Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

Wフラット来ました~!

2020-10-16 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り
‘20.10.14 ( 中 )  満潮02:34 / 干潮09:03 気温20~23℃ / 水温21℃

葉山エリア 実釣時間 05:30 ~ 08:30

仕事はお休みだったので今回はちょっと時間かけて釣りしましたよ~。そうしたら運よくマゴチ&ヒラメのWフラットが釣れた~




本命はエギングでのアオリイカだったんですけど。。。 横風が邪魔で そうこうしているうちにナブラが出たのでジグをキャストすると、サバの群れでした。前日はいなかったので、海が落ち着いて戻ってきたみたいですね。

先行者の方はイナダを1本キャッチしたので、今年は入ってきていなかったイナダも少数だけど入ってきたみたいです。

その先行者の方は暗いうちにヒラフッコも1本キャッチしてました。うらやましい~





サバは入れ食いモードでしたが、その分アオリの姿は確認出来ず。 タックルはそのままでサーフでメッキとフラット狙いに切り替えで。


・Rod : YAMAGA Blanks BlueCurrent 85TZ / NANO All-Range

・Reel : Daiwa EXIST 2508

・Line : DUEL HARDCORE X4 #0.6 + Fluoro #2.0

・Hit Lure : チビメタ TYPE-Ⅰ 14g ( グローストライプ )、Athlete pin tail tune PT-6 ( ギラブルピン )、P-ce 60S 改ブレードチューン ( クリアーボラ )



前日のウネリはなくなりましたがちょっと流れが弱く、時間帯も時合は過ぎた後なのでメッキはポツポツ程度。












最後に試したいルアーでフラット狙いをしてみたら、前日はダメだったマゴチ&ヒラメが釣れちゃいました

ルアーはリップ付きシンペンのブレードチューン マゴチはフォールで、ヒラメはスローリトリーブでヒットしました。潮が下がっている時間帯だったので、メタル系やヘビーウェイトのものだと釣りが早くなりすぎてしまうのですが、このルアーだとスローに誘えるのが良かったんだと思います。

あとはサイズ感。ヒラメ用ルアーで同じようなタイプだと、ちょっとルアーサイズが大きいので。葉山エリアだとそこまで大きな魚は多くないので、このサイズ感は良かったかな リップ付きだとレンジキープしやすいし





2020年 第32釣行 / サバ × 4匹、メッキ × 4匹、マゴチ × 1匹、ソゲ × 1匹


最新の画像もっと見る

コメントを投稿