + 3/16oz LEADERLESS DOWNSHOT



リグはフリーリグとリーダーレスダウンショットの2種類を試していますが、今のところは釣果に差が出てる訳ではないので、リーダーレスダウンショットの方がリグりやすいので使用頻度が高いかな。







2022年 第30釣行 / クロダイ × 3匹


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0522yuki)
2022-07-05 15:23:59
🐟✨🐟✨🐟よかったねー😃😃😃

50センチ〜⬆️⬆️⬆️⬆️おっきい❣️❣️❣️

イチバン最初の写真😱😱😱
グロすぎて😵😵😵😵びっくりー😆😆
返信する
Unknown (umemu0327)
2022-07-06 06:22:32
@0522yuki ありがとう〜、この釣りはちょっとコツを掴んだかな✌️

クロダイの口の中、歯がヤバいでしょ⁉️ この歯で貝やカニなんかをバリバリ食べちゃうんだよね〜😊
返信する
Unknown (ゆう)
2022-07-11 12:10:20
はじめまして!(^^)!
ナイスフィッシュですねー✨
私も三浦の小網代や三崎港などでシーバスをルアーではじめたばかりです。
ロッドを本格的なものに買い替えようと思ってるんですが、シーバスとアオリイカやるなら湾や港だと長さやパワーはどれくらいがおすすめですか?また、おすすめのロッドがございましたら教えていただきたいです_(._.)_よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (umemu0327)
2022-07-11 18:19:28
ゆうさん はじめまして!
シーバスとアオリイカでは釣り方が違うので1本でどちらも狙うとなると、どちらの釣りも中途半端になってしまうと思います。どちらかの釣りをメインに、もう一方の釣りをサブ的にという考え方で、シーバスロッドにするかエギングロッドにするかで決めるといいのではないでしょうか。

場所的に長さは8〜9フィート、パワーはシーバスロッドならL〜ML、エギングロッドならM位を私なら選びます。

私はライトなタックルが好きなので、ゆうさんの言っているシチュエーションでロッドを選ぶなら、ヤマガブランクスのブルーカレント85TZ/NANO All-Rangeかな。ルアーウェイトの下はバチ抜け用のシンペン位〜、上は17、18g位までなら気持ち良く使えます。シーバス&アオリ以外にも、10gとか15g位のメタルジグを使ったSLJや、フロートを使った尺クラスのメバル狙いなどにも使えますよ!
返信する

コメントを投稿