Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

春のシーバス 2

2014-03-21 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り

‘14.03.19 ( 中 ) のち 満潮18:44 / 干潮24:51 気温12℃ / 水温12℃

野島周辺 実釣時間 18:00 ~ 20:30

P3190023

春一番が吹いた後はシーバスがシャローに差してくる傾向があると感じているので、日暮れ直後を狙ってシーバス狙い。この日は北東風が吹いて体感温度は低く感じるけど、風波が立ち、シーバスが釣れそうな気配ムンムンでした。

結果 シーバスはフッコ級だけど4本キャッチ。その他はメバルが全然アタらず、クサフグがたまにルアーをつっついてくるくらい。

時期が時期だけに細身のシンペンに反応が良いと感じたけど、横風を受けるポジションのときはルアーが不安定になるからか?、リップ付きの泳がないオネスティが良かったです。

  • Rod : Daiwa morethan AGS 86LLX “ SHORT BITE COMMANDER ”
  •  

  • Reel : Daiwa EXIST 2508 ( 2506 spool )
  •  

  • Line : egisensor White+Si #0.6 + Nylon 12lb
  •  

  • Hit Lure : HONESTY ( チャートフラッシュ )、Rising Minnow 87 ( HGチャート )、CALM 110 ( 白バチ )

P3190019

2014年 第9釣行 / シーバス × 4匹、クサフグ × 2匹


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!いつもブログ拝見しております^^ (野武士)
2014-03-23 15:25:33
はじめまして!いつもブログ拝見しております^^
昨年秋からソルトルアーを始めまして手探りで釣りをしております
都内から近いこともあって いつも三浦周辺に行ってます!
色々と周ってみるものの なかなか良いポイントは見つけられないですね^^;
今はメバルをメインでやってますが シーバスも面白そうですね!!
同じ職業ということもあって勝手に親近感を覚えておりますw
お忙しいでしょうが更新楽しみにしてます^^
返信する
野武士さん はじめまして。コメントありがとうござ... (うめむー)
2014-03-23 20:47:45
野武士さん はじめまして。コメントありがとうございます。

三浦周辺のポイント探し。。。 難しいですよね~。ボクもそう思います。
家から近い場所くらいは釣り物の時期やら潮のタイミングやらはある程度は分かりますが、たまにしかいかない場所では良く分かりません。
三浦半島周辺でメバルを狙うのであれば、東京湾側の方がサイズを選ばなければ数釣りができます。漁港や護岸のヘチやテトラ帯なんかには、今の時期はかなりのメバルがストックされていますよ。
相模湾側で狙うとなると、磯場での形狙いがおもしろいんじゃないかと思います。(装備がそれなりに必要ですが)
シーバスも東京湾側の方が多く釣れます。これからは数釣りができる絶好の時期なので、チャレンジしてみてもいいんじゃないでしょうか。
都内にお住まいのようですが、メバルもシーバスも三浦に来るよりも、大黒~川崎辺りの方が釣れると思いますよ。

同業で同じ趣味を持つ人からコメントをもらえて、うれしく思います。これから魚の活性が上がってきますので、どんどんいい魚を釣って、ルアー地獄にハマって下さい(^^)
返信する

コメントを投稿