Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

西伊豆ボート釣り 詳細2

2016-04-11 | 伊豆・沼津の釣り
ULクラスのスピニングバスタックルにて。

このタックルで使用したリグはジグヘッドのワインドゲーム。ウェイトは最初7gからスタートして、潮が緩く流れなかったので5gに下げて、水深10m~20mを狙いました。

最初のヒットは7gで20mラインを狙いヒットしたカサゴ。




・Rod : Ever Green HERACLES HCSS-70UL The “ Phalanx ”

・Reel : Daiwa 12 LUVIAS 2004H

・Line : Daiwa morethan 6Braid+Si #0.4 + Fluoro #2.0

・Hit Lure : Shrug Minnow 1.5" ( Clear Gold Fleck ) + 尺HEAD DX D type 7.0g、Shrug Minnow 1.5" ( Green Gold Fleck ) + 尺HEAD DX D type 5.0g




次は場所を変えて10m~15mを5gで狙いアカハタがヒット
アカハタ狙いでは驚くようなサイズではありませんが、いつも使用しているタックルはMH~Hクラスのベイトタックル。今回はLクラス(表記はUL)のスピニングタックルなので、やりとりが強烈でした



次も同じような水深でヒットしてきましたが、残念ながらサイズダウン。しかしコイツは根に張り付かれた為苦労しました



ワームは全て動きにブレーキ効果があるシュラッグミノー。同じワインド系の違うワームも試しましたが、まったくのノーバイトだったので、このワームが良かったってことてすかね。

ちなみにテール部分は食われてなくなったままでも釣れたので、両脇に出ているヒレみたいなのでもブレーキ効果があるってことなんでしょうね。

またタックルセッティングも魚に対しては弱めでしたが、リグに対してはいい感じでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はだっち)
2016-04-12 10:51:19
もう出てるんですね~アカハタ
ここ最近の釣りで、ハタゲーが1番好きですw
ハタ特有のトルクが堪りませんよね~
返信する
Unknown (うめむー)
2016-04-12 15:27:48
はだっちさん 思ったよりもぜんぜん浅場にいました。ただボクがいつもやっているようなテキサスリグの釣りではまったく反応がなく、またエビ餌のひとつテンヤにもまったく反応がなかった中で、ボトムワインドに反応してきたことが発見でした。
返信する

コメントを投稿