雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

頑張った 飲んだ 愚痴った

2019-07-26 | そのほか
今週は疲れましたー。
ずっと外出、ずっと1万歩。

でも久しぶりにいい仕事しましたね。
達成感。
いい人間とも出会えた。

仕事終わり、一緒に来ていた同僚と飲みに行きました。
以前から彼に飲みに行こうと誘われていたけど、こっちの体調が悪かったり、彼もバタバタしていたりでなかなか都合が合いませんでした。
今日は週終わりだし、じゃあ行くかって話になりました。



この辺りの店もよく知らないので、よくあるチェーン店で。

色々話しましたよ。
仕事の中でも深い技術の話、それぞれの家庭の話、などなど。
実は今夜一緒に飲んだ彼は、ワタシと同い年で同じ福岡市の出身。
さらに言えばワタシの幼稚園の友達が彼の高校の同級生だったり、彼の社会人になって家族ぐるみで遊んでいる友達がワタシの高校の友人だったり。
さらにさらに彼もワタシもメンタルでやられたことがあるというところまで一致。
そらーもー話が合う合う。

彼は非常に物腰も優しく、それが外見にも出ています。
一方ワタシは外見が怪しすぎて、内面実はすごく優しいのに、大体の人からは「怖そう」と言われます・・・。
そういうつもりじゃなくて、モダンでダンディーな40代を目指しているはずなのに・・・。
そう言えば昨日初めて会った結構ガタイの良いパーマヘアーのパーミーくんが
「あ、umekouさん話しやすい人なんですね!」
「は?!君のほうが怖いっちゅうねん!!」
て会話をしました。
もう少し怖さを抑えたイカした40代になりたいものです。

酒も飲むに連れ、サラリーマンの話題は当然愚痴になってきます。
ターゲットはうちの上司。

まーこいつが使えない。
自分ではイケてると思っているのが更にたちが悪い。

ワタシに対して色々言ってくる時は、ほぼほぼどうでもいい話を小さいポイントを指摘することで問題を大きくして、自分の地位を見せつけてこようとします。
ワタシはそれに対してズケズケと「あなたが言うことは細かすぎる。こっちに任せるんだったらある程度やらせろ。それがダメならあなたがしろ。」と言いました。
以後少し彼からの変なクレームは減ってきました。

ただ今日飲んだ彼は、そこで不満に思っても、こいつのために腹を立てたりするのは無駄なので、淡々と自分が課せられたことだけやる、それ以上はしないそうです。
で、どうもそこでガツンと言われないことをイイことに
「あなたが言ってることが自分の責任を放棄しているようだ。あまりいい傾向じゃないな」
みたいなことを言われたそうです。


ここで我々二人は共通の敵を確認しました。


私の心に🔥が灯りました。
よっしゃ仕事頑張ろう。
面と向かって、
「はぁー?!言ってることさっきつ違うじゃん。それもう分かんないからそっちで案作って。できたら確認するから。」
って方向にする。

嫌いな上司に喧嘩ふっかけるときが一番アタマが冴えてる😁

ジャズ
記事一覧