雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Metheny Mehldau Quartet

2012-02-20 | 音楽

まー今日は残念な一日でしたが、夜はルーティーンでジャズを聞くことに。

 

音楽に慰めてもらえるようなジャズではなく、心を穏やかにするジャズを聞きたい。

ということで今夜選んだのは『Metheny Mehldau Quartet

 

Quartet
Nonesuch
Nonesuch

 

タイトル見て分かる通り、現代のジャズギタリスト・ジャズピアニストの最高峰に居る2人。

パット・メセニーとブラッド・メルドー(トリオ)になります。

元々ブラッドを知っていたのですが、パットについては名前は知っていましたが、聞いたことはありませんでした。

でもパットの評判が高いことも知っていたので、これはビル・エヴァンスとジム・ホールの『UNDER CURRENT』のような感じかなと思ってました。

 

またジャズギタリストのアルバムとなると他にはKENNY BURRELLの『MIDNIGHT BLUE』くらいしか持ってないので、パットとブラッドの組み合わせ、如何にって感じでした。

 

しかし、1曲目からギタリストとピアノトリオのインタープレイ炸裂。

ともに静かに演奏をしていますが、それぞれのソロのときには観客を魅了するような素晴らしい演奏。

ジャズも昔のビバップ、ハードバップ、エレキトリック、フリー、クラブ、アシッド等など変遷していきますが、この辺りが現代ジャズのベースと言うか基準になっているのかな、と思います。

 

1曲目が好きですね。

Pat Metheny and Brad Mehldau Quartet - A Night Away (Live)


どうしたものか

2012-02-20 | そのほか

今朝いつも通り起床。

Yuが学校に行くので送りだす。

で会社に行く準備の前にお気に入りのビルケンシュトックが2足ともちょっと汚れているのが気になり磨く。

そのあと自分準備の前にコーヒーを飲むため座る。

 

なんとここで薬の影響かフラフラし始めてダウン。

上記の作業等さんざんやって目もしっかり覚めているはずと思っていたのに。

体が動かず、いつの間にか横になって動けない。

 

ここ最近調子が悪いのはいつもこの状態になるから。

薬が体になってないのでは、もしくは薬が効きすぎているのでは、と主治医に何度も相談したけど血液検査もして特に問題なし。

 

昼過ぎには回復するので、何とも言い難い罪悪感と虚無感にさいなまれる午後のこの時間。

何だろう。

薬飲むのやめてしまおうかな、と何度も思うも急にやめるとこれまた体調に悪影響が出るので怖い。

 

どうにかならんのか。

只今気持ちがどんよりしてて、沼の底の方に沈んでいく気分。

 

 

・・・・・とりあえずこの気分を変えるためになんかしよ。

でもウクレレも弾く気になれないな。。。。