今日は主治医(メンタル)の診察日。
夕方の診察で少し遅めに行ったので、オープン直後の人の多さを回避できたかな?と思って入ると待合室がすし詰め状態。
・・・病んでるよ日本人。
めっちゃ待つことに。
仕方がないので一度外に出てコーヒーでも飲んでゆっくりしよう。
ローソンでコーヒー買って、近くの喫煙所で一服。
まだ早いな。
よし、本屋で立ち読みでもするか。
・・・あら、伊坂幸太郎の新作じゃね?
もう出てるじゃないですか、『クジラアタマの王様』。
おいおい、Amazon。
いつも余計な商品を売りつけようとするくせに、肝心の欲しいものがでていることを教えてくれないなんて駄目じゃん。
本のうたい文句を見てみます。
「製菓会社に寄せられた1本のクレーム電話。
広報部員・岸はその事後対応をすればよい…はずだった。
だが訪ねてきた男の存在によって、岸の日常は思いもよらない事態へと一気に加速し…。書き下ろし長篇小説。
異物混入、政治家、アイドル、
人々の集まる広場、巨獣、投げる矢、動かない鳥――。
人々の集まる広場、巨獣、投げる矢、動かない鳥――。
巧みな仕掛けとエンターテインメントの王道を
貫いたストーリーによって、
伊坂幸太郎の小説が新たな魅力を放った
ノンストップ活劇エンターテインメント。」
書き下ろし。
期待値が上がりますね。
いつものようにゆっくりと読みふけりたいと思います。
ちなみに作中で物語の鍵を握る鳥・ハシビロコウにちなんでPVが出ています。
どうやらハシビロコウの学名が「クジラアタマの王様」らしいですね。
ワタシの誕生日が発売日のこの一冊、絶対面白い本であってくれ、と願っています。
読みます。