Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

横須賀 猿島巡り 2

2024-03-18 | 横浜・横須賀・三浦・鎌倉・湘南・西湘のいいとこ
猿島は歴史遺産の島でもあり、その昔東京湾を守る要として砲台と弾薬庫のある要塞の島ということで、当時のままで残された歴史遺産を見ることが出来ます。

これをただ見るだけではワタシなんかだと「ふ~ん}で終わってしまうので、探検ツアーなるガイドさん付きのツアーで回った方が面白いです。参加者にはイヤホンが渡されますので、大勢の参加者がいてもしっかりガイドさんの説明が聞けるのでおススメです



まずは建物内でモニターを見ながら説明を受けてから史跡を回ります。





史跡の説明などは間違ったことを書いてしまうといけないので省きますが、史跡と自然の雰囲気はとてもいいものでした。

ガイドさん付きのツアーは一人600円で申し込みできるので、この位の値段で済むなら申し込んだ方がいいよね!って感じだと思います。





このレンガの積み方もイギリス式とかフランス式だとかがあるんですって。ちなみに猿島のはイギリス式って言ってたかな。



























ガイドは島の中ほどで終了し、あとはおのおの散策して下さいって感じなので、我々は山の上の方へ。

展望できる広場があって、横須賀の町並みや富士山を眺め、スタート地点へ戻るルートをとりました。磯遊びが出来るようなルートもあったので、これからの季節はそこで海遊びをするのも悪くないでしょうね。

ワタシは釣りをするので釣り人目線でも見ていましたが、釣りが出来る場所は少なく魅力は薄いかなと感じました。








ここは子供の頃に行くよりは、史跡の意味が分かる大人になってから行った方が、魅力をより感じられる島だなと感じた一日でした。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿