雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

December Song

2014-06-22 | 音楽

今日はやはり天気良くなかったです。

 

残念なことに我らがホークスは負けてしまいました。

交流戦連覇ならず。

まあそれでもこの先パ・リーグ制覇、そして日本シリーズ制覇と頑張れ、ホークス!!

 

さてそんな今夜のジャズをご紹介。

デンマーク出身のジャズ・ギタリスト ヤコブ・ブローの『December Song』。

 

December Song
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

1. Laxness
2. Giant
3. Zygaena
4. Tree House
5. Lys
6. Kong Oscar
7. Risskov
8. Vinterhymne

Jakob Bro (g/composition)
Bill Frisell (g)
Lee Konitz (sax)
Craig Taborn (p)
Thomas Morgan (b)

 

とても現代的でフリー・ジャズに近い部類なんでしょうけど、穏やかに聴かせてくれる1枚。

今回はギタリスト二人で、もう一人はビル・フリーゼル。

贅沢ですね。

御大リー・コニッツ、気鋭のピアニスト クレイグ・テイボーン、そして菊地雅章やポール・モチアンとの共演歴もあるトーマス・モーガンと素晴らしいメンバーが揃っています。

 

どうやら10月にはブローがトリオで来日するそうです。

モーガンは居て欲しいところと思っていたら、いました!!

いいジャズ・ベーシストです。

NHOPのように「お喋り」ではなく、「寡黙」でいて存在感のある音。

 

 

iTuneで試聴できます。

 

上図にある通り、ECMからヤコブ・ブロー・トリオがリリース予定のようです。

もちろん入手予定です。

 

ちなみ上図のトビアス・プライシクのコンサートにも参戦予定。

¥1000ですって。

頑張るな、Jazzgraさん。

10月が楽しみだ!!

 

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


天気

2014-06-22 | 遊び

日付変わっちゃいましたけど、日曜はリワーク友だちと、そのお友達とYuを連れて、BBQの予定でした。

私ともう一人、キャンプ好きがいるので、2人でキャンプ道具から色々出して、準備しようと思っていました。

が。

日曜は雨の予定。

明日がに雨の中でBBQするほど気合は入ってないので、今回は中止と言うことで。

Yuも少し楽しみにしていたようで残念です。

 

本当は明日のBBQのために肉の仕込みをする予定でしたが、Yuさんのリクエストにより、本屋さんへ。

Yuさんはマンガの単行本、奥さんはリンネルを買いました。

私は気になっていた『嫌われる勇気』を買いました。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
岸見 一郎,古賀 史健
ダイヤモンド社

 

ただまだストックがいっぱいあって読む順位はもっと後のはずだったんですが、気になっていたのでこちらから読むことにしました。

まだ途中ですが、会話形式で話が進むこともあって読みやすい。

早く読めそう。

 

そういえば土曜は地上波でホークス対讀賣がやっていました。

中継していたNTVは讀賣の交流戦優勝を菅野で決めることを期待していたようですが、そうはホークスは卸さない。

帆足がいつになく調子も良く、松田もマルチ安打。

見事土曜での交流戦優勝を阻止するとともに、日曜ホークスが勝てば、2年連続交流戦ホークス優勝です。

 

明日のホークス先発は育成から登りあがってきた飯田が先発。

打線がサポートしてあげて交流戦逆転優勝しましょう!!

 

 

 

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン