‘08.08.04 ( 中 ) 晴れ 満潮6:12 / 干潮12:50 / 満潮19:08 観音埼沖 水温25度
am4:30頃、ベイサイドマリナをキャプテンレガシー君のボートで出船。期待に胸を躍らせながら観音埼沖を目指す。
途中 第二海保周辺に立ち寄ると、ものすごい数のイワシの群れがいる。
しかし食いあげる魚の姿はなく、試しにジグを落としてみてもバイトはなかったので、早めに見切り本命の観音埼沖を目指した。
水深は30~45m程のフラットボトムを、ボートを流しながらラバージグで探る。ファーストヒットはオレに来たサバ。
魚探にはボトムから少し上に、マダイらしき反応はあるがなかなかバイトしてこない。
何回流しただろうか? 10:00を過ぎたころ待望のバイトがきた。
強烈なファーストランで、ドラグからラインが引き出され、確実にアワセようと軽くドラグを押さえロッドを立てた瞬間、ラインテンションが消えてしまった。
ラバージグを回収すると、見事に針が延ばされてしまっている。痛恨のミス。痛すぎるミス。
その後は小さいバイトが1度だけで、15:00過ぎまで粘ってみたが、ノーバイト。
後悔が残る釣行となってしまった。
Rod : Daiwa Saltist X'treme BAY JIGGING STX-BJ-R 65HB-MT 掛け調子
Reel : Daiwa TEAM DAIWA ZILLION 100SH
Line : ベイジギングセンサー 0.8号 + フロロ 20lb
Lure : ソルティーラバー 80g( CHGM )、100g( CHS )
しかしこの釣り、酔い止めの効果と相まって、睡魔に襲われる回数が尋常じゃない。今回の釣りでは、何回居眠りをしたことか。これを1日やり続けるということは、相当の精神力が必要だろう。